「食事に美容に万能なラードについて」~「ダイエット」通信(補足号その44)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その44です(^^)/

今回は、
食事に美容に万能なラードについてお話しますね(^O^)/


ラードは、みなさんご存知のように、
豚の背油などの脂肪のことです(^^)

どこで売っているの?と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、スーパーなどの
バターやチーズのコーナーや、
精肉コーナーや、
油などのコーナーに置いてあります。

お値段も、チューブタイプで250gぐらい入っていて、
200円程度ですから、とてもリーズナブルです(^^)


このラードは、
料理油としてだけでなく、
食事や、スキンケアや、アレルギー対策など、様々なことに使える
万能製品なのですよ(^O^)/



【ラードの成分】

ラードは、「ダイエット」通信でお話ししましたように、
長鎖脂肪酸が約4割弱、
オメガ9が約4割強
含まれています(^^)/

『「色々な油のダイエット効果」~「ダイエット」通信(補足号その31)(ブログへリンク)』


これらの成分は、
熱に強く、酸化しにくいので、料理油として、安全に使用することができます(^^)

また、長鎖脂肪酸は、短鎖脂肪酸や中鎖脂肪酸に比べて、持続力がありますから、
とても腹持ちが良く、ダイエットには最適です(^O^)/


例えば、ココナッツオイルと比べてみると、ココナッツオイルには、中鎖脂肪酸が6割弱、長鎖脂肪酸が3割弱含まれていますので、
ココナッツオイルは、比較的燃えやすいですが、
スタミナ面では、ラードに劣ります
(^^;

糖質制限を始めたばかりの方が、脂肪燃焼モードに、なかなかなりにく場合に、
ココナッツオイルを使用すると、発火剤の役割を果たしてくれるので、ダイエットに良いと言われていますが、身体が段々と脂肪燃焼モードになってくれば、
ココナッツオイルの助けを借りる必要がなくなってきますので、
持続力のあるラードなどの方が、腹持ちが良く、ダイエットには向いているのです(^O^)/


いくつか、ラードの具体的な使用例をお話ししますね(^^)/


【ラードコーヒー】

ココナッツオイルを入れたコーヒーや、バターコーヒーを飲まれる方もいらっしゃると思いますが、
ラードコーヒーも試してみてください(^^)

例えば、朝、ココナッツオイルコーヒーを飲んだ場合に比べると、ラードコーヒーの方が腹持ちも良いので、その間ずっと、
体脂肪が燃え続けていることになります(^O^)/

バターコーヒーも同じように持続力がありますが、
ラードコーヒーもまろやかで美味しいですし、何よりも、
バターよりお安いですから、一度お試しになってみてくださいね(^O^)/



【料理】

熱に強く、酸化しにくいので、
料理油には最適です(^O^)/

一般的な
サラダ油などの植物油は、オメガ6が多く含まれていて、これらは、
身体の炎症やアレルギー反応などを促進する働きがあるため、おすすめできません(>_<)

また、
オリーブオイルは、オメガ9が多く含まれているので、酸化しにくいのですが、最近、偽装された不純物が多く入っているものも多いですので、
厳選したものを使用する必要があり、また、値段も高くなってしまいます(^^;


その点、
ラードは、値段も安く、風味も良く、料理にコクを出しますから、料理油としてはとてもおすすめです(^O^)/

よく、美味しいトンカツ屋などでは、カラッと揚がって、コクや風味があると思いますが、そのようなお店ではたいていラードを使用しているのですよ(^^)

料理油以外にも、
料理の中に入れて調理すると、コクやまろやかさが出ますので、色々とお使いになってみてくださいね(^^)/



【便秘対策】

ラードなどの脂質は、摂りずぎた場合も、身体にはストッパー機能が備わっていますので、
身体に吸収されることなく、排泄されます(^^)

これを上手に使うことで、
便秘対策にもなります(^O^)/

糖質制限やMEC食を始めた方は、便秘気味になることもあると思いますが、ラードコーヒーや、料理にラードを積極的に使用することで、便秘にとても効果がありますから、お悩みの方は一度お試しください(^^)/

便秘対策として、食物繊維を摂る方もいらっしゃいますが、
食物繊維は摂りすぎると、かえって便のかさが増し、便秘が悪化することもありますので、ご注意くださいね(^^;



【スキンケア】

「ダイエット」通信で、スキンケアには
「白色ワセリン」が最適だと言うお話をしましたよね(^^)

『「白色ワセリンによるスキンケアについて」~「ダイエット」通信(補足号その8)(ブログへリンク)』


ラードは、白色ワセリンと同じく、保湿力が高く、安全ですので、
スキンケアにとても向いている
のです(^O^)/

白色ワセリンは、石油から作った加工品ですので、安全なのですが、
人によっては肌に合わなかったり、べたつき感が気になる方もいらっしゃると思います(^^;


その点、ラードは、動物性脂質ですから、
皮脂との親和性も高く、肌に馴染んで、べたつき感もなく、しっとりとしますよ(^O^)/

ラードを肌に塗ることに抵抗感がある方もいらっしゃると思いますが、一度お試しになってみてください(^^)

顔だけでなく、リップ用や、手足用や全身に使用できる、
オールマイティなスキンケア製品なのですよ(^O^)/

『ぴちツル肌になれる驚きのラード美容法!(サイトへリンク)』


私は、いつも、100円ショップで売っている化粧品用の手ごろな容器に入れていつも持ち歩いています(^^)

常温でも溶けませんし、体温で温めると使用できますから、
携帯用にはとても便利です(^O^)/

外出先でラードコーヒーを飲むときや、小腹が空いたときの、
スタミナ補給にもなりますので(笑)
すぐに溶けて携帯には向かないバターに比べても、とても便利です(^^)/



【切り傷やアトピー・花粉症対策】

白色ワセリンと同じように、安全ですから、
切り傷などの軟膏として使用するのにも最適です(^^)/


また、
アトピーなどのアレルギーの方にも、
肌への刺激がなく、保湿力が高いため、おすすめです(^^)

さらに、
花粉症の方にも、
目のまわりや、鼻の中に塗ると、花粉の侵入を防ぐ効果もありますから、お試しになってみてください(^O^)/

これらのアレルギーの方は、
糖質制限により、糖化・炎症を抑え、
オメガ6を減らしてオメガ3を摂ることで、炎症やアレルギーを抑制し、
発酵食品をしっかり摂り、腸内環境を改善することで、
アレルギーも改善していきますから、併せてお試しくださいね(^O^)/



いかがでしたか?

ラードは、
食事に美容にオールマイティーな万能製品であることがお分かり頂けましたか?

ぜひ、積極的にラードを使用して、美しく健康的なダイエットを成功させましょうね(^O^)/


ラード


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR