私が好きな人について

私が、男女、年齢によらずに好きな人は共通していて、そういう人の生き方はとても尊敬しますし、とても共感します。
外見や年齢ではなく、その人の内面として、そういう生き方ができる方は、とても素敵だと思っています。

①何事にも一生懸命で努力家であること
いつも、自分の目標に向かって、一生懸命で地道に努力する人が、大好きです。私は、どのような困難な目標であっても、毎日努力していけば叶わないものはないと思っています。初めから無理だとあきらめることなく、1ヶ月でできないなら半年で、半年でできないなら1年で、1年でできないなら5年で、5年でできないなら10年で、それでもできないなら一生かけてでもやれば必ずできると思っています。
毎日、こつこつと努力していくことは、日々でみると小さな歩みですが、その継続は大きな力になり、不可能と思われることでも可能となると信じています。私はそうやってこれまで生きてきましたし、努力は決して裏切らないと思っています。

②何事にもフェアであること
私は、アクチュアリーです。アクチュアリーというのは、高度な技術をもった専門家ですので、専門知識を持たない方には理解しずらい様々な前提や仮定をおいて、見積もりをしたり評価したりすることができます。極端な話、前提のおき方次第では、間違ったことでも正しいと表現することも可能になりますし、自分のやりたいように誘導することも可能になります。
ですので、私は、常にフェアでありたいと思っています。フェアな見積もりや評価を提示することで、みなさんにミスリードすることなく、適切な判断をして頂けるように心がけています。
私自身についても、常にフェアでありたいと思っており、自分を偉ぶったり、だからと言って謙遜することもなく、ありのままの自分がお見せできればと思っています。このブログやfacebookで書いていることは、そういうつもりで書いています。
いつも等身大の自分で生きている方、そういう人が大好きです。

③自分にも人にも優しく生きること
前にもお話したように、このブログのタイトルでもある「優しく生きたい」と思っており、そういう生き方ができる人は尊敬しますし、大好きです。
「優しく生きたい」

このような生き方ができている方は、残念ながらまだまだ少ないように思います。特に女性で、自然とそういうことができる人は、奥様になっていらっしゃる方が多く、そのご家庭は本当に守られているなと思っています。
それでも、お一人の女性でもそういう生き方をなさっている方はいらっしゃるので、そういう方と、お互いの立場を理解し、お互いを尊敬しながら、ご一緒に歩んでいければいいなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR