「セルフリンパマッサージのおすすめ」~「ダイエット」通信(補足号その69)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その69です(^^)/

今回は、
セルフリンパマッサージのおすすめについてお話しますね(^O^)/


「ダイエット」通信でもお話ししたように、
リンパの流れを良くすることは、
デトックス効果と、
免疫力向上効果がありますから、
美しく健康的なダイエットのためにはとても重要ですよね(^^)/

『「メリハリのある身体になるには(後編)」~「ダイエット」通信(補足号その43)(ブログへリンク)』


リンパについてもう一度簡単にお話ししてみますね(^^)

人は、心臓から血液を全身に送ることで、
栄養や酸素などを各組織に行き渡らせます

このときに、血液から
組織液として、各組織に栄養や酸素が行き渡ることになるのですが、
組織液は老廃物を除いて、また血液にもどり、心臓まで到達していくことになります。

これらの
組織液の一部が老廃物を回収して、リンパ液となり、リンパ管を通り、最終的には、
鎖骨下から静脈に戻っていくことになります。


このリンパの役割としては、
「老廃物のろ過」
「免疫力の強化」があります(^O^)/

リンパ液は、リンパ管を通って、
全身に約600~800か所もある「リンパ節」が、
老廃物をろ過したり、細菌などを退治したりするフィルターの役割を果たしているのです(^^)/


この
リンパ節がつまってしまうと、
むくんだり、疲れがたまったりして、代謝も悪くなりますので、
ダイエットが停滞する原因にもなります(>_<)

リンパの流れは、血液と違って、心臓によるポンプの働きがありませんから、
非常にゆっくりとした流れで、各組織から、主要なリンパ節を通り、最終的に鎖骨下にあるリンパ節に集まり、静脈に戻っていくことになります。

この
リンパの流れをスムーズにしてあげることで、むくみや疲労を解消し、代謝を高める効果があるのが、
リンパマッサージなのです(^O^)/



ご自分で
リンパマッサージを行うときのポイントは、

①身体中の主要リンパ節をしっかりほぐすこと

②最終出口である左鎖骨リンパ節から、近いリンパ節の順に行っていくこと

③各リンパ節に向かって、優しくリンパを流すこと


になります(^^)/

リンパマッサージ


①身体中の主要リンパ節をしっかりほぐすこと

身体の中のリンパ節は、非常に多くありますが、その中でも
主要なリンパ節は、
■鎖骨
■あごの下
■わきの下
■お腹
■足の付け根
■ひざの裏

になります(^^)


これらのリンパ節を
しっかりほぐしてあげてください(^^)/

やり方は、下記サイトのように、
各リンパ節を押すだけで良いです(^^)

『全身のくぼみを押すだけ~効果絶大リンパダイエット(サイトへリンク)』


わきの下、足の付け根、ひざの裏は、触ってみると、
ぐりぐりした、しこりのような箇所があるかもしれませんが、それは
リンパ節がかなり詰まっていることになります(^^;

一度にほぐすと痛いですから、
毎日少しずつほぐすと、最終的にはしこりがなくなってきて、
リンパ節の詰まりが解消されます(^O^)/



②最終出口である左鎖骨リンパ節から、近いリンパ節の順に行っていくこと

リンパの最終的な出口は、
左鎖骨になります(^^)

ですので、
最終出口の左鎖骨から、
それに近いリンパ節の順に、リンパマッサージを行うようにしてください(^^)/

順番としては、

 左鎖骨
→右鎖骨
→顔
→わき
→腕
→お腹
→足の付け根
→脚


の順番になります(^O^)/



③各リンパ節に向かって、優しくリンパを流すこと

それぞれのリンパマッサージを行うときは、
各リンパ節に向かって
優しくなでるようにリンパマッサージを行ってください(^^)

リンパ管は皮膚の表面に分布していますので、優しくなでるように、
皮膚の表面に軽く圧力をかけることで十分です(^^)/

リンパマッサージは、あくまで
リンパの流れをスムーズにすることが目的ですから、通常のマッサージのように
強く押すのとは異なりますので、ご注意くださいね(^^;


これらのリンパマッサージは、
身体を温めてから行うのが効果的です(^^)

入浴中に行うのが、身体も温まり、ジェルやオイルも不要で、入浴の度に習慣的に行うことができますから、
おすすめです(^O^)/



いかがでしたか?

ご自分でリンパマッサージを毎日続けていくと、
むくみなども解消していき、
身体の中のリンパの流れが良くなっていくのが実感できると思います(^^)/

また、
コリや痛みがある方は、併せて
筋膜リリースなどを行うことで、身体の流れがさらに良くなりますので、おためしくださいね(^^)/

『「コリや痛みが取れない方へ」~「ダイエット」通信(補足号その66)(ブログへリンク)』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR