熱気球体験搭乗

昨日、所沢航空記念公園で、毎月1回開催されている熱気球体験搭乗に行ってきました。
「所沢航空記念公園 熱気球体験搭乗会」

これは、3月から12月までの月1回の日曜日に、熱気球の体験搭乗ができるもので、毎月開催しているのは、この所沢航空記念公園だけで、かれこれ7年続いているとのことです。

時間は朝7時からと早いのですが、熱気球は風にとても弱いので、朝8時にもなると、温まってきた地面からの上昇気流が強くなって熱気球を飛ばすことができなくなるとのことです。
先着100名と言っても、気流次第では乗れない人も出てくるので、本当にその日のコンディション次第ということらしいです。
また、早い人は確実に乗れますが、後ろの方になってくると、上昇気流が発生してくると乗れないこともあるので、早く行くのが確実のようです。

私は、5時40分くらいにバイクで到着しましたが、すでに5名くらい家族連れがいらっしゃってました。その後、段々と増えていき、6時半過ぎには、すでに100名くらいになっていたと思います。
幸い、昨日は、天候もよく、かぜも少しあるけど(とスタッフの方は仰っていましたが、私には全く分からず、それだけデリケートなんだと思いました)、問題ないコンディションだったので、最後までいませんでしたが、おそらくほとんどの人が搭乗できたと思います。

時間は5分程度と短く、上空も20mぐらいで、ロープに繋がっているので、純粋な気球体験ではありませんが、それでも、近くから見たり、乗ってみるととても感動します。家族連れの方も多かったので、こどもたちにとっては忘れられない貴重な経験になったと思います。大人でも、とても楽しかったです。

facebookでは、近くから見た気球の上昇シーンと、乗ってから見える景色の様子について、動画でアップロードしていますので、アカウントお持ちの方はぜひ見てください。それだけでも、雰囲気が良く分かると思います。

関東にお住まいの方なら、ぜひ一度は行かれることをお勧めします。特に、お子さんがいらっしゃる方は、親御さんともども、楽しめて忘れられない体験になると思います。




『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR