「男性が痩せやすく、女性が痩せにいのはなぜ?」~「ダイエット」通信(補足号その45)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その45です(^^)/

今回は、
男性が痩せやすく、女性が痩せにいのはなぜ?についてお話しますね(^O^)/


糖質を控えてたんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル・発酵食品などをしっかり摂る
正しい食事をしていても、
女性の場合は、なかなか痩せなかったり、少し痩せても停滞してしまったりすることが良くありますよね(>_<)

一方、
男性の場合は、数カ月で5~10kgぐらいすぐに痩せてしまう方も多く、なぜこのような男女差があるのか、不思議ですよね?


一般的に、
女性の方が健康に関しては関心が高く、これまでも色々と気を使ってきているのに対して、
男性は健康に関しては無頓着が方が多いのにも関わらず、ダイエットに関しては、このような逆転現象が起きているので、さらに不思議ですよね?


実は、この
健康に対する意識の差が痩せ方の違いの原因になっていたのです(^^;




女性は、ダイエットや美容に関しては、人一倍関心が高く、若いころから色々と努力されている方が多いのですが、残念ながらその
ダイエットの内容が間違っていることがほとんどです(>_<)

「ダイエット」通信でもお話ししましたが、女性の多くが行ってこられたダイエットは、
「カロリー制限」による
(動物性)たんぱく質・脂質不足や、
「サラダ、フルーツ、パスタ・おにぎり」などをヘルシーと勘違いし、
必要栄養素不足と糖質の過剰摂取となっているケースが多いです(>_<)

『「厳しい糖質制限でも上手くいかない理由」~「ダイエット」通信(補足号その20)(ブログへリンク)』


特に、女性がヘルシーと信じて食べることの多いサラダなどの
植物性食品は、肉などの動物性食品に比べて、たんぱく質や脂質のみならず、ビタミンやミネラルなども劣り、吸収率も低いため、
栄養不足の主要な原因になっています(>_<)

『「野菜はヘルシーで一日350g摂ろう!のウソ」~「ダイエット」通信(補足号その29)(ブログへリンク)』


このような間違ったダイエットを行うと、短期的には痩せますが、
すぐにリバウンドしたり、時間が経つと元に戻ったり、さらに太ってしまったりすることが多いです(^^;

何より、このような間違ったダイエットを若いころから行っていればいるほど、その
栄養不足の影響が大きくなってきます(>_<)


また、女性の場合は、生理や出産などにより、
慢性的な鉄不足になっていることが多く、この鉄不足が栄養不足の中では、たんぱく質不足と併せて、
致命的な要因の一つになっているのです(>_<)

『「鉄不足による様々な不調について」~「ダイエット」通信(補足号その26)(ブログへリンク)』


一方、男性は、ダイエットには無関心な方が多いため、
食べるときには好きなものを食べることが多いです(^^;

糖質もたくさん摂りますが、肉なども食べたいだけ食べることが多いですから、結果的に、
たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルなどの必須栄養素が十分摂れていることが多いです(^^;

そうなると、糖質の過剰摂取が原因で太っていても、正しい食事により糖質制限すると、栄養は足りているため、すぐに体脂肪が燃焼し、
短期間で痩せるケースが多くなるのです(^^)



ひるがえって、女性の多くは間違ったダイエットによる栄養不足のため、正しい食事に切り替えても、「ダイエット」通信でお話ししたように、まずは身体の栄養不足の解消が優先されますから、
十分に身体に栄養が足りた状態にならないと、体脂肪が減っていく、つまり
痩せていかないことになります(>_<)

『「太ってしまう二つの理由」~「ダイエット」通信(補足号その24)(ブログへリンク)』


この栄養不足の解消期間は、その方のこれまでの間違ったダイエットの期間や、鉄不足の蓄積状況によっても異なってきますが、
半年から1年、長い人では数年かかってしまうこともあります(>_<)


だからと言って、あきらめて、食事を元に戻してしまえば、全てが台無しになってしまいます(^^;

正しい食事をしていれば、栄養不足による身体の不調やトラブルが、段々と解消されてきますので、それが
痩せる兆候を表していることになるのです(^O^)/



例えば、このような体調変化や、心身の変化が表れてきていませんか?

■乾燥肌や肌荒れが改善し、肌がしっとり・つるつる・綺麗に
■爪のひび割れなどがなくなり綺麗に
■髪が抜けなくなって、ボリュームが出てきた
■見た目が若ってきた


■生活習慣病の改善(高血圧、高血糖、肝機能異常など)
■胃もたれがなくなる
■便秘解消
■冷え性解消
■風邪などをひかなくなった
■歯垢がたまらなくなり、虫歯にもならなくなった
■花粉症やアトピーなどのアレルギーの改善


■精神面の安定・性格が穏やかに
■熟睡できて、朝の目覚めも良い
■スタミナがついて、疲れにくくなる
■肩こりなどが解消


■食後の眠気がなくなる
■お腹が空かなくなった
■二日酔いをしなくなった
■加齢臭がなくなった(男性の場合)



これらは、いずれも、これまでの
糖質の過剰摂取と栄養不足によるトラブルが、正しい食事によって解消されてきていることを表しています(^^)/

これらの改善がどの程度進んでいるかで、その方の栄養不足の解消の進捗状況が分かりますので、それが
痩せる兆候にもなっているのです(^O^)/


また、途中で
一時的に太ることもありますが、正しい食事をしていれば、
体脂肪が減少し、
一方で筋肉がついてきますから、身体の入れ替わりにより体重が増えることになります。

しかし、これにより、
体脂肪率は減少しますし、また
基礎代謝も上昇し痩せやすい身体になりますので、気にせずに続けてみてくださいね(^O^)/



痩せることは、ダイエットの重要な目標ではありますが、身体のトラブルが解消していくことは、
何よりも健康になっていき、また美しくなっているということですよね(^^)

つまり、美しく健康的な健康的なダイエットは、順調に進んできていて、
最終的には必ず痩せますので、それを信じて、焦らずに、一歩一歩、これまで行ってきている正しい食事を続けていきましょうね(^O^)/

くびれ女性
Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR