暮らしやすい街 広島

昨年の11月に東京から広島に引っ越してきて、10カ月余りが経ちましたが、広島での生活にもすっかり馴染んできて、
広島がとても暮らしやすい街であることを実感しています(^^)

広島について、あまりご存知ない方も多いと思いますので、とても暮らしやすい街である広島について、少しお話ししたいと思います(^^)/



【コンパクトシティ】

広島市の中心部、旧市内と呼ばれていますが、中区・東区・西区・南区は、広島市を流れる
6つの川のデルタ地帯にあって、
とてもコンパクトな街になっています(^^)/

概ね2km四方あたりのエリアに、主な施設や繁華街などが集中していて、実際私が住んでいる中区昭和町からも、歩いていける距離にあります(^^)


広島市での交通機関は、路面電車とバスが主ですが、旧市内に住んでいる人は、たいてい自転車に乗っていて、街がコンパクトで、フラットで、駐輪場も非常に多くあることから、
自転車がとても便利です(^^)/

旧市内で一番急な坂は、橋ぐらいになります(笑)


また、会社への出勤も自転車で通える範囲の方が多いので、通勤に1時間以上かかるのが当たり前の東京などに比べると、通勤時間の差や通勤ラッシュなどの負担感もないため、
とても通勤が楽ですね(^^)/

それでいて、
中四国地方の第1位の人口を有する100万人都市ですから、とても便利なコンパクトシティです(^O^)/


これは、広島市民病院の屋上庭園からの広島城と市内を眺める景色です(^^)





【自然豊かな街】

広島市には
6つの川が流れていて、
海や山にも近く、とても自然豊かな街です(^O^)/


これは、私の自宅マンションからの景色ですが、近くを流れる京橋川が、蛇行しながら広島湾に流れていき、瀬戸内海の島々や、青い空の眺めもとても素晴らしく、自然豊かな街であることがよく分かりますよね(^^)/




山は、世羅高原などに、
色とりどりの花も咲き、また、
旬の野菜で採れたてのものが、毎日市内で直売されていますので、
とても新鮮で美味しいです(^O^)/


これは、世羅高原農場のチューリップ祭りの様子です(^^)




また、瀬戸内海ですので、
海もとても穏やかで、点在する島々の景色が、色々な姿を見せてくれますので、バイクでツーリングしていると、とても楽しいです(^O^)/

海産物も、名物の牡蠣だけでなく、
海の幸も豊富でとても美味しいですよ(^^)/


これは、広島観音マリーナからの景色です(^^)





【自然災害の少ない街】

先ほどお話ししたように、旧市内は、6つの川のデルタ地帯にありますので、海抜ゼロメートル地帯も多いです。

それでいながら、浸水被害などもほとんどないのは、瀬戸内海に面しているため、
海からの津波などのリスクがほとんどないからです(^^)/


実際、
台風が広島を直撃することはほとんどなく、九州や四国などが防波堤になって、台風の進路からは外れていきます(^^)

一昨年、広島市の北部で豪雨による被害が発生しましたが、被害のあった地域は、山麓を開発した住宅地であったため、旧市内の地盤がしっかりしている地域での豪雨被害は、私が知る限りはこれまでなかったと思います。


また、日本であれば地震はどこで起きてもおかしくないのですが、東京などではみなが慣れっこになっている
震度3以上の揺れが起きることはほとんどなく、たまに地震が起きて、震度2クラスでも、広島の方はとても驚かれる状況です(^^;


気候も温暖で、
冬でも旧市内は暖かく、私は自宅の床暖房をほとんど使うことなく、冬季を過ごしました(^^)

ただし、今年は全国的にそうでしたが、
夏はかなり暑いのが唯一の難点ですかね(^^;



広島に住んでいらっしゃる方は、
広島の素晴らしさをあまり認識されていないようで、これが当たり前だと思われているようです(^^;

しかし、一度、広島から出て、
他の地域で暮らしてみると、広島の良さが分かるようで、また、私のような、山陰で育ち、京都・大阪・東京で暮らしてきた人間が、広島に住んでみると、
外から来た人にもその素晴らしさがとてもよく分かります(^O^)/


世界遺産が二つもある(原爆ドームと宮島・厳島神社)がある街でありながら、今一つ、知られていなかった広島をPRしようと、ここ数年色々と取り組んできた結果、外国人観光客も含めて、
広島に観光でいらっしゃる方々も急増しています(^O^)/


みなさまも、ぜひ機会があれば、広島にいらっしゃってみてくださいね(^^)

また、都会と田舎の良さを兼ね備えた、気候も温暖で、暮らすのもとても良いところですので、都会で疲れた方や、田舎暮らしで不便に感じている方は、移住を考えられるのも良いと思いますよ(^^)/

私も、広島に引っ越してきて、本当に良かったと思っていますし、何よりも
平和を祈り続ける街 広島で暮らせることをとても嬉しく思っています(^^)
広島パンフレット


『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR