スーパーでの食材レポート(その29)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【6/8 フジグラン広島 昼前】

レジに
50歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は
小太りで、
肌も荒れています(^^;

買い物を見てみると、
肉、チーズ、豆腐、グリーンボール、もやし、パン×2、カップラーメン×2、惣菜、サイダー、チョコレートで、
買い物合計約2900円、食材820円なので、
食材率は約28%でした。

やはり、パンやカップラーメンなどの
炭水化物が多いですね(>_<)

買い物では、ご飯をどれぐらい食べているか分からないのですが、おそらく、
炭水化物がお好きなのでしょうね(^^;

炭水化物主体の食生活を続けていると、どうしても
体型(小太り)や、肌荒れなどに表れてきますね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1440円、うち、肉約470円、たまご約230円、発酵食品約480円、野菜約260円で、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とたまごとチーズのトリニティ)(ズッキーニ、舞茸、パプリカ、トマト入り)、
■しめ鯖の刺身
■スタミナ小鉢(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■舞茸とみょうがの味噌汁
■バジルシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【6/10 エブリイ西条御薗宇店 昼前】

レジに
40歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は細いのですが、
肌はボロボロで、顔を見たら、
50歳代かと思うほど、老けて見えます(>_<)

買い物を見てみると、
枝豆、ごま、カップラーメン×2、冷凍食品、アイス×2、サイダー、おかし×2で、
買い物合計約2030円、食材約350円なので、
食材率は約17%低いです。

炭水化物系がほとんどの、
典型的な糖質依存症ですね(>_<)

一人暮らしなのでしょうね、おそらく、ずっと、このような食事を続けてきたのだと思います(^^;

本人は、痩せているから良いと思っているのかもしれませんが、
栄養不足と糖化でかなり老化が進行していると思いますし、このままでは病気になってしまいますね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1490円、うち、肉約170円、魚約410円、野菜約910円で、
食材率は100%でした(^O^)/

今回も、
鶏皮、刺身用はまち、ブロッコリー、アスパラ、ズッキーニ、パプリカ(赤、黄)、ミニトマト、エゴマの葉と、
新鮮で美味しい食材がたくさんなのに、
1490円とお安く買い物ができました(^^)/



この日の夕食は、
■鶏もも肉とブロッコリー・ズッキーニ・トマトのレモンソテー
■はまちの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、エゴマの葉、ごま)、
■油揚げの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【6/12 イオンみゆき店 午前中】

レジに
30歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムで肌もきれいです(^O^)/

買い物を見てみると、
肉×2、たまご、ヨーグルト、バター、しいたけ、パイン、パン、オレンジジュース、アイスで、
買い物合計約3800円、うち食材約3200円(果物除き1800円)なので、
食材率は約84%(果物除きで約47%)と高いです(^^)

パインが約1400円とかなり高かったのですが、パインを除いてみても
食材率は約75%と高いので、
肉、たまご、バター、発酵食品などをしっかり摂っていることが分かりますね(^^)/

やはり、このような食事をしていると、
体型もスリムで、肌もきれいなことに納得です(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1820円、うち、肉約460円、魚約220円、バター約330円、たまご約190円、野菜約210円、発酵食品約340円、炭酸水約70円で、
食材率約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とズッキーニ・アスパラ・舞茸・トマトのグリーンカレー
■はまちのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、エゴマの葉、ごま)、
■舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
30歳代から50歳代までの女性3人でしたが、
かなり対照的でしたね。

特に女性は、
痩せていることを重要視されますが、同じ痩せていても、
健康的なスリムな体型と、
栄養不足でやせ細っている体型では
全く違いますよね(^^;

一番の違いは、
肌を見れば明らかです。

正しい食事による健康的なスリム体型の方は、
きれいな肌ですし、
炭水化物などが多い食事による栄養不足でやせ細っている体型の方は、
肌が糖化が進み、荒れてボロボロになっていることが多いです(>_<)

これは、
身体の内部でも、同じように、老化が進んでいることになりますから、
痩せていれば良いという考えはとても危険ですよね(^^;

正しい食事で、若いうちから、美しく健康な身体を作っていって、ずっとそれをキープしていきたいですね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR