「不足しがちな3つ目のミネラル~亜鉛」~「ダイエット」通信(補足号その54)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その54です(^^)/

今回は、
不足しがちな3つ目のミネラル~亜鉛についてお話しますね(^O^)/


これまで、「ダイエット」通信で、不足しがちで、美しく健康的なダイエットのためにはとても重要なミネラルである、
鉄とマグネシウムについてお話ししてきました(^^)

『「鉄不足による様々な不調について」~「ダイエット」通信(補足号その26)(ブログへリンク)』

『「マグネシウム不足に気をつけて」~「ダイエット」通信(補足号その53)(ブログへリンク)』


今回、お話しする
亜鉛も、
日本人が不足しがちで、身体にとって非常に大切なミネラルの一つです(^^)

亜鉛は、
鉄やマグネシウムとともに、ミトコンドリアが働くときの補助酵素としての役割がありますので、亜鉛が不足すると、
ミトコンドリアに関わる身体のあらゆる働きが不調になってしまいます(>_<)


亜鉛が不足すると、
味覚や精力などが衰えると言われますが、それら以外にも、特に女性にとって、とても大切な役割があります(^^)


■美しい肌、髪、爪を保つ

亜鉛は、
皮膚などが新陳代謝を行う際に必要なミネラルになりますので、美しい肌、髪、爪などをキープするためにはとても大切なものになります(^^)/


■男性・女性ホルモンの生成

亜鉛は、男性ホルモンや女性ホルモンの生成にも重要な役割がありますので、不足すると、
男性だと精力が衰えたり
女性だと生理不順や不妊などの原因になってしまいます(>_<)


■妊娠・出産に重要な役割

亜鉛は、
鉄とともに、胎児が発育していくためには必須のミネラルになりますので、妊娠の維持や、出産のためにはとても大切なものになります(^^)

妊婦や胎児のみならず、
こどもの発育にも、亜鉛は重要な役割を果たしますので、お子さんの食事でも、亜鉛を十分に摂るようにしてください(^^)/


■免疫機能、活性酸素除去、有害金属のデトックスなど

亜鉛は、
免疫細胞の働きを助け、さらに、
身体に有害な活性酸素の除去や、
有害金属を解毒する際にも重要な役割を果たしています(^^)/


これらをご覧頂くと、亜鉛がいかに
美しく健康的な身体作りのために重要なミネラルであるかがお分かり頂けますよね(^O^)/

スキンケア女性2


それでは、日本人はなぜ、亜鉛不足になってしまうのでしょうか?

一番の原因は
間違った食生活にあります(^^;


亜鉛は、
動物性食品に多く含まれ、一方、
植物性食品にはあまり含まれていません

特に、
精製・加工食品には、亜鉛は含まれていませんので、
インスタント食品やファーストフードやパン・パスタなどばかり食べていると、十分な亜鉛が摂れなくなります(^^;

さらに、これらに多く含まれる
糖質の代謝には亜鉛が必要になり、また加工商品に含まれる
食品添加物には、亜鉛の吸収を阻害したり、亜鉛を排出する作用があるため、ますます亜鉛不足になってしまいます(>_<)

従って、
間違ったダイエットで、
肉などの動物性食品を食べずに、サラダやフルーツや炭水化物系の精製・加工食品を食べている女性や、
インスタント食品やファーストフードなどの偏食が多い若者は、
亜鉛不足になってしまうのです(>_<)

また、アルコール分解のためにも亜鉛が必要になりますので、
食事に糖質が多く、アルコールを飲む機会の多い男性も、
亜鉛不足になってしまいます(>_<)


亜鉛不足を解消するには、亜鉛が多く含まれる商品をしっかり摂ることが重要ですが、
最も多いとされている牡蠣などをいつも摂らなくても大丈夫です(^^)

例えば、
基本のMEC食(肉200g、たまご3個、チーズ120g)を摂った場合の、亜鉛を計算してみると(豚かた肉とプロセスチーズで計算)、合計で
約12mgと、
成人男女・妊婦の必要量(8~11mg)が摂れていることが分かります(^^)/

内訳では、
肉約6mg
たまご約2mg
チーズ約4mgと、特に肉に多く含まれていますので、
肉などの動物性食品をしっかり摂るようにしてくださいね(^O^)/


いかがでしたか?

亜鉛は、鉄やマグネシウムとともに、不足しがちで、美しく健康的なダイエットのためにはとても重要なミネラルなのですが、
鉄やマグネシウムに比べると、
正しい食事(糖質を控えて、動物性たんぱく質・動物性脂質などしっかり摂る)を行っていると、
比較的摂りやすいミネラルになります(^^)/

特に、
女性や、
妊娠したい方・妊婦・授乳期のお母さんや、
成長期のお子さんは、意識して亜鉛を摂るようにしてくださいね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR