「マグネシウム不足に気をつけて」~「ダイエット」通信(補足号その53)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その53です(^^)/

今回は、
マグネシウム不足に気をつけてについてお話しますね(^O^)/


マグネシウムは、あまり重要性に気がつかれないミネラルなのですが、
日本人に不足しがちな大切なミネラルの一つです(^^;

マグネシウムは、全ての骨や細胞に広く存在し、また、300種以上の酵素にも必要なミネラルですので、
身体にとっては非常に重要なミネラルの一つなのです。

特に、マグネシウムは、
鉄や亜鉛とともに、
ミトコンドリアが働くときの補酵素としての役割がありますので、マグネシウムが不足すると、
ミトコンドリアに関わる身体のあらゆる働きが不調になってしまいます(>_<)

マグネシウムが不足すると、
便秘や足がつりやすいなどの症状に加え、
頭痛、神経疾患、心疾患、高血圧、糖尿病、PMS、不妊症、脳卒中、骨粗しょう症、慢性疲労、など、様々な病気の原因になってしまうのです(>_<)

ミネラル不足


以前、「ダイエット」通信でお話ししたように、
マグネシウムとカルシウムはブラザーイオンと呼ばれ、片方を摂りすぎると、もう片方が不足してしまう関係にあります。

『「マルチサプリが身体に良くない理由」~「ダイエット」通信(補足号その46)(ブログへリンク)』


MEC食を行っていると、
便秘になったり、糖質制限しているのに、なかなか
血糖値が改善しないケースは、
カルシウム過剰とマグネシウム不足が原因となっている可能性がありますね(>_<)


「ダイエット」通信でもお話ししましたように、
基本のMEC食(肉200g、たまご3個、チーズ120g)を摂った場合の、カルシウムとマグネシウムを計算してみると(豚かた肉とプロセスチーズで計算)、
カルシウムが約840mgなのに対して、
マグネシウムは約80mgしか摂れておらず、
カルシウムとマグネシウムの摂取バランス(2対1や1対1と言われています)に比べると、
大幅なカルシウム過剰・マグネシウム不足になっています(>_<)


この内訳を見てみると、
■肉(200g)
 カルシウム(約10mg)
 マグネシウム(約40mg)

■たまご(3個)
 カルシウム(約80mg)
 マグネシウム(約20mg)

■チーズ(120g)
 カルシウム(約760mg) 
 マグネシウム(約20mg)
と、
チーズのカルシウムが非常に多いことが分かります(^^;
(これは他のチーズでも同様です。)

実際、私も糖質制限+MEC食をベースに必要栄養素を摂るように食事をしていても、いつも、カルシウムの大幅過剰、マグネシウムの不足となり、便秘になってしまったこともありましたが、その原因の一つが、
チーズをおやつ代わりに食べていたことがありました(^^;


従って、マグネシウム不足を解消するには、
カルシウムの摂りすぎを抑えて、マグネシウムが豊富な食品を積極的に摂る必要があるのですが、この
食事でマグネシウムを摂るのはなかなか難しいですね(^^;


例えば、マグネシウムが多い食品には、
大豆食品、ナッツ類、海藻などがありますが、
■納豆(1パック)
 約50mg

■油揚げ(1枚)
 約40mg

■アーモンド(10粒)
 約50mg

■わかめ(1カップ、30g)
 約30mg
と、
一日の必要量300~400mgに比べると、かなり摂りにくいことが分かりますよね(^^;

食事で十分摂れないときは、補助的にサプリを使っても良いのですが、マグネシウムの場合、
高濃度のサプリだと上手く吸収できずに、効果が表れないことも多いようです(>_<)

私も、補助的にマグネシウム専用サプリを試してみましたが、やはり、あまり改善効果はありませんでした(^^;


現在、私が行っているのは、
食事面で意識して、カルシウムを抑え、マグネシウムを摂るようにしているのと、
マグネシウムが豊富な天然塩やミネラルウォーターを摂るようにしています(^^)

天然塩では、
「ぬちまーす」という沖縄産の天然塩が、マグネシウムが豊富なのでおすすめです(^O^)/
(1gあたりで約30mg)

『ぬちまーす(Amazonにリンク)』


また、ミネラルウォーターは、マグネシウムなどのミネラルが豊富な硬水が、マグネシウム濃度もサプリのように高くないので、吸収率の問題はないのですが、一緒に
カルシウムも多く含まれているものも多く、まだ、私は試行錯誤中です(^^;

<追伸>

現在、私が一番効果があったのは、ぬちまーすの使用に加えて、
にがり(塩化マグネシウム)の粉末タイプを薄く水に溶かして、
飲料水として飲むことです(^^)/

飲みやすい濃さに薄めると、吸収率も良いようで、便秘などの
マグネシウム不足の症状も全くなくなりました(^O^)/



いかがでしたか?

マグネシウムをしっかり摂っていくのは、なかなか難しいのですが、マグネシウム不足は、
身体の様々な不調に加え、ミトコンドリアの働きが悪くなるため、
美しく健康的なダイエットも上手くいかなくなりますから、色々と工夫しながら、
マグネシウムを積極的に摂っていくようにしましょうね(^O^)/


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『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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