「正常細胞は老化、がん細胞は不死身」~広島大学履修生日記(食品微生物学 第5回)

今週も、第5回目の
広島大学生物生産学部の講義に行ってきました(^^)/

この日は、先週の雨天とは違って、天気もとても良く、
広島大学名物(?)の元煙突も、青空にそびえ立っていました(^^)




この日の講義も、
「クイズ」と称した
「小テスト」から始まりました(^^;

前回の結果も返ってきて、ケアレスミスがあったので(^^;
6問中5問正解、でも、前回と同様に
3点満点扱いになりました(^^)


これまでの私の質問もいくつか返ってきたので、ご紹介しますね。

【私の質問】 細菌などの微生物は、糖などをエネルギーにして自力で活動していますが、ウイルスは生物でないので他の生物に依存して活動しているとのことでした。

そうであれば、細菌などは、エネルギー源である糖などの供給を絶てば死滅させることができると思いますが、ウイルスはどうやれば死滅させることができるのでしょうか?


→ 細菌などの微生物は、様々なものをエネルギーにして活動していますので、エネルギーを絶ち、その成育条件(酸素、温度、塩度など)を満たさなくすれば死滅させることができます。

一方、ウイルスは、生物ではないので、死滅することはなく、抗生物質などの薬剤が効果がないので、ウイルスのみを撃退することは一般的には困難です。
抗インフルエンザ薬のような特定のウイルスのみに効果を示す薬も知られていますが、一部にとどまっています。



なるほど、細菌もウイルスもあまり違いがないと思っていましたが、
撃退方法も含めて全くの別物なのですね。

特に、
ウイルスの撃退が難しいことがよく分かりましたよね(^^;


講義は、前回の続きの
「微生物の物質代謝」から始まりました。

物質代謝の仕組みは複雑なのですが、簡単に結論から言うと、
糖質(グルコース)から作られる
エネルギー(ATP)は、

■酸素がない場合(解糖系)
 →2ATP

■酸素がある場合(解糖系+ミトコンドリア系)
 →38ATP

になります。

十分に、呼吸をせずに運動すると
エネルギー効率が極端に悪くなってスタミナ切れになるのが分かりますよね(^^;

ちなみに、講義では説明はなかったのですが、
脂質(脂肪酸)から作られるエネルギー(ATP)は、
129ATPになりますので、
いかに
脂質をエネルギー源にしたミトコンドリアを働かせることが、
エネルギー効率が格段に高いのかが分かりますよね(^O^)/


講義の後半は、
「遺伝子の構造と機能」です。

これも、あまり時間がなかったので、詳しくは次回以降なのですが、興味深い話をご紹介します(^^)


人は、細胞分裂することで生きているのですが、この細胞分裂するたびに、DNA情報がコピーされていきます。

しかし、細胞分裂を繰り返していくと、
「テロメア」と呼ばれる染色体の末端構造が、
DNA情報がコピーしきれずに短くなっていきます(^^;

このテロメアがある長さ以下になると、細胞分裂できなくなり、
細胞死となるのです(>_<)


一方、
がん細胞の場合は、テロメアは短くならないので、
永遠に増殖し続けます(^^;

これは、がん細胞には、
「ヒトテロメラーゼ」と呼ばれる逆転写酵素があり、DNA情報をコピーするたびに、DNA情報を逆転写し、
テロメアを複製しているので、テロメアは短くならず、
永遠に増殖し続けるとのことです(^^;

この逆転写酵素を摂ることで、
不老不死になるのではないかという実験も現在行われているとのことです(^^;


「不老不死」を考える前に、
なぜ、正常細胞には寿命があるのに、がん細胞にはないのか、それを良く考える必要がありますよね。

『「糖質の摂りすぎが肥満・糖尿病・がんになる理由」~「ダイエット」通信(補足号その40)(ブログへリンク)』


講義が終わって、この日も学食に行きました(^^)

この日の体に優しい学食メニューは、

■ハーブチキン(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■巣ごもりたまご(動物性たんぱく質、動物性脂質、食物繊維)
■10品目のきんぴら(食物繊維)
■味噌汁(発酵食品)

合計506円の、
糖質控えめで、たんぱく質、脂質、発酵食品が中心の体に優しいメニューになりました(^O^)/




大学からの帰りに、近くにある
魚や野菜が安くて新鮮なお店に寄りましたが、本当に安くてびっくりですね(^^)

刺身用真鯛、鶏皮、刺身わかめ、ブロッコリー、ゴーヤ、アスパラ、ハーブ、ミニトマトで、なんと
約1180円でした(^O^)/



色々と楽しみが増えていきますね(^^)

来週も、また楽しみです(^O^)/


『広島大学履修生日記(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR