スーパーでの食材レポート(その33)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【7/5 イオンみゆき店 午後】

レジに
20歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムです(^^)/

買い物を見てみると、
肉(ステーキ、豚バラ)、いか、海老×2、アスパラ、レモン、しめじ、餃子の皮、おかし、アイスで、
買い物合計約6200円、うち食材約5200円なので、
食材率は約84%とても高いです(^^)/

若いですが、買い物の内容からは奥さんなのでしょうね。

非常に、
肉や魚などの動物性たんぱく質や脂質が充実しており、
文句ないですね(^^)/

このような食事をしていれば、
スリムな体型にも納得ですし、
ご家族もきっと健康で守られていると思いますよね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1060円、うち、肉約230円、魚約370円、野菜約250円、発酵食品約210円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮と黄色ズッキーニ・パプリカ・なす・アスパラ・トマトのグリーンカレー
■はまちの刺身
■スタミナ小鉢(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■舞茸とめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【7/7 フジグラン広島 夕方】

レジに
20歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
ニキビ肌です(^^;

買い物を見てみると、
肉、たまご、パン、冷凍食品×4、ピーナッツクリーム、フルーツヨーグルトで、
買い物合計約2100円、食材約800円なので、
食材率は38%でした。

他にも、生活用品を色々と買っていましたので、おそらく
一人暮らしなのでしょうね。

肉やたまごを買って料理しているところは良いですが、
冷凍食品が多いですね(^^;

ニキビ肌になっているのも、
糖質が多いのが原因だと思いますので、これから、糖質を控えて、肉などのたんぱく質や脂質を増やしていくと、
肌もきれいになっていくと思いますよ(^^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1450円、うち、肉約300円、魚約290円、野菜約380円、発酵食品約480円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とズッキーニ・舞茸・ミニトマトのレモンソテー
■サーモンのカルパッチョ
■スタミナ小鉢(納豆、もずく、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、パプリカ)、
■舞茸とみょうがとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【7/10 フジグラン広島 午前中】

レジに
20歳代ぐらいの母親と3歳ぐらいの娘が並んでいました。

体型は
普通です(^^)

買い物を見てみると、
肉、味付け肉、ソーセージ、オクラいか、豆腐、たまご豆腐、刻みネギ、サラダ惣菜、惣菜×3、パン×3、発泡酒×3、おかしで、
買い物合計約3400円、食材約650円なので、
食材率は約19%でした。

肉や魚を買っていても、味付け肉やオクラ入りのいかなど、
加工されているものを選ぶのはなぜでしょうね(^^;

料理が楽だと思っているのでしょうが、そのような肉や魚は、
どのような食材を使っているか不明ですし、また味付けも濃かったりするので、
決して良くないですよね(>_<)

新鮮で産地もしっかりしている食材を選んで、好みの味付けで料理する方が、安心ですし、
何よりも美味しいと思うのですが(^^;

料理時間もほとんど差はないですよ(^^)


ちなみに、私は、買い物合計約1440円、うち、肉約310円、バター約360円、野菜約310円、発酵食品約380円、炭酸水約80円で、
食材率は約94%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚バラブロックとズッキーニ・アスパラ・ピーマン・パプリカ・舞茸の洋風煮込み
■たこのカルパッチョ
■スタミナ小鉢(納豆、もずく、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、パプリカ、グリーンレタス)、
■舞茸とみょうがの味噌汁
■バジルシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は
20歳代の女性が、
奥さん、一人暮らし、母親と3人でしたが、
結構、
好対照でしたね(^^;

一人暮らしやお子さんがいると、ついつい、
冷凍食品やパンなどに頼ってしまいますが、
日常から料理をすることに慣れていくと、
料理するのはそれほど大変なことではないのですけどね(^^)

まだ、20歳代と若いうちは、どのような食事をしていても、それほど身体には表れてきませんが、
今どのような食事をしているかで、
30歳代以降、身体にはっきりと差が出てきますよね(^^;

また、小さなお子さんがいらっしゃる場合には、
正しい食事で育ててあげることが本当に大切です。

ご自身の美しさとともに、
ご家族の健康を守っていくためにも、ぜひ、
正しい食事を覚えて、
ルーティーン化していって欲しいですね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR