(その39)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【8/18 イオンみゆき店 夕方】

レジに
30歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌が荒れていて、大人ニキビも多いです(^^;

買い物を見てみると、
海鮮丼×3、中華そば、牛乳、ズッキーニ、砂糖で、買い物合計約2100円、食材320円なので、
食材率は約15%でした。

ご家族の夕食用なのでしょうか、海鮮丼3つと、中華そばですね(^^;

忙しいからと、出来合いの総菜や丼物や麺類を買って帰られる、中食の方も結構見かけますが、おかずをサブ的に中食にするのはまだ分かるにしても、
全て中食というのはどうなのでしょうね(>_<)

私がいつも作っているような料理なら、
料理時間は20分程度です。

実家に帰省したときにも、
二家族分(大人4人こども2人)を作ることもありましたが、
時間はさほど変わりません

その時間を惜しんだ代償が、
美味しくもない中食を食べて、不健康になるのは全く見合っていないと思いますね。

肌荒れや大人ニキビの原因は、間違いなく食事でしょうし、今のような食生活を続けていくと、
ご家族ともども、健康を害ずるおそれがあると心配しています(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約2720円、うち、肉約440円、魚約220円、野菜約1710円、発酵食品約280円、炭酸水約70円で、
食材率約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚コマとなす・舞茸・パプリカ・ピーマンの炒めもの
■かつおのたたき
■スタミナ小鉢(納豆、もずく、キムチ、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、みょうが、ごま)、
■舞茸とめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【8/20 フジグラン広島 午後】

レジに
20歳代ぐらいの夫婦が並んでいました。

旦那さんは、
お腹が出ていて肥満で、奥さんは
肌が白いけど荒れています(>_<)

買い物を見てみると、
かつおのたたき、豚まん、もやし、ヤクルトパック、お茶缶×4、コーラ缶×2で、
買い物合計約1800円、食材約350円なので、
食材率は約19%でした。

少し遅い昼食用なのでしょうか?

おそらく、いつもこのような食事なのでしょうね(^^;

旦那さんは、まだ若いのに、
早くもお腹が出ていて肥満なのも、このような食事のせいでしょうし、
奥さんの肌荒れも食事が原因でしょうね(>_<)

まだお子さんはいらっしゃらないのでしょうが、
現在のような食事だと、妊娠や出産にも影響が懸念されますし、
お子さんが生まれたときの
食育の問題がとても気になります(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1370円、うち、肉約370円、野菜約280円、発酵食品約720円で、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とエリンギ・パプリカ・ピーマンのバターソテー
■サーモンのカルパッチョ
■スタミナ小鉢(納豆、キムチ、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ)、
■なめことめかぶの味噌汁
■バジルシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【8/21 ゆめタウン広島 午後】

レジに
50歳代ぐらいの夫婦が並んでいました。

夫婦ともに肥満で、
奥さんはさらに糖化が進んでいます(>_<)

買い物を見てみると、
鶏もも、豆腐、うどん×2、カップ焼きそば、カットサラダ、ヤクルトパック、牛乳×2、スイカ、ドレッシング、めんつゆで、
買い物合計約2900円、食材約770円なので、
食材率は約27%でした。

うどんやカップ焼きそばなどの
炭水化物系の他にも、スイカやヤクルトなどの
糖質が多いですね(^^;

ヤクルトは、乳酸菌飲料で身体に良いと思って飲んでいる方もいらっしゃいますが、糖質がかなり入っていますので、
乳酸菌の効果より、糖質の摂りすぎの影響の方が問題ですね(>_<)

スイカなどの糖度の高い果物の
果糖は、太る原因になりますし、ブドウ糖に比べると
10倍以上糖化が進むことになります(>_<)

『「果糖には気をつけて!」~「ダイエット」通信(補足号その73)(ブログへリンク)』


このような食生活を続けていると、
夫婦そろって肥満になり、糖化が進むのもやむを得ませんね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1390円、うち、肉約190円、魚約320円、野菜約440円、発酵食品約360円、炭酸水約80円で、
食材率94%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏むね肉となす・オクラ・パプリカ・ピーマンのジャークチキン
■ブリの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、もずく、キムチ、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ)、
■油揚げとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
30歳代の肌荒れの女性と、
20歳代の夫婦(旦那肥満、奥さん肌荒れ)と、
50歳代の肥満夫婦でしたが、
みなさん、食生活の影響が身体に表れていましたね(>_<)


いつも見ていて思うのですが、あまり食材を選んで料理をせずに、
惣菜や加工食品やインスタント食品・冷凍食品を中心に買っている人は、
買い物時間がかなり長いです(^^;

スーパーには、これらの出来合いのものが非常に多く並んでいて、また特価やセールなどもやっていますので、その中から選んでいるととても時間がかかりますよね(>_<)

一方、
食材を中心に買っている人は、スーパーの壁際(肉・魚・乳製品などの冷凍コーナーと野菜コーナー)を、ざっと見ながら買い物をしていきますので、
買い物もとても早いです(^^)/

私だと、冷蔵庫にある食材を考えて、足りない食材の中から、新鮮で美味しそうでリーズナブルなものを買って、それらを元に料理を作りますので、
買い物時間は非常に短いです(10分もかかりません)


料理をする時間がないから、
出来合いのものを買うという方は、買い物時間も考えると、
よっぽど無駄な時間と、お金を使っていると思っています(>_<)

そのような方々は、ぜひ、
時間とお金を効果的に使い、美味しくて身体にも良い、食材を買って料理をする食生活にチェンジしてみましょう、きっと生活が一変しますよ(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR