(その38)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【8/5 エブリイ西条御薗宇店 昼前】

レジに
40歳代ぐらいの父親
10歳代前半ぐらいの娘さんが並んでいました。

父親は、
かなりお腹が出ています(>_<)

買い物を見てみると、
肉、キャベツ、しめじ、ねぎ、パン×5、おかし×3、ファンタ2Lで、
買い物合計約3200円、食材約1200円なので、
食材率は約38%でした。

パンやおかしやファンタなど、
炭水化物・糖質系が多すぎますね(>_<)

父親の
お腹がかなり出ているのもこの影響でしょう(^^;

娘さんはまだ小学生ぐらいですが、少しガリガリの感じで、
炭水化物などが多く栄養不足の感じです(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約940円、うち、肉約190円、魚約320円、野菜約430円で、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏ももとゴーヤ・なす・ズッキーニ・パプリカの塩麹炒め
■あじの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、もずく、キムチ、温泉たまご、青じそ、ごま)、
■油揚げとめかぶの味噌汁
■バジルシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【8/7 フジグラン広島 夕方】

実家のある島根に住んでいる
姪っ子が泊りがけで遊びに来たので、
一緒に買い物に行って、夕食を作ることにしました(^^)

姪っ子は、小学校4年生ですが、
料理もときどき作っているようです(^^)/

買い物に行く前に、姪っ子は何を作ろうかと、クックパッドでレシピを探していて、どうやら
白魚のアルミホイル焼きにしたようです(^^)

姪っ子は、私の冷蔵庫を見て、足りないものをメモに書いていたので、
買い物は任せることにしました(^^)


まずは、メインの白身魚ですが、この日は白身魚がなく、
どうするのかなと思っていると、
生秋さけを代わりに選びました(^^)

付け合わせの野菜も、パプリカはあるので、エリンギ、アスパラガス、えのき、ミニトマトと色々選んでいます。

他に、納豆とヨーグルトを選ぶときに、
「安いものにしようか?」と言うので、
「納豆は国産、ヨーグルトは生乳100%が安全で美味しいよ」とアドバイスすると、納得してそれらを選びました(^^)

最後に私が鶏もも肉を追加して、買い物は終了です(^^)/

買い物合計約1570円、うち、肉380円、魚320円、野菜550円、発酵食品約320円で、
食材率は100%でした(^O^)/


姪っ子は、普段からお手伝いで買い物をよくしているので、
食材選びも慣れたものです(^^)

安くて良いものを選ぶ習慣があるので、
食材の産地や原料についても色々と教えてあげたら、後日帰宅して、買い物に行ったときに、早速祖母(私の母)に、
「ヨーグルトは生乳100%が良いよ」とアドバイスしていました(笑)

お手伝いでの買い物は、
とても良い実践的な総合学習になりますね(^^)/

『生きていく力を育むには(続き)(ブログへリンク)』



この日の夕食は、
■秋鮭とえのきとパプリカのアルミホイル焼き
■ソーセージとなす・黄色ズッキーニ・アスパラ・エリンギ炒め
■スタミナ小鉢(納豆、もずく、キムチ、温泉たまご、みょうが、ごま)、
■みょうがとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした。
(これは私の分で、姪っ子の分は少なめです。
ソーセージは、親戚に頂いた貰い物です。)


買ってきた食材で夕食を作りましたが、
姪っ子がメインの鮭のアルミホイル焼きを作り、その他は私が作りました(^^)

クックパッドのレシピを見ながら作りましたが、
上手くできて良かったですね(^O^)/




【8/14 イオン大田店 昼前】

その後、姪っ子を連れて、実家の島根に帰省しました。

観光で石見銀山に行った帰りに、スーパーに寄って買い物をすることにしました(^^)


買い物を済ませ、レジに行くと、
40歳代ぐらいの夫婦
が並んでいました。

二人とも
太っています(^^;

買い物を見てみると、
ウインナー×2、カット野菜×2.うどん×2、惣菜×2、弁当、赤天×3、バナナで、
買い物合計約3200円、食材0なので、
食材率は0%でした(>_<)

赤天は、ピリ辛の魚のすり身で作った揚げ天ぷらで、島根の浜田市の名物です。

他にもお土産を買っていたので、
帰省客なのでしょうね。

しかし、買い物は、
出来合いのものや炭水化物系ばかりですね(^^;

このような食事では、
夫婦そろって太っているのも仕方がないですね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約2680円、うち、肉約600円、魚約280円、バター約300円、野菜約600円、発酵食品約900円で、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
私と妹で作った料理で、みんなで頂きました(^^)/

メニューは、
■鶏ももとなす・パプリカの塩麹煮
■たこのカルパッチョ
■スタミナ小鉢(納豆、もずく、キムチ、温泉たまご)、
<以上、私の料理>

■なすのさっぱりスライス(おろしポン酢)
■さつまあげ(この後まだ出てきます)
<以上、妹の料理>
でした(^^)

いつもは母親が作ることが多いのですが、この年の夏は暑く、母親も疲れ気味なので、帰省中は私や妹が作ることが多かったです。

でも、
みんな(母親、妹夫婦、姪っ子、甥っ子~1歳児、私)で食べる料理は美味しいですね(^^)

妹の作ったさつま揚げは好評で、かなり出てきましたが、みなで完食しました(^O^)/




今回は、特別篇で、
40歳代のかなりお腹の出た父親と、
40歳代の太った夫婦と、
小学校4年生の私の姪っ子でしたが、
非常に対照的でしたね(^^;


姪っ子は、普段から、母親である私の妹と一緒に買い物に良く行っていて、母親の買い物の様子を見て覚えているので、
食材を選んで買って、自分でも料理することが自然にできるようになっているのですね(^O^)/

一方、
40歳代ぐらいのかなりお腹の出た父親と一緒にいた娘さんも、姪っ子と同じぐらいの年齢でしたが、
いつも、炭水化物・糖質系が多い買い物や食事をしていると、
食材をしっかり買って料理することができなくなるでしょうね(>_<)


正しい食育、食材を中心にした買い物、それを小さなころからしっかり行って育っていくことは、
本当に大切ですね。

お子さんには罪はありませんので、
親御さんが正しい知識を身につけて、お子さんをしっかりと育てていって欲しいですね(^^)


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR