二回目の人生

今日、4月1日から二回目の人生の始まりです。

時間が自由になったら、色々やりたいな、と思うことが多くて、当面のスケジュールが早々と埋まってしまいました。
簡単にご紹介しますと、

本日、4月1日は、今がまさにピークの桜を見に行きたいと思っています。いつも、桜が咲いたと分かっていても、平日で行けなかったり、土日も予定が入っていたり、行っても混んでいて良く見れなかったり、とかしているうちに桜の季節が終わってしまっていました。今日は、千鳥ヶ淵や庭園で満開のところをなどを探して行きたいと思っています。

あと、これからのランチをどうしようかと思っていたところ、東京には大学がたくさんあるので、大学の学食を巡り、そこで、体に優しい糖質制限や免疫力を高めるメニューを選んで、ブログで紹介したいと思っています。糖質制限で外食したときに何を食べたら良いのか、というご質問も多いので、学食だと単品で色々なメニューが選べるため、色々なパターンを写真に撮ってブログで紹介すれば、皆さんのご参考になるかなと思っています。色々な大学の学食は皆さんもご存じないでしょうし、新入生もたくさんいて30年以上前の記憶も蘇ってくるので、とても新鮮で楽しみです。

明日、4月2日からは泊りがけで、房総半島の鴨川温泉まで250CCスポーツバイクでツーリングに行く予定です。厳しい冬を乗り越え、まさにツーリングにうってつけの季節になりました。アクアラインをバイクで渡ればきっと爽快だろうなとか、房総半島は今まさに春なので、お花とか新鮮な魚とかも楽しみだろうなとか、鴨川温泉で一回目の人生の疲れをとってゆっくりしたいなとか、色々と楽しみにしていることが多いです。

4月4日は、毎週行っているボランティアのあおぞら塾でこどもに勉強を教えますが、段々と自分で考えて問題解決できるこどもの育て方が分かってきたので、今週間に合うかどうか分かりませんが、自分でテキストを作って用意して、自習形式での自立的学習法を試してみようと思っています。
また、先日契約したスポーツジムで、先日受けた体組成分析結果を踏まえたトレーニングメニューの打ち合わせを行う予定です。

4月5日は、友人のお家にお呼ばれ頂いていまして、友人の奥様がお料理が得意で、糖質制限もなさっているので、どのようなお料理が出てくるかとても楽しみです。私も、趣味のamazonショッピングで買った中でのお勧め小物をいくつかお土産でお持ちしたいと思っています。

4月6日は、大日向先生が主催されているNPOあい・ぽーとステーションでの実践研修で、保育実習が始まります。不連続ですが3日間、あい・ぽーとに一時預かりで来ている乳幼児の保育を実習することで、これまで学んだ理論を身をもって体験することになる貴重な時間です。どんなことでも、理屈や理論だけでは不十分であり、フィールドワークを通して初めて生きてくると思っていますので、大変だと思いますが、とても楽しみです。

このような感じで、当初思っていた、しばらくはのんびりと過ごすことはとてもできそうにありませんが、これらと併せながら、こどもの自立的学習法のテキスト作りや、正しい健康情報のまとめや今後講演ができるような資料作りなど、効率の良い朝の時間を有効に使いながら、地道にやっていきたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR