好きな仕事で生きていくには

誰しも、
好きなことをして生きていきたい、と思うかもしれませんが、本当に自分一人で好きなことばかりしていても、やがて飽きてしまい、
意外とつまらないものですよね(^^;


人は、
社会的生物ですから、社会に属し、社会に貢献することで生きていくことができます。

従って、自分の好きなことが、
人のためにもなれば、それは
自分の生きがいにもなってきます(^^)

その上で、生活をしていくことを考えれば、
自分の好きな仕事で生きていくのが一番良いですよね(^^)/


でも、あるアンケートによれば、自分の好きな仕事をしていると答えた人は全体の
3割程度しかいないとの話もありました(^^;

考えてみると、
人生の中で働いている時間が一番長いのですから、その時間を自分の好きなことをして過ごしたいと誰しも思うのですが、果たしてどのようにしたら良いのでしょうか?



仕事を選ぶ人生の岐路は、
学校を卒業して就職するときになります。


選択肢としては、大別すると、
「大手企業(含む公務員)」
「中小・ベンチャー企業」
「起業」になると思います。



給与水準や安定性の面から
「大手企業」を志望する方が多いですが、会社規模が大きくなればなるほど、
自分の好きな仕事をするのは困難になります(^^;

当然、学校を卒業した段階で、自分の好きなことが何なのか、まだ分からない方も多いと思いますので、実際に就職して、仕事をしているうちに、自分の好きな仕事が分かってくることも多いと思います。

しかし、その場合でも、会社規模が大きくなればなるほど、自分の好きなように仕事をすることは難しくなり、
上司や会社の意向に沿った仕事をやらざるを得なくなります(^^;

仮に、それに逆らって、自分の好きなように仕事をやっていると、会社組織の中では、マイナス評価となり、
好きな仕事さえもできなくなってしまいます(>_<)



「中小・ベンチャー企業」であれば、自分のやりたい仕事や、自分の思うような仕事についての
自由度はかなり高くなってきます(^^)

そして、自分が好きな仕事で頑張ることで、良い結果が得られれば、それで
会社も成長する喜びも味わえると思います。

ただし、大手企業と比べると、
給与水準は見劣りしますし、安定性にも欠けます(^^;

自分が頑張って良い結果をもたらす場合は良いのですが、
そうならないリスクも当然ありますし、
自分以外の要因で上手くいかないケースもあります(>_<)



「起業」する場合は、
自分の好きなこと・やりたいことが明確になっているなら、最初から始めるのも一つの選択肢だと思います。

しかし、学生からいきなり起業する場合は、様々なビジネスに関する経験がありませんから、
失敗しながらそれらの勉強を重ねていかざるを得なく、また資金面や、利益面でも、
かなりの間は苦しむことになるでしょう(^^;

それだけ苦しみながらも、
成功するケースは、かなり少ないと言わざるを得ないと思います(>_<)



結局、
自分の好きな仕事で生きていくためには、
■自分の好きなことが、自分でできるようになることと、
■それが人から評価されて、対価を得ることができるようになることが揃ってこないと難しいと思います(^^;

いくら自分が好きであっても、自分にその
能力がなかったり、経験不足であれば、それを
仕事とすることは困難です(>_<)

そのためには、自分の好きなことに関連する仕事に就きながら、
経験を積み、自分の適性を見極めていくことが必要です。

また、仕事をしながら、
自分の本当に好きなことを探していったり、発見したりしていくことも大切ですね(^^)


このように経験を積みながら、
自分の本当に好きなことを、
自分ができるようになって
人からも評価されて対価を得られることが確信できるようになれば、
自分の好きな仕事に転職するのが一番良いと思っています(^^)/

実際、私の周りでも、
気の利いた人間や、できる人間は、入社して
10年前後ぐらいで退職し、自分の好きな仕事(別会社もあれば、起業している場合もある)に就いて、
自分の好きな仕事で生きていくことに成功しているケースが多いです(^^)

もっとも、
会社からすれば、それまで教育・育成して、これから本当の意味で活躍して貰うときに辞められるのは
大損害なのですけれどね(^^;



いずれにしても、
良い学校→良い会社
人生の目標では決してありません(>_<)

■自分の本当に好きなことは何なのか、
■その能力と経験が自分にはあるのか、
■それが他人に評価されて仕事としてやっていけるようになるのか、

このことをいつも考えて、
自分の好きな仕事で生きていけるようになることが、
本当の人生の目標だと思っています(^^)/


そのためには、
いつも色々なことに興味を持ち
新たなことでも柔軟に受け入れ
自分で考えて生きていけるようになること
それが
何よりも大切なことだと思っています(^O^)/


ビジネス


『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR