体に優しい学食(安田女子大学)

大学の学食を巡り、単品料理などを選んで、
体に優しい食事、つまり、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しい学食シリーズです。

『体に優しい学食シリーズ(ブログへリンク)』


今回は、安田女子大学に行ってきました(^^)/


安田女子大学はご存知ない方も多いと思いますが、広島県の女子大では、
歴史があり、トップクラスの大学になります(^^)

『安田女子大学(HPへリンク)』


女子大なので、一般の人は入れないことがありますが、電話で聞いてみると、図書館などへの用事があれば構わないとのこと。

私は、
広島大学の学生なので(笑)、問題なく図書館を利用できます(^^)


場所は、広島市安佐南区という広島中心部から十数キロのところにあります。

バイクで、30分程度で着きましたが、駐車場は、教職員用の車が多く停まっていて、学生は電車を利用しているようです。

大学は、高台にあって、この日は天気も良く、建物も綺麗なので、なかなか良い光景です(^O^)/




学食の定食系は、11時半からなので、それまでの時間は、キャンパス内を歩きながら、図書館に行ってみました。

大学には、薬学部、看護学部、家政学部などもあり、
管理栄養士の資格も取ることができる大学になっています。

栄養学関係の書籍も見てみましたが、やはり、厚生労働省傘下なので、
正しい栄養学にはなっていないようですね(>_<)


キャンバス内を歩いていると、講義が始まる時間が近づいているのか、正門から多くの学生たちがやってきます。

私は、広島大学のキャンパスを歩いていても、特に、見られることはないのですが、さすがに、女子大では男性は珍しいのか、それも、教授たちとは違うようなので、
学生たちにじろじろ見られました(^^;


11時すぎになったので、学食に行き、メニューを見てみると、定食系の他は、パスタや丼ものやカレーしかないので、おすすめの日替わり定食にすることにしました。

しかし、
野菜が多いのがヘルシーだと、やはり勘違いしているようで(^^;
たんぱく質系が不足しています(>_<)




単品ものはないかと探してみましたが、どうもないようなので、どうしようかと他のコーナーを見ていると、パスタコーナーに、から揚げやポテトやサラダが、テイクアウトできるようになっていました(^^)/

そこで、
鶏のから揚げ(100円)と
アボカドサラダ(150円)を購入し、日替わり定食のごはんなしと合せると、なかなか良いメニューになりました(^O^)/

この日のメニューは、

■豚肉のみそマヨ炒め(動物性たんぱく質、動物性脂質、食物繊維、発酵食品)
■鶏のから揚げ動物性たんぱく質、動物性脂質)
■アボカドサラダ(植物性たんぱく質、植物性脂質、食物繊維)
■もやしとインゲンの胡麻和え(食物繊維)
■大根の煮物(食物繊維)
■スープ(食物繊維)

合計630円の
糖質控えめで、たんぱく質、脂質、食物繊維が中心の体に優しいメニューになりました(^O^)/



学食の隣には、
パンやデザートの販売コーナーと、やコンビニが入った建物があり、バラエティーに富んだ席にもなっているので、学生の多くはそちらで食事をしているようです。

そうなると、学生たちは、炭水化物系が好きなので、
ますます、食事面が心配になりますね(>_<)

学生たちも、正しい食事を覚えて、ぜひ、
美しく健康的なダイエットを実践してもらいたいですね(^^;


『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR