「炭酸水が身体に良い理由」~「ダイエット」通信(補足号その82)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その82です(^^)/

今回は、
炭酸水が身体に良い理由についてお話しますね(^O^)/


炭酸水を飲むと、血行が良くなって、代謝も良くなり、
健康面や、ダイエットや、美容にも良いと言われますよね(^^)/

また、炭酸水は飲むだけでなく、
洗顔や、お風呂などでも、同様の効果があると言われています(^^)


でも、これはなぜなのでしょうか?

みなさんは、その理由をご存知でしょうか?

炭酸水


人は、呼吸で、
酸素を取り入れて、
二酸化炭素を排出することで、生命活動を行っていますよね(^^)

これは、
ミトコンドリアでエネルギー代謝を行うときに、脂質などのエネルギー源と一緒に
酸素を取り入れることで、
エネルギーを作り出し、一緒に
二酸化炭素と水を排出するからなのです。


それでは、呼吸で取り入れられた酸素は、どのようにして全身に運ばれていくのでしょうか?

酸素は、
水にはほとんど溶けないため、血液で酸素を運ぶためには、
酸素と結合しやすいヘモグロビンを使って全身に運ぶのです(^^)

ヘモグロビンは、
鉄とたんぱく質でできていて、
鉄が酸素と結合しやすい性質を利用していますので、

鉄不足になると、ヘモグロビンが作られなくなり、
全身が酸素不足になって、
鉄不足による様々な不調(めまい、疲れ、冷え性、ダイエット停滞、不妊など)になってしまうのです(>_<)

『「鉄不足による様々な不調について」~「ダイエット」通信(補足号その26)(ブログへリンク)』



それでは、呼吸により肺から取り込まれた酸素は、ヘモグロビンで全身に運ばれた後、どのようにして、酸素を供給するのでしょうか?


酸素と結合したヘモグロビンは、
二酸化炭素が発生すると、
酸素と結合しにくくなって、酸素を放出します(^^)

さきほどお話したように、
ミトコンドリアが酸素を使ってエネルギーを作ると、二酸化炭素が発生しますから、そのときに
ヘモグロビンで運ばれてきた酸素が放出されて、
ミトコンドリアに新たな酸素供給を行うことになるのです(^^)/


まとめると、呼吸で取り入れられた
酸素は、肺からヘモグロビンで全身に運ばれて、ミトコンドリアがエネルギー代謝を行うときに排出される
二酸化炭素が発生すると、
ヘモグロビンから酸素が供給されるのですね(^^)



炭酸水が身体に良いのは、
この仕組みを利用しているのです(^O^)/


二酸化炭素は、酸素と違って水に溶けやすいですから、
炭酸水を飲むと、二酸化炭素は血液に溶けて全身に届きます

その二酸化炭素によって、ヘモグロビンで運ばれてきた酸素が放出されて、
酸素供給が進み、ミトコンドリアによる代謝が促進されることになるのです(^^)/

そうなると、今度は、
血液中の酸素が減ってきますので、身体は酸素を取り込もうとして、
酸素供給がさらに進むことになるのです(^^)


これが、
炭酸水を飲むと、血行が良くなって、ミトコンドリアの代謝促進による、
健康面や、ダイエットや、美容にも良い効果をもたらす理由なのですね(^^)/


適度な運動を行うと、
身体に良いと言われますよね。

その理由の一つには、適度な運動によって、
筋肉が動くことで二酸化炭素が発生し、それに伴い酸素供給がなされていき、
代謝が良くなるからなのです(^^)

炭酸水は、この適度な運動と同様の効果があるのですね(^O^)/


また、
二酸化炭素は水に溶けやすく、皮膚から吸収しやすい性質がありますので、
炭酸水で洗顔したり、高濃度炭酸泉に入ることでも、
美容や、血行促進などの効果があるのです(^O^)/


ただし、身体に良いからと言って、
炭酸水の飲み過ぎにはご注意くださいね(^^;

過度の運動が身体に悪いのと同じで、
大量の二酸化炭素はかえって身体に悪影響が生じますので(^^;
適度な二酸化炭素が身体に良いのですよ(^^)/


また、炭酸水を飲むときは、
他に何も入っていないプレーンなものにしてくださいね(^^)


糖質その他の添加物の入った
清涼飲料水
は、
せっかくの炭酸水の効果が台無しになってしまいますので、くれぐれもご注意くださいね(>_<)


ちなみに、私は、一日に500mlぐらいの炭酸水を愛飲しています(^O^)/

飲み会でも、アルコールは止めたので、以前はウーロン茶でしたが、最近はもっぱら炭酸水ですね(^^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR