スーパーでの食材レポート(その34)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【7/14 フジグラン広島 夕方】

レジに
30歳代ぐらいの男性が並んでいました。

体つきは、
がっしりしていてかなり良いです(^^)

買い物を見てみると、
肉、豆腐、しらす、キャベツ、たまねぎ、ピーマン、小松菜で、
買い物合計約1540円(割引クーポン使用で1040円)、全て食材なので、
食材率は100%でした(^O^)/

一人暮らしなのでしょうが、いつも、
自分で買い物をして料理をされているのでしょうね(^^)

この店の割引クーポンは、ポイントが5万円相当分たまると貰えますから、やはり
いつも買い物をされていますね(^^)/

男性で、しっかり食材を買って、料理をされている方は、めったに見ることはないのですが(^^;
きちんとした食事をしていると、体つきもしっかりしてくるのは納得ですね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約820円、うち、肉約370円、魚約170円、発酵食品約280円で、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とアスパラ・パプリカのレモンソテー
■かつおのたたき
■スタミナ小鉢(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、青じそ)、
■みょうがとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【7/15 エブリイ西条御薗宇店 昼前】

レジに
50歳代ぐらいの女性が並んでいました。

この方は
かなり太っていて、50歳代ぐらいに見えますが、
正直言って年齢不詳です(^^;

買い物を見てみると、
肉、魚、惣菜×4、パン、練り物×3、お好み焼き、おにぎり、おかし×3、炭酸水×2で、
買い物合計約3800円、うち食材約800円なので、
食材率は約21%でした。

肉や魚を買っているところまでは良かったですが、
それ以外がほぼ糖質ばかりなので、これでは
太ってしまうのも仕方がないですね(>_<)

かなり太っている人は、本当に
年齢不詳です(^^;

実際は、もう少し若いのかもしれませんが、
肥満と糖化で、
かなり年をとって見えますし、
実際老化も進んでいると思います(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1530円、うち、肉約200円、魚約560円、野菜約770円で、
食材率100%でした(^O^)/


今回も、
鶏皮、真鯛刺身用、ひらまさ刺身用、ズッキーニ、アスパラ、ブロッコリー、カラーピーマン、青しそ、大葉と、
新鮮で美味しい食材がたくさんなのに、
約1530円とお安く買い物ができました(^O^)/




この日の夕食は、
■ゴーヤ・パプリカ・アスパラと鶏皮のカリカリ炒め
■真鯛の刺身
■スタミナ小鉢(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、青じそ、ごま)、
■みょうがとめかぶの味噌汁
■バジルシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【7/17 イオン宇品店 お昼どき】

レジに
50歳代ぐらいの中年夫婦が並んでいました。

奥さんは
かなり太っています(^^;

買い物を見てみると、
ミンチ、ソーセージ、トマト、りんご×3、高野豆腐、フルーツヨーグルト×4、春雨、惣菜×2、おかし、アイスクリーム×4で、
買い物合計約4950円、うち食材480円なので、
食材率は約10%
かなり低いです(^^;

やはり、
全般的に糖質系や果糖が多いですね(^^;

ヨーグルトは、発酵食品で身体に良いのですが、
プレーン以外だと糖質がかなり多くなります
ので、せっかく摂った
発酵食品の良さが台無しになってしまいますね(>_<)

春雨も、ヘルシーだと思っている方が多いですが、でんぷんが原料ですので、
糖質が多く決してヘルシーではありません(^^;


ちなみに、私は、買い物合計約2680円、うち、肉約430円、魚約240円、野菜約950円、たまご約220円、発酵食品約460円、米麹約310円、炭酸水約70円で、
食材率約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏手羽元とブロッコリー・パプリカの米麹煮
■サーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、青じそ、ごま)、
■なめこと、めかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




いかがでしたか?

今回は、
30歳代の体つきの良い男性と、
50歳代のかなり太った女性二人でしたが、
かなり好対照でしたね(^^;

日々の食事をどのようにしているかが、
身体や健康に表れてきますので、
いつまでも若々しく健康で過ごしたいなら、
正しい食事を毎日していけば良いだけなのですよね(^^)

特別な運動や、健康食品・サプリのたぐいを摂らなくても、
糖質を控えて、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル・発酵食品などをしっかり摂っていくだけで良いですので、それを
習慣化してしまえばとても簡単なことだと思っています(^^)


忙しいから、面倒だからなどと言って、
食事を疎かにしていると、
そのつけは必ずやってきます(>_<)

以前、この
レポートの結果分析をしましたが、その後も傾向は変わっていませんので、ぜひ、
正しい食事で、若さと健康を手に入れていきましょう(^O^)/

『スーパーでの食材レポート結果の分析(ブログへリンク)』


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR