(その40)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【8/23 イオンみゆき店 夕方】

レジに
30歳代ぐらいの女性が並んでいました。

ゆったりした服を着ているので体型がよく分からないですが、
あごと首回りに肉がついています(^^;

買い物を見てみると、
パン×7(食パン、ランチパック、バターロールなど)、発泡酒×6、ソーセージ、明太子、たまご、バナナ、R1ヨーグルト×3で、
買い物合計約5200円、食材約550円なので、
食材率は約11%低いです(^^;


パンが異常に多いですね(>_<)

彼女が袋詰めをしているときに、知り合いから、「パンが多いね」と言われていましたが、
「パンが大好きなのよ」と答えていました(^^;

典型的な糖質依存症ですね(>_<)

ゆったりした服の下は、
やはり太っていたようで(^^;
このような食生活では、
太るだけでなく、いずれ病気になってしまいますね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約2230円、うち、肉約420円、魚約540円、野菜約720円、バター約300円、発酵食品約180円、炭酸水約70円で、
食材率約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏ももとゴーヤ・なす・トマトのバターソテー
■あじの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、青じそ)、
■油揚げとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【8/25 フジグラン広島 午後】

レジに
50歳代ぐらいの男性が並んでいました。

体型は
肥満でお腹も出ています(^^;

買い物を見てみると、
肉、たまご、冷凍食品×3、カップラーメン×2、ピザ、焼きそば、おかし×7、漬物、ちくわ、バナナ、フルーツヨーグルトドリンクで、
買い物合計約5400円、食材約500円なので、
食材率は約9%非常に低いです(>_<)


冷凍食品、カップラーメン、おかしなど、
炭水化物と加工食品が非常に多く、量も多いので、一人ぐらしではないでしょうね(^^;

このような食生活では、
本人が肥満になるのは当然ですが、
ご家族も同じように、肥満や病気になっているのではないでしょうか(>_<)

正しい食事について理解してもらい、
食生活の改善を行って欲しいですね(^^)


ちなみに、私は、買い物合計約1500円、うち、肉約220円、魚約310円、たまご約230円、野菜約260円、発酵食品約400円、炭酸水約80円で、
食材率約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏むね肉となす・パプリカ・ピーマンのジャークチキン
■かつおのたたきとオニオンスライス
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ごま)、
■油揚げとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【8/26 ゆめタウン広島 午前中】

レジに
20歳代ぐらいの母親と小さなお子さんがいました。

母親は
普通体型で、お子さんも、まだベビーカーに入っています(^^)

買い物を見てみると、
肉、牛乳、キャベツ、しめじ×2、油揚げ、はちみつ、子ども用パン、子ども用おかし、シリアル、唐揚げ、カップヌードルで、
買い物合計約2900円、食材約950円なので、
食材率は約33%でした。

まだ若いお母さんですが、
料理はきちんとなさっているようですね(^^)

お子さん用のパンやおかしなどが入っているのは仕方がないと思いますが、小さなお子さんでも、肉やたまごなどの
動物性たんぱく質や脂質をしっかり与えてあげて、
身体を作っていってあげたい
ですね(^^)/

正しい食生活にしていくと、
親子ともども、健康で元気な身体になっていきますので、ぜひ、正しい食事を覚えていって欲しいですね(^^)


ちなみに、私は、買い物合計約1790円、うち、肉約590円、魚約220円、野菜約590円、発酵食品約320円、炭酸水約70円で、
食材率約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とズッキーニ・舞茸・おくら・トマトのタイカレー(イエロー)
■あゆの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ごま)、
■油揚げと舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
30歳代の太った女性と、
50歳代の肥満男性と、
20歳代の普通体型の母親とこどもでしたが、

初めの二人は、
食事と体型の関係が良く表れていましたね(^^;

特に、
糖質依存症になってしまうと、
糖質から離脱するのはかなり難しいです(>_<)

糖質の過剰摂取により、
肥満のみならず、糖化が進み、併せて、
加工食品なども過剰摂取していると、
オメガ6過剰による炎症も促進され、
様々な病気や老化の原因になってしまいます(>_<)


糖質依存症や間違った食事からの脱却は、
少しでも早い方が効果的ですので、最後の若い親子には、正しい食事を覚えて貰って、
正しい食育によって、
お子さんが健康で元気に育っていって欲しい
ですね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR