ゆめタウン広島~フードコートでの人間観察レポート(その1)

私は、たまに
フードコートでランチをすることがあるのですが、フードコートはなかなか面白いですね(^^)/

フードコートには、色々な種類のお店があり、
麺類、丼物、ファーストフード、肉系、スイーツ系など、多種多様ですね(^^)


そこで、これらのお店の中で、
■どのような種類の食事が人気なのか
■それらを食べている方はどのような方々なのか
■私はこれらのお店の中で体に優しいランチとして何を食べているのか

についてレポートしてみることにしました(^O^)/


第1回目は、
ゆめタウン広島です(^^)

ゆめタウン広島の3Fにはフードコートがありまして、この日は夏休みの日曜日のお昼時ということもあり、多くの家族連れなどで賑わっています(^^)/

フードコートには、15店のお店が入っていますね(^^)






まずは、これらのお店の中で、
並んでいる人の数で人気店を調べてみることにしました(^^)/

時間帯によってたまたま多かったり、少なかったりすることもありますので、二周してみて、人数の多い方でカウントしてみました(^^)

ランチのお店が対象なので、スイーツやデザート系のお店は除外しています。


ランキング形式で発表しますね(^^)


【第11位】
「モスバーガー」(ハンバーガー)
「1人」


意外と少ないですね。
フードコートでは、がっつり系のお店も多いので、敬遠されてしまうのかもしれませんね(^^;



【第10位】
「夕焼け亭」(洋食)
「3人」


場所も端っこにあり、
目立たないこともあって、人気がなかったのかもしれません(^^;



【第9位】
「ちゃんぽん座十鉄」(ちゃんぽん)
「5人」


麺類には他にも色々あるので、
比較されると負けてしまうのでしょうか(^^;



【第8位】
「おむらいす亭」(洋食)
「6人」


先ほどの同じ洋食の「夕焼け亭」に比べると、
こどもの好きなオムライスが売りですから、少し人数が多いようです。



【第7位】
「ザ・丼」(丼物)
「7人」


その名の通り、丼物のお店ですが、
海鮮丼が中心なので、がっつり系を好む方からは、少し敬遠されたのかもしれませんね。



【第6位】
「OKONOMI ICHIBANCHI」(お好み焼き)
「8人」


広島のソールフードのお好み焼き(広島焼き)ですが、
市内には多くの広島焼きのお店がありますので、
わざわざフードコートで食べることもないのかもしれません(^^;



【第5位】
「ケンタッキーフライドチキン」(ファーストフード)
「10人」


やはりケンタッキーは
大人にもこどもにも根強い人気がありますね(^^)

時間帯によっては、
もっと混んでいることもあるようです。



【第4位】
「ラーメンスタンドGABA」(ラーメン)
「13人」


広島を中心に展開する
博多ラーメンの「我馬」の店舗の一つです。

豚骨ラーメンは広島でも人気でして、市内にある「博多一風堂」などもいつも混んでいます(^^)



【第3位】
「豚屋とん一」(かつ丼・トンテキ)
「14人」


やはり、
がっつり系・丼物は人気ですね(^^)
このあたりから、
並んでいる方々の体型が気になってきます(^^;



【第2位】
「ペッパーランチ」(ステーキ・肉系)
「15人」


ペッパーランチは、やはり
がっつり系・肉系なので人気ですね(^^)/

ただし、並んでいる人が注文している品を見ると、みな、
ペッパーライスや、ステーキでもごはんをしっかりつけているので、せっかくの
ヘルシーな肉食が台無しになっていますね(>_<)



【第1位】
「丸亀製麺」(讃岐うどん)
「25人」


断トツの1位は丸亀製麺
でした(^^)


広島人は、四国が近いこともあってか、
うどんが結構好きで、市内には人気のうどん店も多くあります。

うどんは、安くてボリュームたっぷりなのですが、
果たしてみなさんどのようなものを注文されているのでしょうか?



丸亀製麺で注文している人の中で、
体型が気になった方を見てみると、


■50歳代くらい 男性二人 肥満・小太り

 <肥満男性>
  とり飯定食(うどん大、とり飯、かきあげ)
 <小太り男性>
  とり飯定食(うどん並、とり飯、かきあげ)


■40歳代ぐらい 夫婦 旦那さん肥満、奥さん下腹ぽっこり・肌荒

 <旦那さん>
  釜たまうどん大、おにぎり
 <奥さん>
  とり飯定食(うどん並、とり飯、かきあげ)

とり飯定食が人気ですが、うどんをおかずに、ごはんを食べるという、まさに
炭水化物の重ね食いですね(>_<)

40歳代の奥さんのところで、
早くも売り切れになってしまい、旦那さんは、奥さんに譲ったようでした(^^;

全般的に
太り気味や、糖化の進んだ方が多いですが、特に、
とり飯定食や、おにぎりをつける人には、
さらに太った方が目立ちますね(>_<)


私も調査レポートで疲れてしまい(笑)
お腹も空いてきましたので、お店を選んで注文することにしました(^^)

今回は、やはり
ペッパーランチです(^^)/

ペッパーランチでのおすすめは、
「ワイルドジューシーカットステーキ300g」です(^O^)/

ライスなしで190円引きになりますし、付け合わせも
コーンからブロッコリーに無料で変更できます(メニューには書いてありませんが、いきなりステーキの系列店ですので)

毎回、
次回ドリンク無料券がもらえますので、この日もアイスコーヒーをつけました(^^)/

値段も、土日でも、ライスなしで税込
1264円と、
いきなりステーキの平日ランチのワイルドステーキ300gよりお得です(^O^)/


できたてはこのような感じですね(^^)




レアでできあがるので、お好みでかき混ぜて、焼き加減を調整します。

ステーキソースはなしで、塩コショウのみですね(^^)

熟成肉ということもあり、
いきなりステーキのワイルドステーキより美味しいと思います(^O^)/


今回は、なかなか面白かったです(^^)/

フードコートは、みなで行っても、自分の好みの料理が選べますので、
その人の食べ物の嗜好がよく分かりますよね。

みなさんも、フードコートを利用する機会があれば、人間観察をしてみてくださいね(^^)/



『フードコートでの人間観察レポート』(ブログへリンク)

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR