「果糖には気をつけて!」~「ダイエット」通信(補足号その73)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その73です(^^)/

今回は、
果糖には気をつけて!についてお話しますね(^O^)/


果物などに含まれる
果糖は、ブドウ糖とは違って、
血糖値をあまり上昇させない、いわゆる低GI食品のため、ダイエットにも良いと言われることがあります。

さらに、果物には、ビタミンや食物繊維なども含まれるために、ヘルシーなダイエット食と言われて、女性などでは好んで食べられることが多いのですが、これは本当なのでしょうか?


確かに、果糖はブドウ糖に比べると、血糖値の上昇は少ないため、果物の種類にもよりますが、食後の血糖値も穏やかになります。

しかし、
果糖は、ブドウ糖よりも、
太りやすく糖化しやすい、とても危険な糖質だったのです(>_<)

果物


みなさんご存知のように、
ブドウ糖は、
血糖値を上昇させ、エネルギーとして使用されなかったものが、インスリンの働きによって、
体脂肪として蓄積されます。


一方、
果糖は、
ほとんど血糖値を上昇させることなく、
ほとんどが肝臓でエネルギー代謝が行われます。

これだけを見ると、血糖値の上昇も少なく、インスリンの追加分泌も少なくてすむので、太ったりすることもなく、また糖尿病などの方にも問題ないように思えます(^^;


しかし、肝臓でエネルギー代謝を行っても、
エネルギーとして使用されたり、グリコーゲンとして蓄えられるものには限界があるため、
残りは体脂肪として蓄積されることになるのです(>_<)

つまり、果糖は、ブドウ糖のように、
血糖値上昇→インスリン分泌という過程を経ずに、直接肝臓で体脂肪として蓄積されることになるため、
ブドウ糖よりも太りやすく、しかも、肝臓での体脂肪蓄積により、
内臓脂肪や脂肪肝などになりやすい、危険な糖質だったのです(>_<)



さらに、問題なのは、
果糖は、ブドウ糖に比べて、
極めてたんぱく質との結合しやすい性質があるため、
約10倍も糖化しやすいと言われています(>_<)

これにより、果糖はブドウ糖より、
老化動脈硬化などの病気にもなりやすいため、ヘルシーどころか、
ブドウ糖以上に健康面でも危険な糖質だったのです(>_<)



また、
果糖は、
ブドウ糖に比べて2倍以上も甘さがあるため、清涼飲料水を初めとした様々な加工食品に添加されて、甘みを上昇させています(^^;

その甘さは、これまでお話ししたように、
ブドウ糖以上に危険な甘さであり、また、ほとんどの日本人は糖質依存症のために、
その甘さが忘れられなくなるのです(>_<)


さらに、
現在の果物は、糖度を高めるために、品種改良を重ねてきているため、
本来の果物とは全く違った高糖度食品になってしまっています(>_<)

それは、果物に限った話ではなく、例えばトマトなども、本来の酸っぱさを減らして、糖度を上げる品種改良が重ねられてきているため、
野菜糖度の高い、甘い野菜が増えてきているのです(>_<)


結局、まとめると、
甘いものほどより危険であると言うことであって、
果糖は、ブドウ糖より甘さが強い
砂糖より、さらに甘く、危険度もさらに高いと言うことなのです(>_<)



いかがでしたか?

果物など果糖が含まれる食品は、
決してヘルシーではなく、炭水化物以上に、
美しく健康的なダイエットのためには危険な食品なので、摂りすぎにはくれぐれも気をつけてくださいね(>_<)


ちなみに、私が果物の中で食べているのは
アボカドだけです(^^)

アボカドは
果糖を含めた糖質が極めて少なく栄養価も高い食品ですから、今や果物と言うのはふさわしくないかもしれませんね(笑)


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テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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