イオンモール広島府中~フードコートでの人間観察レポート(その2)

フードコートでの人気店を調査することでの
人間観察レポートです(^O^)/

『フードコートでの人間観察レポート』(ブログへリンク)


今回は、
イオンモール広島府中です(^^)


イオンモール広島府中の3Fのフードコートは、この日は夏休み最後の土曜日のお昼時ということもあり、多くの家族連れなどで賑わっています(^^)/

フードコートには、12店のお店が入っていますね(^^)




今回も、これらのお店の中で、
並んでいる人の数で人気店を調べてみることにしました(^^)/

ランチのお店が対象なので、スイーツやデザート系のお店は除外しています。


ランキング形式で発表しますね(^^)


【第9位】
「オムの妖精」(オムライス)
「2人」


オムライスはこどもが好きなのですが、
他にもこどもが好きな店があったので、人数は少なかったようですね(^^;



【第8位】
「ドトールコーヒー」(カフェ)
「3人」


ドトールでもランチ用に軽食を買っている方もいますが、
フードコートでは今一つ人気がないようですね(^^;



【第7位】
「大阪王将」(中華)
「4人」


中華は安定した人気があるのですが、
隣に人気店があり、そちらにお客が流れていったようですね(^^;



【第6位】
「そば処 吉野家」(牛丼 そば)
「5人」


牛丼の吉野家なのですが、
なぜか「そば」を前面に出しています(^^;

広島はうどんやラーメンの方が人気ということもあり、
戦略的にはどうなのでしょうか(^^;



【第5位】
「さくら食堂」(丼・定食)
「6人」


丼ものや定食系は、どこのフードコートでも
そこそこ人気がありますね。

この店は、もう少しメニューを工夫すると人気になるような気がしました(^^;



【第4位】
「リンガーハット」(長崎ちゃんぽん)
「7人」


このフードコートにはラーメン店がなかったので、リンガーハットに来るお客さんもそれなりにいるようです。

ただし、広島の麺類の人気は、
うどん、ラーメンには負けているようです(^^;



【第3位】
「創作讃岐うどん 水戸家」(讃岐うどん)
「10人」


やはり、
うどんは人気ですね(^^)

前回のゆめタウン広島で人気NO1だった「丸亀製麺」に比べると、知名度で負けるのか、そこまでの人気にはなっていなかったようです(^^;

メニューに
定食系(うどん+丼など)がないのも、その原因なのでしょうか(^^;



【第2位】
「ペッパーランチ」(ステーキ)
「21人」


やはり、
ペッパーランチは人気ですね(^^)

先ほどの大阪王将の隣にあるので、かなりの客がこちらに流れていたようです(^^;

しかし、ここでも、
ライスなしの客は見当たりませんでした(^^;



【第1位】
「マクドナルド」(ハンバーガー)
「23人」


お子さん連れのご家族が多いこともあり、
人気NO1はマクドナルドになりました(^^)

並んでいる人数は多くても、注文してから出てくるのは早いので、
回転は良いですね。

時間のかかるペッパーランチとは対照的なので、お子さんが多いと、マクドナルドを選んでしまうのでしょうね。



マクドナルドに並んでいる人は、圧倒的にお子さん連れが多いのですが、
大人だけで体型が気になった方もいましたので、レポートしてみます(^^)



■男性二人 親子 60歳代と30歳代 肥満

 <親子とも>
  ビッグマックセット(ビッグマック、ポテトL、ドリンク)

大人の親子でマクドナルドに来るのは、
かなりの糖質依存症ですね(>_<)

マクドナルドは、かなり
糖質量があり、ビッグマックなどの
ハンバーガーだけでも30~50g程度ありますが、セットメニューにすると、
ポテトで50~60g、ドリンクも
ジュース系になると50g前後あるので、この親子の場合は、おそらく
150gは超えていると思います(>_<)

いつも、このような食事をしていると、
親子揃って肥満になるのも仕方がないですね(>_<)



■30歳代女性 小太り

 ハンバーガーセット×3(ハンバーガー、ポテトL~M、ドリンク)

女性1人かと思っていましたが、お子さん二人分も一緒に注文していたようです。

ポテトが自分のがLでお子さんがMのようで、
トレーに溢れんばかりに乗っています(^^;

席に戻ると、親子ともども、早速ポテトを食べていましたので、
母親も小さなころからマクドナルドを食べてきたのでしょうね(^^;

お子さんはまだ小さかったのですが、
食は連鎖しますので、体型もいずれ母親と同じようになっていくのでしょうね(>_<)



私が今回選んだ店は、
「創作讃岐うどん 水戸家」です。

うどん店では、うどんを食べないといけないと思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、
麺なしで、サイドメニューだけの注文は、どこのうどん店でもOKです(^O^)/

『はなまるうどん~体に優しいランチ(チェーン店編)(ブログへリンク)』


今回選んだメニューは、

■ささみ天(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■半熟玉子天(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■納豆(発酵食品)
■大根なめこ(食物繊維)
■キムチ(発酵食品)
■モロヘイヤおくら(食物繊維)


合計620円の、
糖質控えめで、動物性たんぱく質・動物性脂質・発酵食品が中心の、体に優しいメニューになりました(^O^)/




このうどん店には、サイドメニューに小鉢が色々あり、
納豆、モロヘイヤ、おくら、なめこなどのムチンを多く含むネバネバ食品を色々選ぶことができて良かったです(^^)/

『「ネバネバ食品が身体に良い理由」~「ダイエット」通信(補足号その70)(ブログへリンク)』



フードコートの人間観察レポートは、今回で2回目でしたが、
なかなか面白いですね(^^)/

体に優しいメニューも工夫すると選べますので、みなさんもフードコートにいらっしゃる機会があれば、色々と探してみてくださいね(^O^)/



『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR