滝巡りについて

私の趣味の一つが滝巡りです。

これは、ダム巡りからの繋がりで、ダムの中には観光放流を行っているところがあり、日本一の黒部ダムの他、関東では、神奈川県の宮ケ瀬ダムで観光放流を行っています。ちなみに、宮ケ瀬ダムではこの4月から観光放流が始まっていまして、土日だと毎月第2日曜日の11時と14時に6分間だけ行っています。明日の12日(日)が今年の初めての観光放流でして、天気も良さそうで、色々と遊ぶところも多いですので、ご家族などでお出かけされてはどうですか。ついでに、ダムカードも貰ってくださいね(笑)

この観光放流や観光放流がないダムでも大雨の翌日などは放流しているところがあり、これらを見ていたら、滝も楽しそうだなと思い、滝巡りを始めることにしました。滝も、日本百選があるように、全ての都道府県で色々な滝があります。全て見て回っているといくら時間があっても足りないので、日本百選や滝好きの方の評価の高い滝や、アクセスが良い滝などから厳選して、滝めぐりを行っています。

関東で有名な滝では、栃木県日光市にある華厳の滝です。これは、行った方はお分かりですが、中禅寺湖の近くにありまして、車などで行くと、いろは坂という幾重にも曲がった急坂を上ることになりますが、これがなかなか楽しいです。私は、バイクで行きましたが、季節の良い時期にツーリングするととても気持ちが良いです。
華厳の滝はエレベータで下ったところにあり、駐車場からのアクセスはとても良いです。間近で見ると本当に圧倒されます。ブログには写真を載せていますが、facebookには動画もアップしておきましたので、そちらもご覧ください。滝好きでない方も、ぜひ一度は行かれることをおすすめします。

近畿地方では、和歌山県にある那智の滝が有名です。南紀白浜空港から車で2時間ぐらいかかりますが、ここも駐車場からのアクセスは良いのでおすすめです。華厳の滝にも匹敵する圧倒感があります。
他にも、各県ごとにお勧めの滝があり、たいていは、駐車場から数十分ぐらいかかり、中には山道も多いので、簡単な山登りのような装備で行くことをおすすめします。

私は、バイクと温泉とコラボしながら、滝めぐりをしているのですが、これも忙しいのと冬季であることから中断していました。この4月から再開できると心待ちにしているところなのですが、当面の予定が何かと忙しく、ダムカード集めと同じく、当面行けそうになくて残念です。でも、滝もいつまでも待ってくれますので、本当に時間ができたときの趣味として、キープしておきたいと思っています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR