スーパーでの食材レポート(その27)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【5/27 エブリイ西条御薗宇店 昼前】

レジに
20歳代ぐらいの女性が並んでいました。
体型は普通です(^^)

買い物を見てみると、
魚、たまご、ハム、ほうれん草、トマト、油揚げ、カップラーメン×2、おかし×3で、
買い物合計約3400円、食材約1300円なので、
食材率は約38%でした。

若い独身女性で、
ご自分で料理はしている感じですね。

でも、
カップラーメンやおかしなどが少し多いのが気になります(^^;

肉より魚がヘルシーと思っているのかもしれませんが、
肉が糖質以外の栄養は一番豊富なので、どんどん食べて欲しいですね(^^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1340円、うち、肉約130円、魚約260円、野菜約950円で、
食材率100%
でした(^O^)/


今回も、
安くて新鮮で美味しい食材が多くて大満足です(^^)

鶏皮、ぶり刺身用、トマト、ゴーヤ、アスパラ、パプリカ(赤、黄)、スナップえんどう、大葉
1340円ですから!




この日の夕食は、
■鶏皮とズッキーニとスナップエンドウとパプリカの炒め物
■ブリの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、大葉)、
■わかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/29 フジグラン広島 昼過ぎ】

レジに
20歳代ぐらいの女性が並んでいました。

3歳ぐらいの女の子と一緒なので、
若い母娘ですね(^^)

買い物を見てみると、
パン×3、たまご、豆腐で、
買い物合計約750円、食材約330円なので、
食材率は約44%でした。

買い物が少ないので、何とも言えないのですが、肉や魚などの
動物性たんぱく質や動物性脂質がないのが気になります(^^;

料理もどこまでされているのでしょうか?

小さなお子さんの健康のためにも、
正しい食事を作ってあげて欲しいですね(^^)


ちなみに、私は、買い物合計約1080円、うち、肉約230円、たまご約230円、野菜約110円、発酵食品約510円で、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とたまごとチーズのトリニティ(アスパラとパプリカとトマト入り)、
■ブリのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ごま)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/30 フジグラン広島 夕方】

レジに
50歳代ぐらいの母親と、
20歳代ぐらいの娘が並んでいました。

母親は小柄で、
娘は普通体型です(^^)

買い物を見てみると、
肉×2、魚×2、ソーセージ、たまご、セロリ、トマト、キムチ、レーズン、つゆのもと、冷凍食品×4、おかしで、
買い物合計約4700円、食材約3200円で、
食材率は約68%高かったです(^^)/

少し冷凍食品が多いのが気になりますが、肉や魚もしっかり買っていて、
きちんと料理をされている母娘ですね(^^)/

母親も小柄ですが、体型は普通ですから、
きちんとした料理をしているので、体型も維持しているのでしょうね(^^)

そのような料理を教えられている娘さんも、
今後の食生活は安心ですね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1380円、うち、肉約260円、魚約130円、バター約440円、野菜約110円、発酵食品約350円、炭酸水約90円で、
食材率約93%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚コマとアスパラとスナップエンドウとパプリカと舞茸の炒め物
■とろサーモンのカルパッチョ
■スタミナ小鉢(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、グリーンレタス、大葉、ごま)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
20歳代の女性が3人いましたが、
独身、若い母親、母親と一緒の娘と、様々でしたね(^^)

買い物を見ていると、その方の育ってきた環境、特に
母親の食事の状況が、
その方の食生活を決定していくような気がします。

正しい食事をしていれば、自然とそれを覚えていって、また自分の子どもに教えていきますが、
間違った食事も、同じく連鎖していきますよね(>_<)

間違った食事で育った方も、独身のうちに、
美しく健康的なダイエットで正しい食生活を覚えて頂いて
間違った食事の連鎖を断ち切って欲しいですね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR