誰もが好きな趣味

以前、趣味探しをしているときに、ある方からこんな話を聞きました。
「人は誰でも、歌うことと、踊ることと、絵を描くことが好きなんだよ。誰でも、こどもの頃にそれらが一番好きだったはず。でも、段々大人になっていくうちに、いつの間にかやらなくなってしまっているけど、好きな気持ちは今でもあるはずだよ。」

一昨日、育児実習で、4歳までのこどもと一緒に遊びましたが、みんな、お歌を歌ったり、踊ったり、お絵かきをすることは大好きでとても生き生きとしていて、確かに自分たちも小さい頃にはこれらが大好きだったなとと思い出しました。

話を聞いたのが、半年ぐらい前だったので、当時、早速試してみることとしました。

歌うことについては、カラオケとかは昔やってはいましたが、適当にやっていたので、一度先生に教えてもらうことにしてみました。お試しでの個人レッスンを受けたところ、まず、ボイストレーニングが必要だ、と言われ、自宅でもできるトレーニングとして、「POWERbreathe (パワーブリーズ) 」というトレーニング機器を教えてもらいました。
【POWERbreathe(パワーブリーズ)】
これは、腹筋、肺筋、横隔膜を強化する肺機能強化トレーナーで、ボイストレーニングの他、スポーツでの呼吸が楽になる効果や、喘息などを改善する効果もあります。私も、人間ドックで肺活量が少し弱いと指摘されていたこともあったので、これで朝晩30回、3か月トレーニングしてみました。
トレーニング終了後、先生の前で歌ってみたところ、確かに声量が増え、今まで歌い難かった音域なども楽になっていました。後は、自己学習でやりなさいと言われ、ときどき、カラオケで練習していますが、色々な歌が歌えるようになってとても楽しいです。ついでに、ジョギングやジムのスタジオプログラムをやるのも楽になりました。

踊ることについては、ダンスというものをやってみたことがないので、通っていたスポーツジムがコナミ系のスタジオプログラムがあり、その中で「シバム」というダンスプログラムがあったので参加してみました。
【シバム】
参加してみたら、圧倒的に女性ばかりで、男性は数人しかおらずとても戸惑ったのですが、何とかやってみました。
それほどきつい運動ではありませんが、ダンスなので、色々な振り付けとか覚えるのに戸惑って、初めはついていくのに一杯一杯でしたが、何回か通ううちに何となくできるようになりました。しかし、やっぱり、若い女性とかのお上手な方とは何か少し違って、まだまだ奥が深いと実感させられましたが、上手にできるようになれば格好いいので、頑張っていこうと思っています。
この4月から入会したスポーツジムには、シバムはなかったので、違うダンスプログラムを探しているところです。

絵を描くことは、いきなり本格的なことをやってもどうかと思ったので、PCで水彩画を描くことをやってみました。これは、PCで描くので、やり直しがきくことと、トレーシング機能があるので、写真とかを撮ってその下絵を表示することで、塗り絵的に描けるので、絵心のない方でも割と簡単にできるものです。色々なソフトがありますが、「水彩シリーズ」が一番有名で、これを使ったPC教室も多くあり、時間が十分ある年配の方が新しい趣味として始められているようです。
無料お試し版もあるので、一度やってみると雰囲気が分かると思います。
【水彩8】
テキストとかもありますが、使い方のコツもあるので、教えてもらうのが良いと思います。PC教室も行って見ましたが、自由度が少ないこともあり、ネットでのe-ラーニングを探していたら、「チョコパソ」という優れもののサイトが見つかりました。
【チョコパソ】
これは、おためしで一週間1000円、30日間3000円と安いネット講座で、水彩7と一つ前のバージョンですが、使い方はほぼ変わらないので、実質一週間ぐらいでマスターできます(平日が難しくても30日間でOK)。水彩以外にも色々なコースがありますので(通常のMSソフトの他、ホームページ作成や作曲などの趣味関係など)、お得だと思います。
また、PCで水彩をやるときは、ペンタブレットを購入した方が良いです。
【ワコム ペンタブレット】
サイズは普通の絵であればSサイズで十分です。
このPCでの水彩画は、インドア派でじっくりやるのが好きな方にはとても向いていると思います。私も、やりだしたら結構はまってしまい、気がついたら休みの日に一日中描いていることが多々ありました。しかし、貴重な休みをこれで使ってしまうのはもったいないので、退職後の楽しみとして中断することにしました。
(でも、この4月以降も、やることがたくさんあって、まだ再開の目処は立ちません。まあ、焦る必要もないので、本当の老後の楽しみにしようかと思っています。)

以上、誰もが好きな3つの趣味をご紹介しましたが、趣味も探せば色々とありますので、自分に向いているかどうかはとりあえずやってみることをお勧めします。結構、やらず嫌いのことも多いと思いますし、やって向いてなければ止めたら良いだけですので、チャレンジしてみないことには、趣味は広がらないと思います。ぜひ、色々とおためしください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR