スーパーでの食材レポート(その22)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【4/19 ゆめタウン広島 午後】

レジに
50歳代ぐらいの男性が並んでいました。

体は縦にも横にもでかいです(^^;

買い物はどうだろうと見てみると、
弁当、サラダ系惣菜、コーヒー、おかし×2で、
買い物合計1150円、食材0なので、
食材率0%でした(>_<)

遅めのお昼ご飯とおやつなのでしょうか?

たぶん、夕食も同じような感じなのでしょうね(^^;

このような食事では、
横幅もでかくなるのも仕方がないですね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約2300円、うち、肉約810円、野菜約790円、バター約420円、発酵食品約180円、炭酸水約100円なので、
食材率96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚コマとゴーヤ・ブロッコリー・トマトの炒め物
■鶏肉のたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【4/20 フジグラン広島 夕方】

レジに
50歳代ぐらいと70歳代ぐらいの母娘が並んでいました。

どちらもほっそりとした体型です(^^)/

買い物はどうかと見てみると、
肉×2、魚、刺身、キャベツ、ほうれん草、かぼちゃ、もやし、おかし、ガム、チョコレートで、
買い物合計約4350円、食材は約2900円なので、
食材率は67%でした(^^)/

しっかり、
肉や魚を中心に買われていますね(^^)

お年をめされても、動物性たんぱく質をしっかり摂られている方は、
筋肉が衰えないのでお元気ですね(^O^)/

ほっそりとした体型にも、食事の状況が表れていますね(^^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1190円、うち、肉約300円、魚約190円、野菜など約270円、発酵食品約430円なので、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とたまごとチーズのトリニティ(ブロッコリー、ズッキーニ、パプリカとトマト入り)
■とろサーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【4/21 フジグラン広島 昼過ぎ】

レジに
赤ちゃんを連れた外人の女性が並んでいました。

外人なので、年が分かりにくいのですが、
一瞬かなり年をめしているのかと思いましたが、どうやら20歳代から30歳代ぐらいのようです(^^;

あかちゃんがいるので、まだ若いのでしょうが、
肌はかなり糖化が進んでいるようです(>_<)

果たして、買い物はどうかと見てみると、
パン、ほうれん草、惣菜、佃煮、チューハイ、インスタントコーヒー、チョコレートで、
買い物合計約1500円、食材約130円なので、
食材率は約9%でした(>_<)

やはり、食材率はかなり低いですね(^^;

このような食事では、
若くても、糖化が進み、見た目が老けてしまうのは仕方がありませんね(>_<)

小さなお子さんがいらっしゃるのですから、
きちんとした食事を、子どもの頃から与えてあげたいですね(^^;


ちなみに、私は、買い物合計約1210円、うち、肉約280円、魚約180円、バター440円、発酵食品約310円なので、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とブロッコリーとアスパラとトマトの炒め物
■サーモンのカルパッチョ
■チーズと香草入りスタミナ小鉢(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




いかがでしたか?

前回、食材レポート結果を分析しましたが、今回もその分析通りになっていますね(^^)

『スーパーでの食材レポート結果の分析(ブログへリンク)』

食材率の非常に低い、男性と外人の女性は、どちらも、
肥満や糖化が進んでいて
(>_<)
一方、
食材率の高い母娘は、お年をめしていても、
ほっそりとした体型でお元気
です(^O^)/

まさに
食事が人の身体を作り、特に、若いころからの間違った食生活は、
ボディーブローのように、体型に表れてきて、老化もすすんでいきます(>_<)


かく言う私も、
40歳代ぐらいまでは、酷い食生活で、
体型も健康も損なわれていました
が(>_<)
食生活を改善してからは、
体型も健康もすっかりと良好になりました
>(^O^)/


いくつになっても、決して遅くはありませんから、正しい食生活に改めて、
健康で過ごせる幸せを味わってきましょうね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR