スーパーでの食材レポート(その30)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【6/13 イオンみゆき店 昼前】

レジに
60歳代のおばあさんが並んでいました。

体型は小太りで、
肌もかなり糖化しています(>_<)

買い物を見てみると、
惣菜、パン×3、佃煮、たくわん甘口、ふりかけ、まんじゅう×2、アイス×2で、
買い物合計約1900円、食材0円なので、
食材率は0%でした(>_<)

典型的な糖質依存症ですね(>_<)

家でも、
ごはんにふりかけをかけて、食べているのでしょうね(^^;

長年に亘り、このような食事をしていれば、
肥満と糖化が進んで、老化や病気になっていくことになりますね(>_<)

正しい食事を知らないことは、
本当に残念です。


ちなみに、私は、買い物合計約1490円で、うち、肉約280円、魚約250円、野菜約210円、バター約300円、発酵食品約450円で、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とブロッコリー・ズッキーニ・パプリカ・トマトの炒め煮
■たこのカルパッチョ
■スタミナ小鉢(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■舞茸とみょうがの味噌汁
■バジルシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【6/21 イオンみゆき店 昼前】

レジに
30歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型はとてもスリムです(^^)/

買い物を見てみると、
肉×2、魚、ソーセージ、ハム、キャベツ、パセリ、小松菜、ほうれん草、もやし、豆苗、カット野菜、味噌、惣菜で、
買い物合計約4000円、食材約2900円なので、
食材率は約73%高いです(^^)/

一部、ソーセージなどの加工肉や総菜もありますが、
食材を中心にしっかり料理をされていますね(^^)/

こういう買い物をされる方は、スーパーの中でも、買い物場所が周りにある肉魚などの冷凍コーナーや、野菜コーナーだけなので、
買い物も早いです(^^)

無駄な買い物もせずに、食材中心の
美味しい料理を食べて、
体型もスリムで健康になるなら、
本当に幸せですよね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約2200円、うち、肉約360円、魚約540円、野菜約720円、発酵食品約510円、炭酸水約70円で、
食材率約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚コマ肉とたまごとチーズのトリニティ(アスパラガス、ズッキーニ、パプリカ、トマト入り)、
■しめ鯖の刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■なめことみょうがの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【6/21 イオン宇品店 昼過ぎ】

レジに
40歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は小太りです(^^;

買い物を見てみると、
うどん×2、惣菜、はるさめ、豆腐、キムチ、きのこ×2、サニーレタス、ドレッシングで、
買い物合計約2000円、食材約630円なので、
食材率は約32%でした。

肉などの
動物性たんぱく質や脂質がありませんね(^^;

野菜やはるさめなどがヘルシーだと勘違いしているのでしょうね(>_<)

身体を作るたんぱく質や脂質をしっかり摂って、炭水化物を控えないと、
太るだけでなく、老化や病気になってしまいますよね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1540円、うち、肉約250円、魚約210円、野菜約140円、発酵食品約870円、炭酸水約70円で、
食材率約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏手羽元とズッキーニ・いんげん・ラディッシュの煮物
■はまちの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、つるむらさき、キムチ、温泉たまご、トマト、ごま)、
■なめことめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
30歳代から60歳代の女性3人でしたが、
かなり対照的でしたね(^^;


いつも思うのですが、人は違っていても、
若いころからの食生活が、年齢とともに段々と体に表れてきて
正しい食事をしている人は、
いつまでも、スリムで肌もきれいで若々しく健康的で、
一方、
間違った食事をしている人は、
肥満や糖化が進み、年齢以上に老けて見えて、おそらく病気にもなっていくのだろうと思います(>_<)

それらの姿が、目に見えて分かるので、
食が身体を作っていることを、改めて良く考える必要がありますね(^^)


食事は、毎日の一番大切な習慣です。

ぜひ、
正しい食事で、美しく健康的な身体を作って、
いつまでも若々しく健康で過ごしたいですね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR