「米こうじは善玉菌のエサ!」~広島大学履修生日記(食品微生物学 特別編)

今週は、
広島大学生物生産学部の講義

特別篇になります(^^)


先週担当教授の海外出張で休講でしたので、昨日、二週間ぶりに大学に行ってきました。

この日は、
天気予報では雨でしたが、朝方はまだ曇りで、帰りには小雨の予報でしたので、いつもより少し早めに、雨が降らないうちにバイクで大学に到着しました(^^)

いつもより時間があるので、生物生産学部の駐車場にバイクを停めて、隣接する
工学部に行ってみました。

工学部の建物はいくつもあるのですが、生物生産学部の近くからはこのように見えます(^^)




その近くにある大学会館に行ってみると、ポツポツ雨が降り始めました(^^;

いつも朝早くから活動しているサークルも、雨予報のせいでしょうか、この日は見当たりません。

それから、生物生産学部に戻り、講義室に入って、小テストの勉強をしていたのですが、いつも早くから来ている学生たちが、この日は
なぜかあまりやってきません(^^;


そうしていると、数人の男子学生が、
「今日、休講だって。急に言われても行くところもないし、困るよな。」と話しながらやってきましたので、休講を確認するために、学生支援室に行ってみることにしました。

学生支援室に行くと、ちょうど担当教授が出てこられたところだったので、聞いてみると、
ついさきほど、広島市や東広島市などに大雨警報が発令されたため、全学一斉休講になったとのこと(^^;

担当教授も大学に来て初めて知ったとのことで、本日分の補講は、また別途行うとのことでした。


確かに、ここ数日の豪雨の影響で、
広島県でも浸水被害や交通機関がストップするなどの影響が出ていましたが、今日の天気予報は小雨程度だったので、
すっかり油断していました(>_<)


雨が酷くなるうちに帰宅しようかとも思いましたが、せっかく1時間弱かけてやってきたので、
生物生産学部の各研究室を見て回ることにしました(^^)/



生物生産学部は、
5つのコース生物圏環境学、水産生物科学、動物生産科学、食品科学、分子細胞機能学)があって、それぞれの研究室が2つの棟に並んでいます。

各研究室の前には、研究室の紹介や、研究成果などが貼りだされていて、一つずつ見て回っていると、それぞれ興味深く、面白そうなテーマも多かったですね(^^)


その中で、私が後期で受講する
食品栄養学の担当教授の研究室もあり、直近の研究成果について、大学HPにも掲示されていますので、ご紹介します(^^)/

研究成果は、
米こうじ菌が作り出す酵素に、腸内環境を改善するビフィズス菌などの
善玉菌を著しく増やす作用がある」
というものです(^^)

『[研究成果]米麹菌の酸性プロテアーゼを食べると腸内善玉菌が増加!(広島大学HPへリンク)』


簡単にお話ししますと、
ビフィズス菌などの
善玉菌のエサは、
食物繊維とオリゴ糖なので、これらをしっかり摂ることで、善玉菌が活性化し、腸内環境が改善します(^^)

一方、しょうゆや味噌の醸造に使用する
米麹菌が作り出す酵素(酸性プロテアーゼ)を与えてみたところ、
ビフィズス菌が大幅に増加したとのことです(^^)/

しかも、食物繊維やオリゴ糖に比べて、
極めて少量でも(100分の1以下)、
はるかに強力な効果が発揮されたとのことです(^O^)/

これは、しょうゆや味噌などの
米麹で作られる発酵食品は、
ビフィズス菌などの善玉菌を増加させ、腸内環境を改善させる効果があることを意味していて、これらの発酵食品が多く含まれる
和食が身体に良いと言われる証拠になりますね(^^)

もっとも、和食は、
ごはんを食べすぎると身体に悪いですから(^^;
和食の発酵食品味噌、しょうゆ、納豆、漬物など)に、
外来の発酵食品ヨーグルト、チーズ、キムチなど)を一緒にして、
たくさん毎日食べることが、
善玉菌の活性化による腸内環境の改善に繋がりますので、積極的に摂っていきましょうね(^O^)/



研究室を回っていると、いつもの講義と同じくらい時間が経ってしまいましたので、少し早いですが
学食に行くことにしました(^^)

今回の体に優しい学食メニューは、

■チリマヨから揚げ(動物性たんぱく質、動物性脂質、食物繊維)
■夏野菜と昆布の和え物(食物繊維)
■納豆(発酵食品)
■生たまご(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■味噌汁(発酵食品)

合計506円の、
糖質控えめで、たんぱく質、脂質、食物繊維、発酵食品が中心の体に優しいメニューになりました(^O^)/




雨も小降りになったので、いつも
大学の帰りに立ち寄っているスーパーで買い物をしていきました(^^)

この日の買い物は、
鶏皮、真鯛刺身用、むしたこ、ズッキーニ、ブロッコリー、アスパラ、ハーブと、
新鮮で美味しい食材がたくさんなのに、
1153円とお安く買い物ができました(^O^)/




帰りも、大雨にも合わずに、無事に帰宅することができ、一安心でした(^^)/


本日分の補講がいつあるのかまだ分かりませんが、来週分とも併せて、
楽しみです(^^)

予定では、15回中9回終わったところなので、あと6回ですが、1回分遅れているようなので、追加で補講があるかもしれませんね。

それもまた楽しみです(^O^)/


『広島大学履修生日記(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR