格安SIMスマホの使用状況

前回、
格安SIMスマホへの乗り換えについてお話ししました。

『格安SIMスマホへの乗り換え(ブログへリンク)』

『格安SIMスマホへの乗り換え(続き)(ブログへリンク)』


乗り換えて一カ月経ちましたので、
その後の使用状況などについてお話ししたいと思います(^^)



【スマホ本体(P9 lite)】

これまで使っていた、
ソニーの「Xperia Z3」から、
HUAWEI(ファーウェイ)社の「P9 lite」に変えたことで、私が一番気にしていたのは、
カメラの性能がダウンするのではないかということです(^^;

画素数が、2070万画素から1300万画素にダウンするので、写真の画質が悪化しないかと気にしていたのですが、結論的には
全く問題ありませんでした(^^)/


P9 liteには、
カメラ機能も色々ついていて、被写体に応じてカスタマイズできるし、
オートで使った場合も、自動フォーカスや手ブレ防止や夜間撮影などは、Z3よりも性能が良いです(^O^)/

その他のアプリもサクサク使用でき、
トータルでの体感的には、Z3より性能が良いと感じています(^^)/

また、
指紋認証機能もついていますので、暗証番号でのロック解除も不要で、使い勝手が良いです(^^)


やはり、ネットでの評判も、
コスパの良いスマホとして人気だっただけのことはあり、良いスマホが選べたと満足しています(^O^)/

『HUAWEI P9 lite(サイトへリンク)』

P9 lite


【格安SIM(イオンモバイル)】

コストパフォーマンスも良く、P9 liteが店頭で即日購入・開通ができることなどから、
イオンモバイルを選んだのですが、一カ月使用してみて、
データ通信および通話とも全く問題ありませんでした(^^)/



≪データ通信≫

私は、SNSとや外出時のネット検索などが主な目的で、動画やゲームなどの利用はほとんど行っていませんので、高速でのデータ通信はそれほど必要ないのですが、試しに、
動画を見たり、アップしてみましたが、
問題なく使用できました
(^^)

同じような使い方をされるのであれば、イオンモバイルに限らず、どの格安SIMでも、それほど変わらないと思います。


データ使用量も、これまでは月に2G弱でしたが、使用方法はあまり変わらないのに、
1G強に減っています

スマホが、使用していないアプリのデータ通信状況を監視してくれることもあり、データ通信量が減ったのではないかと思うのですが、イオンモバイルでは、1Gと2Gの通信料が100円しか差がないので、今のまま(2Gプラン)にしておきます(^^)



≪通話≫

気になっていた通話ですが、まず、
「楽天でんわ」アプリは問題なく使用できたので、
通話料は半額(30秒20円→10円)で済みました(^^)/

また、長時間通話していた母親なども、コールバックしてもらうようにしたため、通話料の問題はなくなりました(^^)

さらに、
LINEやFacebookをやっている相手とは、
それぞれの無料電話(インターネット回線)を使うことで、特に支障はありません(^^)/

それ以外の
固定電話への通話については、現在、楽天グループの
「Viber」というアプリが、
国内通話10分までは無料のトライアルを行っているので、それを利用しています(^^)


これらによって、
通話料は月数百円程度で済むことになりました(^O^)/



≪データ通信料+通話料≫

これらの結果、データ通信料(イオンモバイル2Gプラン)と通話料(楽天でんわを使っているため別になります)合計で、
月2000円弱となり、
大幅なスマホ通信料節約(毎月5000円弱、年間6万円弱)を行うことができました(^O^)/


イオンモバイルは、今のところ全く問題はないので、引き続き利用していこうと思っています(^^)/

『イオンモバイル(HPへリンク)』

イオンモバイル


格安SIMスマホに乗り換えて一カ月ですが、お話ししたように、
格安SIMスマホは全く問題なく(むしろスマホのスペックが良いので、以前より良好)、
通信料も大幅節約ができたので、こんなことなら早く乗り換えるべきだったと思っています(^^;


今回私は、
イオンモバイルのP9 lite 2Gプランを選びましたが、同じP9 liteを選べるMVNO業者としては、
楽天モバイルもおすすめです(^^)/


楽天モバイルでは現在、コミコミプランとして、
P9 lite端末代金込みで、月2480円(税別)となっています。

2年目3480円、3年目以降2230円なので、
通信料としては月2230円(税別)で、
端末代金は18000円(税別)になりますから、
一般的な端末代金3万円前後に比べてかなりお得です(^^)/

また、通信料には、
2Gのデータ通信と、
5分かけ放題が入っていますので、通常5分かけ放題はオプションで月850円(税別)ですから、
通信料もお得ですね(^^)/

楽天モバイルは、モバイルショップもありますので、イオンモバイルと同様に、
店頭で即日購入・開通もできます(^^)/
(ちなみに、広島にもモバイルショップができました。)

『楽天モバイル(HPへリンク)』



現在、
大手キャリアのスマホをお使いの方は、他にも色々な格安SIMスマホやMVNO業者がありますので、みなさんの使用状況や使用目的によって、最適のプランを選んで、
格安SIMスマホに乗り換えられてはどうですか?


これまで
寡占状態で高止まりしていた大手キャリアに、
格安スマホによる市場競争が入ってきたので、格安スマホは、安かれ・悪かれではなく、
最適なサービスが、適正な市場価格になっていくのだと思っています(^O^)/


『「趣味」(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR