世羅高原(ビオラ、ゆり、ふじ等)ツーリング

先月、芝桜やチューリップを見に世羅高原に行ったのに引き続き、今回は、
ビオラ、ゆり、ふじなどを見に、またバイクでツーリングに行ってきました(^O^)/

『世羅高原(芝桜、チューリップ)ツーリング(ブログへリンク)』


まずは、
世羅ゆり園に、春の花まつりとして開催されている、
日本最大級のビオラの花絵とゆり祭りを見に行ってきました(^^)/

『世羅ゆり園(HPへリンク)』


入場料は800円ですが、前回買っておいた
花めぐりチケット(3か所を1800円)を早速使います(^^)

まずは、入ってすぐに広がる、
色とりどりのビオラに圧倒されしました(^O^)/




園内には
約300万輪のビオラが咲き誇り、毎年、巨大な花絵を作っているとのことです(^^)

ちなみに、今年は、
ラグビー五郎丸とのことで、隣にある小高い山(ビオラの富士山)からの光景は、このように見えます(^^)/




個人的には、あまり流行りの構図より、シンプルな花絵の方が良かったのですが(^^;

しかし、この山頂からは、ビオラの花絵の他にも、中国山脈の山々も見渡せて、
360度広がる景色は本当に見事でした(^O^)/

Facebookに、山頂からの動画をアップしていますので、ご覧になってみてください(^^)/

『山頂からの動画(Facebookにリンク)』


約7万㎡の広大な丘には、ビオラの他にも、ひなげしも咲き始めていて、5月下旬頃には見頃になるようです(^^)

ビオラの写真もFacebookにアップしていますので、ご覧になってみてください(^^)/

『ビオラの花の投稿写真(Facebookへリンク)』


9時の開園と同時に入場して、1時間ぐらいかけて、ビオラを見て回ったのですが、その頃には、土曜日と言うこともあり、お客さんもかなり増えてきて、台湾などのアジアの観光客も多く訪れていました。


ここの見どころは、もう一つの、
全天候型の日本最大級のゆり園もあります(^^)

約30万本、約150品種のゆり
には、かなり圧倒されます(^O^)/




これも、Facebookにゆりの写真をアップしていますので、ご覧になってみてください(^^)/

『ゆりの花の投稿写真(Facebookへリンク)』


ゆりは、色々な品種が、4月中旬から7月上旬まで、入れ替わりながら楽しめるとのことです(^^)

また、秋には、珍しいゆりの花が咲き誇り、他にも、
コスモス、ケイトウ、サルビアなど、秋の花々が楽しめるとのことなので、また来てみることにします。


続いては、
世羅ふじ園です。

ここは、4月下旬からの
ぼたん桜や、5月上旬からの
ふじを楽しむことができます(^^)/

『せらふじ園(HPへリンク)』


この時期は、ぼたん桜はすでに終わっていて、また、ふじも今年は暖かかったこともあり、いつもなら見頃なのですが、
すでにピークを過ぎていました(^^;

それでも、入口近くのふじは、まだこのような感じで楽しむことができます(^^)/




約3万㎡の園内には、
ピンクや白や紫のふじの花がシャワーのように咲き誇るらしいのですが、今回はピークを過ぎてしまっていて残念です(^^;

それでも、青空に映えるふじの花はとても綺麗でした(^^)

こちらも、Facebookに写真をアップしていますので、ご覧になってみてください(^^)/

『ふじの花の投稿写真(Facebookへリンク)』


実は、来る途中で山の駅に立ち寄ったときに、世羅ふじ園のふじはピークを過ぎていると聞いていて、山の駅にある無料のふじの花園の方が綺麗だと言われていました(^^;

この写真がそうなのですが、確かに、こちらの方が、見頃でしたね(^^)




来年は、ふじの満開の時期に訪れてみようと思います(^O^)/


世羅ゆり園に入場してから3時間近く経ち、かなり疲れてきたので、近くにある
せら温泉で疲れを癒すことにしました(^^)

ここは、大衆演劇もやっている健康ランド風の日帰り温泉施設です。

『せら温泉(HPへリンク)』


外観はこんな感じですが、演劇の看板も見えますね。




入浴のみだと800円なので、支払った後、温泉に入りました。

建物は少し古い感じですが、露天風呂の他にも、大浴場内には、
薬湯、イベント湯、高温サウナ、スチームサウナ、塩サウナと色々な種類のお風呂が楽しめます(^^)

泉質は、
無色透明な単純弱放射能冷鉱泉で、露天風呂も少し狭いのですが、上は木々に囲まれていて、そこからの木漏れ日が気持ちが良いです(^^)/


今回も、色々と楽しむことができました(^^)

世羅高原の花は、6月には、
ラベンダーやあじさいが、7月には
ひまわりと、まだまだ続いて行きますので、また行こうと思っています(^O^)/

『世羅高原 年間お花カレンダー(サイトへリンク)』


帰りは、前回とは違う、一般道を通って帰りましたが、ゆっくりと、山々や畑などを見ながら走るのもまた楽しいです(^O^)/

本当に、この季節は、
風も爽やかで、ツーリングにはもってこいの時期ですね(^^)

次は、どこに行こうかな(笑)


『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR