スーパーでの食材レポート(その28)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【6/3 エブリイ西条御薗宇店 昼前】

レジに
60歳代ぐらいのおばあさんが並んでいました。

かなりやせ細った感じで、
糖化も進んでいる様子です(^^;

買い物を見てみると、
たこ、惣菜、冷凍食品、コーラで、
買い物合計約1320円、食材280円なので、
食材率は約21%でした。

買い物を見ていると、
一人暮らしなのでしょうね。

長年、このような食生活をされてきているので、糖質の過剰摂取とたんぱく質・脂質などの不足で、
身体は糖化が進み栄養不足になっているのだと思います(>_<)

今さら、食生活を変えることは難しいのかもしれませんが、年をとってくれば、筋肉が衰えてきますので、
肉などのたんぱく質をしっかり摂って、糖質はより控えていくことが大切ですね(^^;


ちなみに、私は、買い物合計約1220円、うち、肉約130円、魚約230円、野菜約860円で、
食材率は100%でした(^O^)/

今回も、
鶏皮、刺身用ぶり、ゴーヤ、ブロッコリー、アスパラ、ズッキーニ、パプリカ(赤、黄)、ミニトマトと、
新鮮で美味しい食材がたくさんなのに、
1220円とお安く買い物ができました(^^)/




この日の夕食は、
■鶏皮と野菜具だくさんグリーンカレー(ブロッコリー・玉ねぎ・パプリカ・トマト)
■ブリのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト)、
■油揚げの味噌汁
■バジルシードヨーグルトドリンク
でした(^^)

お友達に
バジルシードを頂いたので、水に浸してヨーグルトドリンクにしてみましたが、チアシードより
膨張率は高く、また
食感もサクサクとしてなかなか美味しいです(^^)/

チアシードより、オメガ3などの栄養素が少なめで、一方食物繊維が多めになっているようですが、チアシードと交代で食べると、アクセントにもなり良さそうですね(^O^)/




【6/5 ゆめタウン広島 昼過ぎ】

レジに
60歳代ぐらいのおじいさんが並んでいました。

肌も糖化していて、そのせいでしょうか、
足を悪くして杖をつかれています

買い物を見てみると、
バナナ、いちご、りんご、アイス×10、パン×4、おかし×4で、
買い物合計約2800円、食材0(果物を除く)なので、
食材率は0%でした(>_<)

この方も
一人暮らしなのでしょう。

買い物は一人の量ではないですが、足の悪いおじいさんが、わざわざ家族の分まで一人で買いに来ているとは思えません(^^;

それにしても、アイス10個や、パン・おかしも4個、果物3つと、
あまりにも糖質の多いものばかりで、これをまとめ買いとはいえ、一人で食べているとしたら、
恐ろしいことです(>_<)

長年の糖質依存症による糖質の過剰摂取が、
糖化とそれによる足の悪化に繋がっているのでしょうね(>_<)

糖質を過剰摂取することの害をご存知ないのは、本当に悲しいことです。


ちなみに、私は、買い物合計約1510円、うち、肉約320円、野菜約810円、発酵食品約310円、炭酸水約70円で、
食材率約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚もも肉とブロッコリー・ズッキーニ・舞茸・トマトのコンソメ煮
■鶏肉のたたき
■生わかめのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ルッコラ)、
■舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【6/7 イオンみゆき店 昼過ぎ】

レジに
60歳代ぐらいのおばあさんが並んでいました。

この方も
痩せすぎで糖化が進んでいます(^^;

買い物を見てみると、
ベーコン、キャベツ、もやし、パン、おにぎり×2、インスタントラーメン、低糖コーヒー(1L)×3で、
買い物合計約880円、うち食材約90円なので、
食材率は約10%低いです(>_<)

この方も、
一人暮らしなのでしょうね。

明らかに、炭水化物系中心で、たんぱく質・脂質などが不足していて、
身体が栄養不足で糖化が進行しているようです(>_<)

糖化が進むと、胃もたんぱく質や脂質を受け付けなくなるので、
ますます肉などが食べられなくなり、栄養不足になってしまいます(^^;

炭水化物中心の食事は、エネルギー効率が悪く、栄養不足で、糖化も進むため、お年寄りになると、
栄養不足でやせ細ってしまいますね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1740円、うち、肉280円、魚約540円、バター約330円、野菜約330円、発酵食品約190円、炭酸水約70円で、
食材率約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とゴーヤとパプリカの炒め物
■サーモンのカルパッチョ
■生わかめのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ルッコラ、ミョウガ)、
■わかめとミョウガの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
いずれも60歳代のお年寄りでしたが、みなさん、
一人暮らしで、長年の糖質の過剰摂取、たんぱく質・脂質などの不足で、
身体が栄養不足になり、
糖化も進んでいて、足などの外から見える箇所以外も
身体が悪化しているのではないかと思われます(>_<)

糖質中心の食事をしていると、太っている方でも、インスリンが長年に亘り酷使されて、
インスリンの働きが悪くなり、逆にやせ細ってきて、糖化による、
糖尿病などの様々な病気や、がんなどにもなってしまう恐れが大きいです(>_<)

これらは、決して老化だけの問題ではなく、
長年に亘る間違った食生活が身体に表れてくるものですから、少しでも早く、
正しい食事(糖質を控えて、たんぱく質・脂質などをしっかり摂る)に切り替え、
健康を取り戻して頂ければと願っています(^^)


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR