「痩せない理由はビタミン・ミネラル不足?」~「ダイエット」通信(補足号その76)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その76です(^^)/

今回は、
痩せない理由はビタミン・ミネラル不足?についてお話しますね(^O^)/


糖質を控えてたんぱく質や脂質をしっかり摂っているのに
痩せない方
がいらっしゃいますよね(^^;

「ダイエット」通信でもお話ししたように、例えば、女性に多い、これまでの間違ったダイエットによって栄養不足になっている場合は、
栄養不足が解消してこないとなかなか痩せないことになるのです(>_<)

『「男性が痩せやすく、女性が痩せにいのはなぜ?」~「ダイエット」通信(補足号その45)(ブログへリンク)』


これらの栄養不足の中でも、見逃されがちなのが、ビタミン・ミネラルで、特に、
ビタミンB群と鉄・マグネシウム・亜鉛が不足すると、
正しい食事をしていても痩せないことになるのです(>_<)
ぽっこりお腹女性670


痩せるためには、体脂肪を燃焼しなければいけませんよね(^^)

体脂肪を燃焼させるには、脂質をミトコンドリアで代謝させる必要があるのですが、この
ミトコンドリアが働くためには、補酵素であるビタミンやミネラル、その中でも、
ビタミンB群と鉄・マグネシウム・亜鉛が不可欠なのです。


少し詳しいお話をすると、脂質はミトコンドリアの中で、
クエン酸回路(TCA回路)と電子伝達系という二段階の代謝によって、エネルギーを生み出します(^^)/

この際に、
クエン酸回路では、ビタミンB群とマグネシウムと亜鉛が、
電子伝達系では、が、特に補酵素として必要となるのです(^^)

従って、ビタミンB群、鉄、マグネシウム、亜鉛の
いずれかが不足していても、ミトコンドリアは上手く働かなくなりますので、脂質が代謝されない、つまり
痩せないということになります(>_<)


それぞれが不足するケースについてお話ししますね(^^)



【ビタミンB群】

ビタミンB群は、
糖質を摂りすぎたり、アルコールを飲みすぎたり、ストレスによって、消費されて不足します(^^;

特に、
ビタミンB1は、
糖質を摂ったときに、解糖系からミトコンドリアに
エネルギー代謝を行う際に必要となります。


少し詳しく説明すると、
糖質は解糖系でエネルギーとなるのですが、ここで作られる
エネルギーはとても少なく(2ATP:ATPはエネルギーの単位)、一緒に作られた
ピルビン酸という物質をさらに
ミトコンドリアで代謝してエネルギーにする必要があります。

ここで、
ピルビン酸がミトコンドリアで代謝されると、
大きなエネルギーとなるのですが(全部で38ATP)、このときに、ピルビン酸をミトコンドリアで代謝するためには、ビタミンB群、特に
ビタミンB1が必要になります。

従って、
糖質を摂りすぎていると、ビタミンB群、特に
ビタミンB1が消費され、不足してしまうことになるのです(>_<)


白米を食べすぎると、かっけになると聞いたことがありますよね。

これは、糖質ばかりでビタミンもほとんどない白米を摂りすぎていると、
ビタミンB1が消費され、不足することが原因なのです(^^;


糖質の過剰摂取は、ビタミンB群、特にビタミンB1不足となり、ピルビン酸はミトコンドリアで代謝されずに、
乳酸に変わり、併せて疲労物質も生まれますので、
疲れやすくコリやすい身体になります(>_<)

また、
エネルギー不足(2ATP)により、さらに糖質を摂らないとエネルギーが生み出されなくなりますので、それによって
さらに疲れがたまる悪循環になってしまうのです(>_<)



【鉄】

鉄は、「ダイエット」通信でお話ししたように、
日本人女性の多くの方が鉄不足になっています(>_<)

『「鉄不足による様々な不調について」~「ダイエット」通信(補足号その26)(ブログへリンク)』


「自分は貧血でないから大丈夫」と思われている方も、
隠れ貧血の可能性がありますから(>_<)
ぜひ一度
「フェリチン」検査をしてみてくださいね(^^)/

『「もしかして隠れ貧血?」~「ダイエット」通信(補足号その71)(ブログへリンク)』



【マグネシウム】

マグネシウムも、
日本人男女とも不足しがちなミネラルです。

特に、
糖質制限やMEC食を行っていると、チーズなどによるカルシウムの摂りすぎにより、
マグネシウムの相対的不足になりがちです(>_<)

『「マグネシウム不足に気をつけて」~「ダイエット」通信(補足号その53)(ブログへリンク)』


便秘や足がつりやすいなどの症状の他、
糖質制限を行っていても血糖値がなかなか改善しないなどは、
マグネシウム不足を疑ってみてください(^^;



【亜鉛】

亜鉛も
日本人に不足しがちなミネラルです。

植物性食品や加工食品などを多く食べている方や、
アルコールを飲む機会が多い方は、
亜鉛不足になりがちですので、ご注意くださいね(^^;

『「不足しがちな3つ目のミネラル~亜鉛」~「ダイエット」通信(補足号その54)(ブログへリンク)』


亜鉛の場合は、
正しい食事とアルコールを控えることで、他のミネラルに比べると、比較的摂りやすいですので、ぜひ、食生活の改善を図ってみてくださいね(^^)/



いかがでしたか?

ビタミンB群、鉄、マグネシウム、亜鉛のいずれかが、不足していると思われた方は、まずは
食事で不足しているビタミン・ミネラルを摂るようにしてみてください。

食事では摂り切れない場合は、
サプリなどで補ってみてください。

なお、
マルチサプリでは、逆効果になるおそれがありますので、不足しているビタミンやミネラルを
単独のサプリで摂るようにしてくださいね(^^)

『「マルチサプリが身体に良くない理由」~「ダイエット」通信(補足号その46)(ブログへリンク)』


これらのビタミン・ミネラル不足が原因の場合は、それらを
正しく摂ることで、身体の変化(体調改善、体重減少など)が生まれてきますので、ご自分の身体の状況を良く見ながら、進めていってみてくださいね(^O^)/



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テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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