「日焼け止めには気をつけて!」~「ダイエット」通信(補足号その50)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その50です(^^)/

今回は、
日焼け止めには気をつけて!についてお話しますね(^O^)/


もうすでに、紫外線が強くなってきて、日焼け対策を始められている方も多いと思いますが、その中でも
日焼け止めには十分にご注意くださいね(^^;


何のために日焼け対策をされているかというと、
紫外線による肌のシミやしわなどを防いだり
皮膚がんにならないようにするためですよね(^^)


確かに、
過度に紫外線に当たると、「ダイエット」通信でもお話ししたように、過剰な活性酸素が発生するため、皮膚が酸化し、しみやしわなどの老化の原因になります(>_<)

『「肌荒れ・アンチエイジング対策」~「ダイエット」通信(第9号)(ブログへリンク)』


しかし、実は、その紫外線から肌を守る日焼け止めには、
様々な肌に有害な成分が入っているのですよ(>_<)


日焼け止めには、紫外線を防ぐために、
紫外線吸収剤
紫外線散乱剤が入っています。

紫外線吸収剤は、
化学合成された成分でできていて、紫外線を化学反応により吸収するのですが、その化学成分自体や化学反応を起こした成分が肌に悪いため、
肌荒れや、かえって、しみやしわの原因になってしまいます(>_<)

また、
紫外線散乱剤も、紫外線吸収剤ほどは肌に悪くないと言われいますが、チタンや亜鉛などの細かい金属で、紫外線を反射するものが多いため、これらの
金属片が肌に悪影響を与えるリスクがあります(^^;

さらに、日焼けどめを塗りやすくしたり、肌触りを良くするために、
界面活性剤が入っているものも多く、これらは「ダイエット」通信でもお話ししたように、皮脂を溶かし角質をむき出しにしますので、
肌荒れの原因になります(>_<)


何よりも怖いのは、これらの化学物質の中には、酸化チタンや酸化亜鉛などに代表される、
発がん性物質が含まれていることが多く、皮膚がんを防ぐつもりが、かえって日焼け止めを肌に塗りこむことで、
皮膚がんになってしまうリスクがあるのです(>_<)


これらは、日焼け止めの成分表示を見ますと、英語やカタカナで色々書かれていると思いますので、
それらの表示が多いほど、様々な肌に対するダメージのリスクが高まります(>_<)



そもそも、紫外線対策が必要なのは、
欧米人は、メラニン色素が少なく、身体を紫外線から守る働きが弱いため、様々な紫外線対策を行わないと、酸化や皮膚がんが発生するおそれがあるからです(>_<)

一方、
日本人は、欧米人に比べると、メラニン色素が多いため、欧米人と同じような
徹底した紫外線対策を行う必要はそもそもないのです(^^;


人の身体には、
抗酸化酵素が備わっていますので、紫外線などによる活性酸素の発生には、
抗酸化酵素の働きで体内で除去することができます(^^)/

この抗酸化酵素は、
たんぱく質や脂質をしっかり摂らないと働きが悪くなりますますし、
糖質を摂りすぎると、糖化が進み、抗酸化酵素の働きも悪化します(>_<)

また、
ビタミンA・C・Eなどが不足すると、
肌の働きが悪くなったり、シミやしわの原因になったりします(>_<)


従って、
糖質を控えて、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルなどの正しい食事をしっかり行うことで、抗酸化酵素の働きや、しみやしわに対する抵抗力を高め、
体の中から紫外線対策を行うことが大切なのです(^O^)/



また、いつも、太陽に当たらないようにしていると、
ビタミンDが作られなくなり、骨粗しょう症、うつ、免疫力の低下などの原因になります(>_<)

太陽を毎日適度(30分程度)に浴びることで、ビタミンDも作られ、さらに、体内時計もリセットされ、ミトコンドリアも活性化しますので、
免疫力も向上し、身体の働きも良くなります(^O^)/



まとめますと、

■過度な紫外線対策は、肌のみならず、身体にとって悪影響があるので、
30分程度の適度に日に当たることは、むしろ積極的に毎日行う必要があります

(^^)

■長時間、紫外線に当たるのは、確かに、過剰な活性酸素を発生させ、酸化によるしみやしわの原因になるため、紫外線対策も必要になりますが、その場合も、
極力日焼け止めは使用せずに、UV効果の高い日傘や、服・帽子・手袋などでの対策と、正しい食生活により身体の中からの抗酸化力を高めるようにしましょう
(^O^)/

■どうしても、日焼け止めを使用する場合は、極力、
成分内容がシンプルで、色々な化学成分が含まれていないものを使用しましょう
(^^)

一般の製品ではなく、
赤ちゃん用や、化学成分を使用していない天然由来の製品などの中から、選ぶのが良いと思います(^^)



正しい知識を身につけて、肌にも身体にも優しい紫外線対策で、これからの季節を乗り切っていきましょうね(^O^)/


日差し


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR