要らなくなったもの

私は、昨年会社を早期退職して、広島に引っ越してきてから、食生活を含めたあらゆる面で、
色々なものが要らなくなってきて
生活がどんどんシンプルになってきているような気がします(^^)

せっかくの機会なので、
これまで要らなくなったものについて、まとめてみようと思います(^^)/
要らなくなったもの

【新聞】

会社に勤めていた頃には、金融機関ということもあり、毎日
日経新聞を取って読んでいました。

しかし、5~6年前に引っ越したときに、新聞を取る手続きをするのを忘れてしまい、そのままにしていたのですが、
毎日新聞を読まなくても、仕事には何の支障もないことが分かりました(^^)

退職してからも、他の新聞も含めて全く見ていませんが、何の問題もありませんし、逆に言えば、
新聞から得られていた情報は、いったい何だったんだろうと思っています。

ネットでニュースなどの情報を入手できることもありますが、そもそも、生活するのに際して必要な情報なのか、と考えたときに、
新聞による情報は、生活に必須のものではなく、
単なる娯楽の一つに過ぎない
と感じています(^^;



【テレビ】

テレビも新聞と同じく、
単なる娯楽に過ぎず、昔は、漫然と見ていましたが、ニュースも含めて、見るべきものが段々となくなってきて、
今ではほとんど見なくなりました(^^;

また、新聞もそうなのですが、
テレビの情報は明らかに情報コントロールされていて、肝心の話や正しい情報が抜け落ちていて、誤った情報が垂れ流されていると思っています(>_<)

自分で正しい情報を入手していくと、テレビなどの情報がいかに情報コントロールされているかがよく分かってきて、
見るべきものはほとんどなくなってきました(^^;


現在は、もっぱら
Amazon「Fire TV Stick」で、
Amazonプライムビデオや、YouTubeを見たり、
DVDを見るためのモニターとして使っているだけですね(笑)

『Amazon「Fire TV Stick」(ブログへリンク)』



【炊飯器・電子レンジ】

糖質制限を行って、自宅で白米を食べなくなって、
炊飯器が無用の長物と化したので、引っ越しの際に、処分してしまいました(^^)


また、
電子レンジも、以前はヘルシオのような多機能タイプを使っていましたが、場所を取るだけなので、単機能タイプのシンプルなものに買い替えたのですが、
現在はそれもほとんど使っていません(^^;

電子レンジで温めるような惣菜などの食品は全く買わなくなったことと、電子レンジで調理しても、美味しくないので、使い道がなくなってしまいました(>_<)

電子レンジも、場所を取るだけになってしまったので、いずれ処分しようと思っています(^^)



【車】

車は、東京に住んでいたときに、乗っても週末だけで、それも渋滞するばかりでストレス解消にならないため、
車を処分して、バイク2台に買い替えてしまいました(^^)

広島では、バイク2台も不要なので、高速も乗れる
150ccのスクーターと自転車が最強の交通手段になっています(^^)/

『バイクの買い替え(PCX150)(ブログへリンク)』


そもそも、
車はコストパフォーマンスの観点からも非常に効率が悪く、必要なときは、レンタカーやタクシーを使えば十分なので、よほど車好きか、交通機関が乏しい田舎など以外は不要だと思っています(^^;

『交通手段別コストパフォーマンス比較(前編)(ブログへリンク)』

『交通手段別コストパフォーマンス比較(後編)(ブログへリンク)』



【スーツ・Yシャツ・ネクタイ・革靴など】

早期退職したら、会社に勤めていた頃に必要だったスーツやYシャツなどは全て不要になり、しかも体型も大幅に変わってしまったため、何かのとき用に
スリムなスーツなどを1着だけ買って、後は全て処分してしまいました(^^)

これまでいかに、
スーツやYシャツなどばかり持っていて、逆に、
普段着る私服がほとんどないことがよく分かり、体型も変わったこともあるので、
身体にフィットする新しい私服に全て買い換えてしましました(^^)/


今では、女性が服などの買い物が長い理由がよく分かるようになり、
私も買いもしないのに、服を見るだけで、店に出かけたりするようになりました(笑)

『女性はなぜ買い物が長いのか?(ブログへリンク)』



【外食やインスタント食品・加工食品・清涼飲料水など】

食事も、必要な栄養を摂ろうとすると、外食では難しいので、自分で料理をするようになり、その際も食材を選んで調理していると、
インスタント食品・加工食品などの類は一切食べなくなりました(^^)

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


今までは気がつかなかったのですが、
惣菜なども含めて加工食品の類は、
栄養不足だけでなく、味も濃くてとても不味いです(>_<)

飲み物も、会社に言っていた頃には、
ペットボトルのお茶やミネラルウォーターなどを毎日買っていたのですが、今は、
浄水器の水ににがりなどを入れたものを持ち歩いて常飲していますし、買うのは
炭酸水だけですね(^O^)/



【酒・たばこ・ゲームなど】

たばこは、
昔かなりのヘビースモーカーでしたが、職場でも吸えなくなってきたのを機会に、
10年前ぐらいに止めました(^^)


お酒も、依存症になったのをきっかけに止めましたが、
お酒を飲まなくても、宴会などには行きますし、何の問題もありませんね(^^)/

逆に、周りの友人たちが、お酒が進んできて、酔っぱらって、同じ話ばかりしているのを見ると、自分も飲んでいた頃は、
このような生産性のないことをやっていただけなんだなと思うようになりました(^^;


また、外食していても、
食事よりもお酒の代金の方が高いことがよく分かってきて、お酒を飲まなくなったら、代金も少なくて済みますし、同じ値段ならもっと美味しいものを食べにいくこともできますね(^O^)/


ゲームなども、昔はよくやっていましたが、今は、
全く興味がないですね(^^;


結局、
糖質も含めて、酒・たばこ・ゲームなどは全て依存物質で、自覚がないまま依存症になっているだけなので、
身体に良くなくて、生産性もないのにも拘わらず、止められないのですよね(>_<)

『「糖質依存症について」~「ダイエット」通信(補足号その6)(ブログへリンク)』

『「糖質の誘惑にはドーパミンに勝利せよ」~「ダイエット」通信(補足号その38)(ブログへリンク)』


これらの
依存症から離脱して、自分の本当に好きなことを行う時間を手に入れると、
世界が変わってきますよね(^O^)/



【薬・健康食品・医療費など】

正しい食事と正しい生活習慣によって、すっかり健康になると、これまで常備していた置き薬や、健康食品などの類や、人間ドックも含めて医療機関に行くこともほとんどなくなり、これらに費やしてきた
医療費なども大幅に減少することになりました(^^)/

糖質制限を行うと、肉などの支出が増えて、食費がかかると言う方がいますが、食費自体でも、外食も減り、総菜などの中食も全くなくなったので、しっかり肉などの食材を買っても、私の場合は、
むしろ食費は減っていますし、

何よりも、
医療費などが大幅に減るのでトータルの支出は必ず減少すると思います(^O^)/


これは、取りも直さず、
糖質まみれの頃は、糖質に依存し、健康も損ね、大幅な出費を強いられていたことを意味しており、
糖質依存症から離脱すると、健康とゆとりのある生活を手に入れられることに他ならないということですね(^O^)/

『依存症ビジネスからの離脱(その3)(ブログへリンク)』



他にも色々要らなくなったものはあるのですが、こうやって振り返ってみると、
いかに、身体に悪くて、無駄なものに、お金も時間も費やしてきたのかということがよく分かりますよね(>_<)

要らなくなったものをどんどん処分して行くと、
自由に使える時間とお金を手に入れることができますし、何よりも、
一番大切な健康な身体を手に入れることができますよね(^O^)/


もっとも、
シンプルな生活になってくると、何気ない日常の中でも、
これまで気がつかなかった様々な変化も楽しめるようになりますので、本当に
自分の知らなかった世界がいかに多くて
真の意味での楽しいことがたくさんあるのか、よく分かってくると思いますよ(^^)


『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR