(その36)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【7/26 イオンみゆき店 昼前】

レジに
50歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムです(^^)/

買い物を見てみると、
肉、魚、たまご、納豆、豆腐、もやし、オクラ、しいたけ、ねぎ、ブロッコリー、トマト、餃子、麻婆豆腐の素、肉まん、ソーメンで、
買い物合計約3200円、食材約2400円なので、
食材率は約75%高いです(^^)/

肉、魚、たまご、野菜、発酵食品と
しっかり食材を中心に買っていらっしゃいますね(^O^)/

袋詰めのときに、旦那さんも一緒にやっていましたが、
旦那さんもお腹が出ておらず
奥様の食事の影響がよく分かりますよね(^^)

若いころから、このような買い物をして料理をされてきたのでしょうね。

スリムな体型をキープされていることにも納得です(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1620円、うち、肉約430円、魚約240円、バター約280円、野菜約410円、発酵食品約190円、
炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■手羽元とたまねぎ・パプリカ・ピーマン・舞茸・黄色ズッキーニの塩麹煮
■タコのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、もずく、キムチ、温泉たまご、トマト、青じそ、ごま)、
■油揚げと舞茸の味噌汁
■バジルシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【7/29 エブリイ西条御薗宇店 昼前】

レジに、
50歳代くらいの夫婦が並んでいました。

二人とも体型は普通ですが、
糖化が進んでいます(>_<)

買い物を見てみると、
パン×3、そば×2、弁当、発泡酒×6、ビールで、買い物合計約1770円、食材0なので、
食材率は0%でした(>_<)

お昼も夜も、
そばや、パンや、弁当を食べて
発泡酒やビールを飲んでいるのでしょうか?

料理はあまりやっている感じはしませんね(^^;

普通体型でも、このような
糖質中心でアルコールを飲んでいると
糖化が進行し、確実に
二人とも病気になってしまいますね(>_<)

太ってないから良いと思っていても、インスリンの働きが悪い人は、太らない分、血糖値が下がりませんので、
糖尿病やがんなどのリスクがかえって高くなるのですよ(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1390円、うち、肉約150円、魚約360円、野菜約880円で、
食材率100%でした(^O^)/


今回も、
鶏皮、あじ刺身用、ズッキーニ(黄・緑)、アスパラ、ゴーヤ、なす、トマト、青しそ、バジルと
新鮮で美味しい食材がたくさんなのに、
約1390円とお安く買い物ができました(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮となす・舞茸・黄色ズッキーニのエスニック炒め
■あじの刺身
■スタミナ小鉢(納豆、もずく、キムチ、ぬか漬け、温泉たまご、トマト、青じそ、ごま)、
■舞茸とめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【8/1 フジグラン広島 午後】

レジに
20歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムです(^^)/

買い物を見てみると、
肉、ヨーグルト、豆腐、レタス、しめじ、冷凍ブロッコリー、豆板醤で、買い物合計約1780円、食材約1330円なので、
食材率は約75%高いです(^^)/

まだ独身なのでしょうか。

それでも、肉、発酵食品、野菜中心に
しっかり食材を買って、料理をされていますね(^^)/

このような食生活をされていれば、
栄養も足りているでしょうから、これから結婚してお子さんを生んでも、
元気で健康なお子さんが生まれて育っていくことと思います(^^)

今の
スリムな体型も、きっと、
ずっとキープできるでしょうね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1410円、うち、魚約200円、たまご約220円、野菜約300円、発酵食品約600円、炭酸水約90円で、
食材率は約94%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚コマとゴーヤ・パプリカ炒め
■かつおのたたき
■スタミナ小鉢(納豆、もずく、キムチ、温泉たまご、トマト、青じそ、みょうが、ごま)、
■なめたけとみょうがの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
50歳代のスリムな女性と、
50歳代の糖化が進んだ夫婦と、
20歳代のスリムな女性でしたが、
かなり好対照でしたね(^^;

50歳代のスリムな女性と20歳代のスリムな女性を見ていると、
若いころからの正しい食事が、
スリムで健康な身体を作り、
年をとってもそれをキープできているのが分かりますよね(^O^)/


逆に、
糖質やアルコール中心の食生活をしていると、
肥満になるか、太らなくても、50歳代の夫婦のように、家族そろって、糖化が進行し、
病気や老化が進んでいくことになってしまいますね(>_<)


最近、結婚しても、
不妊でお悩みの方や、妊娠しても、
流産や早産など残念な話をよく聞きますが、
その理由のほとんどが、
女性の栄養不足、特に、
鉄やたんぱく質などの不足によるものだと思われます(>_<)

若い女性が、痩せようとして、
間違ったダイエットなどを行っていると、
痩せても、栄養不足で、肌などもガサガサになってしまいますし、何より、
妊娠・出産で苦しむことになってしまいます(>_<)

今回の20歳代の女性のような食生活をしていれば、
スリムで肌もきれいな身体をキープできますし、
妊娠・出産も栄養が足りているのできっと安心だと思います(^O^)/


ぜひ、若いうちから、正しい食生活で、美しく健康的な身体を手に入れましょうね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR