スーパーでの食材レポート(その25)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【5/10 イオンみゆき店 午前中】

レジに、
20~30歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型はスリムで、肌も白くてきれいです(^^)

買い物を見てみると、
肉×3、魚、プロッコリー、レタス、えのきだけ、豆苗、大葉、のり、明太子パスタソースで、
買い物合計約2530円、食材約2340円なので、
食材率は約92%非常に高いです(^O^)/

肉や魚などの
動物性たんぱく質・脂質をしっかり摂って
料理もきちんとされている感じですね(^^)

初め、20歳代かなと思いましたが、
実は30歳代で若く見えるのかもしれません。

スリムな体型や肌が綺麗なのも、
正しい食事が身体を作る典型的な例なのでしょうね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1370円で、うち、肉約120円、魚約260円、野菜約540円、発酵食品約380円、炭酸水約70円なので、
食材率は約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とたまごとチーズのトリニティ(ブロッコリーとパプリカとトマト入り)、
■サーモンのカルパッチョ
■刺身わかめのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/13 エブリイ西条御薗宇店 昼前】

レジに
40歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型はスリムで、肌もきれいです(^^)/

買い物を見てみると、
魚×2、小松菜×2、パプリカ×2、にんじん、もやし×2、里芋、ねぎ、だし、発泡酒×6で、
買い物合計約3220円、食材2370円なので、
食材率は約74%高いです(^^)/

主婦なのでしょうね。

発泡酒は、ご主人が飲まれるのかもしれませんが、
しっかりとした食材を買って、料理をされているのだと思います(^^)

このような方がいらっしゃると、体型や肌がきれいになるだけでなく、
何よりも一家が健康になりますよね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1180円で、うち、肉約150円、魚約350円、野菜約680円なので、
食材率は100%でした(^O^)/

ここのお店は、
本当に安くて新鮮で美味しいです(^^)/

広島市内のスーパーなら、2000円は超えると思います(^^;



この日の夕食は、
■豚コマとブロッコリーとパプリカとトマトの炒め物
■たこのカルパッチョ
■刺身わかめのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが)、
■みょうがとわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/17 イオンみゆき店 昼過ぎ】

レジに、
20歳代ぐらいの女性が並んでいました。

小さなあかちゃんが一緒にいますので、
若いお母さんなのですね。

買い物を見てみると、
魚、しめじ、もやし、カイワレ大根×2、カットサラダ×2、惣菜、パン×2、ふりかけ×3、おかし×3で、
買い物合計約3000円、食材560円なので、
食材率は約19%低いです(^^;

買い物の後に、おばあさんらしき方と一緒になりましたが、
おばあさんは、太っていて、糖化のせいか足も悪いようです(>_<)

母親はまだ若いので、体型も普通でしたが、このような食事をしていると、
いずれおばあさんのような体型や糖化が進んでいく可能性がありますよね(^^;

小さなお子さんの健康も心配です(>_<)

食生活は、連鎖していきますので、
正しい食生活に切り替えていくことがとても大切ですよね。


ちなみに、私は、買い物合計約2670円で、うち、肉約880円、魚約540円、野菜約640円、発酵食品約520円、炭酸水約90円なので、
食材率は約97%でした(^^)/



この日の夕食は、
■鶏皮とブロッコリーとパプリカとトマトの炒め物
■はまちの刺身
■油揚げとグリーンレタスのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




いかがでしたか?

今回は、20~40歳代の女性3人でしたが、
かなり対照的でしたね。

お二人は、体型もスリムで肌もきれいで、しっかりとした食事をされていましたが、
20歳代の母親は、まだ若いこともあり体型は普通でしたが、
今の食事のままだと、将来がとても不安ですよね(>_<)

おそらく、その若い母親も、
小さなころから同じような食生活をしてきたので、それが
また繰り返されているのだと思います(^^;

だからこそ、
小さな頃からの正しい食育はとても大事です。

ご家庭の主婦や、これから結婚されてお子さんを生んで育てて行かれる若い女性には、ぜひ、
正しい食生活を覚えて頂いて、ご自身が
美しく健康的な身体になるとともに、お子さんも含めた
ご家族の健康を守って頂きたいなと思っています(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR