セブンイレブンその2~体に優しいランチ(チェーン店編)

ランチで利用する店で、
体に優しい食事を選んで、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しいランチシリーズです(^O^)/

『体に優しいランチシリーズ(ブログへリンク)』


今回は、全国チェーンのコンビニの一つ
「セブンイレブン」に再度行ってきました(^O^)/


セブンイレブンには、一度行って、体に優しいランチを食べてきましたが、この度、ホットスナックを中心に、
ファミリーマート、ローソン
糖質量を含む栄養素を調べてきましたので、セブンイレブンにも比較のために再度行ってみることにしました(^^)/

『セブンイレブン~体に優しいランチ(チェーン店編)(ブログへリンク)』

『ファミリーマート~体に優しいランチ(チェーン店編)(ブログへリンク)』

『ローソン~体に優しいランチ(チェーン店編)(ブログへリンク)』


セブンイレブンの店舗は、お馴染みのこのような感じですよね(^^)




まず、セブンイレブンのHPで、ホットスナックなどの
栄養素表示を調べてみました(^^)

セブンイレブンは、しっかりと、各栄養素の成分表示がありますね(^^)/

『ホットスナックなどの栄養成分(セブンイレブンHPへリンク)』


低糖質のメニューを見てみると、このような感じです(かっこ内は炭水化物量)。
■揚げ鶏(8.1g)
■うま辛チキン(7.6g)
■うま辛チキン・スパイシーカレー味(10.6g)
■うま辛チキン・黒胡椒にんにく味(8.1g)
■パキッとあらびきフランク(3.0g)
■スペシャルビックフランク(6.2g)



おすすめは、
揚げ鶏ですね(^^)/

炭水化物量約8g、たんぱく質約15g、脂質約11g
175円(税前)と、栄養素のバランスも良く、お値段も手ごろです(^O^)/


また、
うま辛チキンシリーズもおすすめなのですが、これらは、全国発売ではなく、
地域によって異なっているようです(^^;

通常タイプ(7.6g)は、
近畿
スパイシーカレー味(10.6g)は、
関東
黒胡椒にんにく味(8.1g)は、
北海道、東北、甲信越、北陸、東海、九州となっているようですので、ご注意ください(^^)


さらに、
フランク系はやはり低糖質ですが、こちらも地域によって色々な種類を発売しているようですので、今回は
全国発売の2種を挙げてみました(^^)/

パキッとあらびきフランク(3.0g)の方が低糖質ですが、栄養バランスが良いのは、
スペシャルビックフランク(6.2g)になりますね(^^)

炭水化物量約6g、たんぱく質約14g、脂質約32g
143円(税前)≫

コストパフォーマンスも良いですね(^O^)/



次に、
サラダチキンシリーズを見てみました(^^)

セブンイレブンのサラダチキンシリーズは、他のコンビニに比べると種類が豊富ですね(^^)/




栄養素は、例えば、
プレーンタイプで、
炭水化物量0.3g、たんぱく質約24g、脂質約1g
198円(税前)とのことです。

ただし、
産地なのですが、ホットスナックのチキンも含めて、
HP上では表示されていません(>_<)

以前、中国の食品加工会社の鶏肉期限切れ問題が生じたときに、各社が発表した情報によると、セブンイレブンは、
ほとんどがタイ産、一部中国産とのことです(^^;

ファミリーマートもファミチキシリーズはタイ産ですが、こちらはHPできちんと安全管理面については説明しているので、それに比べると
信頼度が落ちますね(>_<)


今回は、サラダチキンはパスすることにし、たまごとチーズから以下のものを選ぶことにしました(^^)

■半熟煮たまご(2個)
 炭水化物量約3g、たんぱく質約14g、脂質約10g
143円(税前)

■十勝スマートチーズ(4個)
 炭水化物量約1g、たんぱく質約10g、脂質約13g
160円(税前)



今回のメニューは、
■揚げ鶏
■半熟煮たまご
■十勝スマートチーズ
■炭酸水
で、

たんぱく質量約39g
脂質約34g
炭水化物量約12g
合計611円の、
糖質控えめで、動物性たんぱく質・動物性脂質・発酵食品が中心の、体に優しいメニューになりました(^O^)/




以上、ホットスナックを中心に、大手コンビニチェーン3社で体に優しいランチを食べ比べましたが、各項目の比較では、

【主力ホットスナックの糖質量】
 ■セブンイレブン(◎~〇)
 ■ファミリーマート(〇~△)
 ■ローソン(◎~○)


【ホットスナックのHP上の栄養素表示】
 ■セブンイレブン(◎)
 ■ファミリーマート(◎)
 ■ローソン(×)


【チキン系商品の産地・安全管理】
 ■セブンイレブン(△~×)
 ■ファミリーマート(〇)
 ■ローソン(◎)


となり、私の私見では、総合的に一番良かったのは、
主力からあげクンとブランパンなどの低糖質メニュー
国産へのこだわりなどから、
「ローソン」ですね(^O^)/

あとは、他の2社と同様に、ぜひHP上や商品上で、
栄養素表示を行って欲しいですね(^^) 



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR