「もしかして隠れ貧血?」~「ダイエット」通信(補足号その71)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その71です(^^)/

今回は、
もしかして隠れ貧血?についてお話しますね(^O^)/



は、
マグネシウム亜鉛とともに、ミトコンドリアが働くためには必要なミネラルなので、
美しく健康的なダイエットにはとても大切なものでしたよね(^^)

『「鉄不足による様々な不調について」~「ダイエット」通信(補足号その26)(ブログへリンク)』


藤川先生のお話では、
15歳から50歳の日本人女性のうち、99%は鉄不足とのことですので、特に、女性は鉄不足に気をつける必要があります(^^;

しかし、この鉄不足は、健康診断などの血液検査では分からないため、貧血でないと判定されていても、実は、
「隠れ貧血」の可能性があるのです(>_<)

貧血女性


「ダイエット」通信でお話ししたように、通常の血液検査で貧血判定を行うのは、
「ヘモグロビン(血色素)」などの血液中の鉄検査です。

しかし、鉄不足の判定のために一番必要な貯蔵鉄検査である
「フェリチン」は、通常の健康診断や人間ドックなどでは、
検査されないのです(>_<)



正しい食事を摂っているのに、
ダイエットが停滞している方や、

「いらいらしやすい、集中力低下、 神経過敏、些細なことが気になる」
「立ちくらみ、めまい、耳鳴り、偏頭痛」
「疲れ、節々の痛み(関節、、筋肉)、腰痛、 喉の違和感(喉が詰まる)」
「冷え性」
「朝なかなか起きられない」
「出血(アザ)、コラーゲン劣化(肌、髪、爪、シミ)、ニキビ、肌荒れ」
「不妊」
「甘いものを食べるのが止まらない」
「氷をガリガリ食べる」

などの、
女性に特有のかなりの不調は鉄不足が原因の可能性がありますから、
心当たりのある方は、一度、
フェリチン検査を行ってみてください。

フェリチン検査は、特別な検査ではなく、
一般の病院でも検査できますよ(^^)/

『血液検査から『隠れ貧血』を自分でチェックしてみよう!(サイトへリンク)』


特に、これらから
妊娠・出産を予定されている方や、
お子さんのいらっしゃる方は、ぜひ、フェリチン検査を行ってみてくださいね。


鉄は、人間にとって必須のミネラルで、
胎児は母親から鉄を吸収しなくてはいけません

しかし、
母親が鉄不足だと、胎児に必要な鉄を供給できないことになるため、
不妊となったり、妊娠しても、
流産や早産のリスクがあったり、出産しても、
鉄不足のお子さんとなるおそれがあるのです(>_<)

また、出産によって大量の鉄が母体から失われますから、
出産後の鉄不足にも十分に注意してください(^^;

鉄不足対策をしないまま、お二人目以降のお子さんを出産されると、
母子ともども、大幅な鉄不足になるおそれもあります(>_<)


鉄不足は、メンタル面にも多くの悪影響を与えますから、
出産後にメンタル面の不調が生じている女性や、
ADHDなどの症状が疑われるお子さんは、一度、
親子でフェリチン検査を行ってみてくださいね。

鉄不足に対する耐性は、女性に比べて男性の方が弱いですから、
お二人目以降の男の子でADHDなどの症状が疑われる場合は、
鉄不足のおそれが高いのです(>_<)


詳しくは、
藤川先生のFacebookをご覧になってみてください(^^)/

『藤川徳美先生のFacebookヘリンク』



鉄不足対策は、「ダイエット」通信でお話しましたように、

■鉄を多く含む食品を摂ること
■「キレート鉄フェロケル」サプリで補うこと
■動物性たんぱく質とビタミンCを摂って鉄吸収率を上げること
■スキレットなどの鉄製調理器具を使用すること


が重要です(^^)

「キレート鉄フェロケル」サプリは、一回当たりの鉄量が、これまでのサプリの倍になった
「Now Foods アイアン36mg」がおすすめです(^O^)/

『Now Foods アイアン36mg(iHerbサイトへリンク)』


また、
鉄剤や鉄サプリが苦手な方は、たんぱく質不足が原因の可能性がありますので、
併せて、たんぱく質をしっかり摂るようにしてみてください(^^)/

肉が苦手でたんぱく質がなかなか摂れない方は、こちらもご参考にしてみてください(^^)

『「肉が苦手な方へ」~「ダイエット」通信(補足号その65)(ブログへリンク)』


プロテインで、補助的にたんぱく質補給を行うのも効果的ですよ(^O^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR