スーパーでの食材レポート(その26)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【5/20 エブリイ西条御薗宇店 昼前】

レジに
30歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型はスリムで、肌もきれいです(^^)/

買い物を見てみると、
さば、大根、トマト、えのきだけ、豆腐で、
買い物合計約680円、食材約680円なので、
食材率は100%でした(^O^)/


買い物は少ないけど、
全て食材でした(^^)/

毎日、
必要な食材だけ買っている感じですね(^^)

改めて女性を見てみると、実は40歳代だったのかもしれませんね。

やはり、きちんとした食事をされている方は、
スリムな体型で肌もきれいで、
若く見えるのですね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約950円、うち、肉約140円、魚約240円、野菜約570円で、
食材率は100%でした(^O^)/


この店は、本当に、
食材が安くて新鮮です(^^)/

鶏皮、たこ、赤玉ねぎ、ハーブ、ミニトマト、ズッキーニ、アスパラと、これだけ買って
1000円もしないのは驚きですね(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とスナップエンドウとパプリカの炒め物
■たこのカルパッチョ
■スタミナ小鉢(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ハーブ)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/22 ゆめタウン広島 午後】

レジに
40歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型はスリムで、肌もきれいです(^^)/

買い物を見てみると、
肉、魚、ソーセージ、大根、ほうれん草、もやし、トマト、トウモロコシ×2、梅干し、水、栄養ドリンク、冷凍餃子で、
買い物合計約3450円、食材約2650円なので、
食材率は約77%かなり高いです(^^)/

少し冷凍食品などもありますが、基本は、肉、魚、野菜などの食材を中心にしっかり買われていますね(^^)/

冷凍食品や総菜を買っていても、
きちんと料理をしていて、付け合わせ的に買っているのか
それとも、
ほとんど料理をせずに、それらで間に合わせているのか、大きく違いますね(^^;

その違いは、
体型や肌などに、しっかりと表れています(^^)


ちなみに、私は、買い物合計約1710円、うち、肉約150円、バター約430円、野菜約520円、発酵食品約540円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とたまごとチーズのトリニティ(ズッキーニとパプリカとトマト入り)、
■真鯛の刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/23 フジグラン広島 昼時】

レジに、
20歳代ぐらいの女性がならんでいました。

小さな男の子も一緒なので、
若い母親なのでしょうね。

買い物を見てみると、
パン、惣菜×3、豆腐、カット野菜、ねぎ、チヂミのもと、漬物で
買い物合計約1900円、食材約480円なので、
食材率は約25%低いです(>_<)

総菜なども多く、
ほとんど料理をしている感じですはないですね(^^;

野菜もカット野菜など、便利に思えても、栄養分はないし、鮮度も落ちますし、そもそも美味しくないと思うのですが、
出来合いのものなどばかり食べていると、味が分からなくなるのですかね(^^;

小さなこどもが、幼いころから、このような食事をしていると、
健康面のみならず、正しい味が分からなくなるので、とても不安です(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1400円、うち、魚約290円、野菜約210円、ラード約240円、発酵食品約660円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■具だくさんのタイカレー(鶏もも肉、ブロッコリー、アスパラガス、舞茸、トマト入り)、
■鰹のたたきと新玉ねぎスライス
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ごま)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




いかがでしたか?

今回は、
20歳代から40歳代の女性3人でしたが、若いうちはどのような食事をしていても、体型などにはあまり表れてきませんが、
間違った食事をしていると、年とともに、確実に体型や、肌や、健康面に表れてきますね(>_<)

一方、
若いころから正しい食事をしている方は、
年をとってきても、スリムな体型を維持して、肌もきれいで、とても若く見えますね(^O^)/

これは、以前、レポート結果を分析したものと、全く同じ傾向です(^^)

『スーパーでの食材レポート結果の分析(ブログへリンク)』


特に、小さなお子さんがいらっしゃる方は、ぜひ、しっかりと食材を買って料理をする正しい食事をしてほしいですね。

こどもは、食べるものを選べませんから、
正しい食育を行うのは、親の責任です。

ご自身の健康と、お子さんを含めたご家族の健康のために、
美しく健康的なダイエットで、正しい食生活を覚えて頂きたいと思っています(^^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR