スーパーでの食材レポート(その24)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【5/1 フジグラン広島 昼時】

レジに
50歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は痩せていますが、
かなり老けて見えます(^^;

買い物を見てみると、
かぼちゃ、ねぎ、もやし、キャベツ、たまねぎ、惣菜、巻き寿司、インスタントラーメン×2、おかし×2、砂糖で、
買い物合計約3400円、食材約540円なので、
食材率は約16%低いです(^^;

野菜はそれなりに買われていますが、
肉などのたんぱく質がないのと、炭水化物が多いですね(>_<)

料理にも砂糖を結構使っていらっしゃるのでしょうね(^^;

痩せていても、
糖化が進み、老化も進行してしまいます(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約2450円、うち、肉約760円、魚約250円、野菜約170円、発酵食品約1170円、炭酸水約100円なので、
食材率は96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚コマとブロッコリー・パプリカの炒め物
■タコのカルパッチョ
■刺身わかめのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/3 フジグラン広島 昼前】

レジに、
50歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は
かなり太っていて、糖化も進んでいます(>_<)

買い物を見てみると、
肉、油揚げ、ヨーグルト、いちご、バナナ、惣菜×2、冷麺、おかし×2で、
買い物合計約3080円、食材約1010円(果物除き約560円)なので、
食材率は約33%(果物除きで18%)実質的には低いです(^^;

肉やヨーグルトなどを買っていても、
炭水化物系や惣菜、果物などが多いので、
太ってしまったり、糖化が進んでしまいますね(>_<)

若いころからこのような食事をされていると、
その蓄積が身体に表れてしまいますね(^^;

ご家族も同じような食事をされているのでしょうから、心配です(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約2020円、うち、魚約330円、たまご約240円、野菜約460円、発酵食品約990円なので、
食材率は100%でした(^O^)/



この日の夕食は、
■鶏もも肉のレモンソテー
■サーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/6 フジグラン広島 夕方】

レジに、
40歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は
かなりスリムです(^^)

買い物を見てみると、
かつおのたたき、納豆×2、ピーマン、長芋、じゃがいも、シーチキンの缶詰、きなこもちで、
買い物合計約1450円、食材約1100円なので、
食材率は76%高いです(^^)/

シーチキンの缶詰は食材から外しましたが、これも加味すると、
実質的な食材率はかなり高いですね(^^)

炭水化物系もなく、おやつも少しにされていて、食事に気を使われているのがよく分かります。

スリムな体型にも納得ですね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1550円、うち、肉約680円、魚約280円、野菜約240円、発酵食品約350円なので、
食材率は100%でした(^O^)/



この日の夕食は、
■鶏皮と季節の野菜の炒め物
■かつおのたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




いかがでしたか?

今回は、40~50歳代の女性3人でしたが、
結構対照的でしたよね(^^;

正しい食事をしていないと、
太るか、痩せていても糖化が進み、老けていってしまいますよね(>_<)

一方、
正しい食事をされている方は、
体型もスリムですし、若々しくて、何よりも健康ですよね(^O^)/

ぜひ、ご家族ともども、正しい食事で、若さと健康を手に入れて頂きたいですね(^^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR