スーパーでの食材レポート(その35)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【7/22 エブリイ西条御薗宇店 昼前】

レジに
40歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は
小太りで肌も荒れています(>_<)

買い物を見てみると、
ミンチ、油揚げ、うどん×2、ふりかけ、カップヌードル×3で、
買い物合計約1330円、うち食材420円なので、
食材率は約32%でした。

うどんや、カップヌードルや、ふりかけをかけたご飯など、
炭水化物メインの食事のようですね(^^;

ご家族はいるのでしょうか?

これで家庭の主婦をされていたら、ご
家族はとても可哀想ですね(>_<)

これでは
小太り体型や肌荒れになるのも致し方ないですね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1300円、うち、肉約150円、魚約500円、野菜約650円で、
食材率100%でした(^O^)/


今回も、
鶏皮、真鯛刺身用、あじ刺身用、ズッキーニ、アスパラ、オクラ、なす、トマト、青しそ、バジルと
新鮮で美味しい食材がたくさんなのに、
約1300円とお安く買い物ができました(^O^)/

特に、
あじは安くて新鮮なものがあったので、その場で刺身用にさばいて貰いました(^^)/

普通に刺身用で売っているものでも鮮度が良いのですが、
その場でさばいて貰うとさらに新鮮で美味しいですよね(^O^)/



この日の夕食は、
■なす・パプリカ・舞茸・アスパラ・トマトと鶏皮のエスニック炒め
■あじの刺身
■スタミナ小鉢(納豆、もずく、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、青じそ、ごま)、
■みょうがと舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【7/24 ゆめタウン広島 午後】

レジに、
50歳代くらいの夫婦が並んでいました。

奥さんは
かなり太っていて
旦那さんも
お腹が出ています(^^;

買い物を見てみると、
たまご(6個入り)、豆腐、うどん、カレー、パン×2、冷凍食品、ジュース、ファンタ2L×2、お茶2L×2、チューハイ、アイス×2で
買い物合計約2500円、食材約180円なので、
食材率は約7%
非常に低いです(>_<)

これは、
典型的な糖質依存症ですね(>_<)

食べ物もそうですが、飲み物も
ファンタをいつも飲んでいるようだと、糖質を摂ってもすぐに低血糖になってしまい、また糖質を摂るという、
悪循環になっているのでしょうね(>_<)

残念ですが、ここまで来ると、もう戻れないと思います(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1980円で、うち、肉約440円、バター約400円、野菜約470円、発酵食品約600円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚コマとなす・黄色ズッキーニ・アスパラ・舞茸・パプリカの米麹煮
■真鯛の刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、もずく、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、青じそ、ごま)、
■油揚げと舞茸の味噌汁
■バジルシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【7/25 フジグラン広島 午後】

レジに、
40歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は小柄ですが、
肌は白くてきれいです(^^)

買い物を見てみると、
肉、魚、しらす、レタス、トマト、カラーピーマン、しめじ、煮豆×2、そうめん、ケチャップ、ドレッシングで、
買い物合計約3700円、うち食材約2850円なので、
食材率は約77%
とても高いです(^^)/

肉や魚を中心にしっかり料理されていますね(^^)/

このような食材をしっかり買い物をして、料理をされている方は、
本当の味が分かっているので、惣菜や冷凍食品などは買おうとはしないでしょうね(^^)


私も、親戚のおばさんが、私が食事に困っているのではないかと気を使って、ご自宅に伺ったときに、
惣菜などを持って帰るように仰るのですが、正直言って、味が濃くて不味いので食べられないので、
いつも困っています(>_<)

私は、ちゃんと料理をしているから大丈夫だと写真とかもお見せするのですが、
お年寄りなので聞いてくれなくてダメですね(^^;


ちなみに、私は、買い物合計約1600円、うち、肉150円、魚約230円、野菜220円、発酵食品約1000円で、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏むね肉・鶏皮と黄色ズッキーニ・パプリカ・トマトの炒め煮
■かつおのたたき
■スタミナ小鉢(納豆、もずく、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、青じそ、ごま)、
■なめことみょうがの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
40歳代の小太りの女性と、
50歳代かなり太った夫婦と、
40歳代の小柄で肌もきれいな女性でしたが、
かなり好対照でしたね(^^;

食事は毎日のことですから、
食材を中心に買い物をしてしっかり料理をしている方はそれが習慣になっていますので、特段、
大変なことだとは思っていないと思います(^^)

逆に、
料理をあまりしない方は、惣菜や冷凍食品や炭水化物系ばかりを買ってしまって、
ますます糖質依存症から離脱できなくなるという悪循環ですよね(>_<)


また、買い物も、
食材を中心に買う方は、スーパーの中でも行く箇所が限られるので(肉・魚などの冷蔵売り場と野菜売り場ぐらい)、
買い物も早いですが、

そうでない方は、色々なところに立ち寄っているので、
買い物の時間もかかりますし、つい
買い過ぎてしまいますよね(>_<)

「忙しいから」と言いながら、その方が
よっぽど時間もかかるし、
無駄遣いになると思うのですが(^^;


ぜひ、
正しい食事をルーティン化することで、
美味しくて身体に良い食事を毎日味わえるようにしていきたいですね(^O^)/

『「正しい食事のルーティーン化」~「ダイエット」通信(補足号その62)(ブログへリンク)』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR