しまなみ海道・道後温泉ツーリング

先日、
しまなみ海道を通って、
道後温泉にバイクでツーリングして宿泊してきました(^^)/

広島からは松山は、
高速フェリーで直通だと1時間強とかなり近いので、フェリーを使って松山・道後温泉に行かれる方が多いのですが、
今回は、しまなみ海道を通って、今治、道後温泉とバイクでツーリングし、翌日は、フェリーに乗って広島に帰ってくることにしました(^^)

当日は、あいにくの曇り空で、夕方ぐらいから雨予報でしたので、少し早めに出発することにしました。

広島から、しまなみ海道経由で道後温泉に行くと、
約200kmになります。

高速に乗って、尾道までが、
約90kmで約1時間半かかりました。

ここからしまなみ海道に入って、本当なら、
しまなみ海道の島々を巡りながら、海岸沿いを走りたいところなのですが、
雲行きが段々と怪しくなってきたので、しまなみ海道の島々巡りは、また天気の良いときに来ることにし、途中の橋の近くのSAで何カ所かで休憩しながら景色を眺めることにしました(^^)

この写真は、
しまなみ海道最後の来島海峡大橋で、今治市の来島海峡展望台からの景色なのですが、
平山郁夫画伯の「しまなみ海道五十三次スケッチポイント」にも入っている素晴らしい場所です(^^)/

しかし、あいにくの曇り空で、絶好の景色が霞んでしまいましたね(^^;

平山画伯の絵はこのような感じです(^^)

平山画伯670
(写真はネットより)

しまなみ海道は約60kmぐらいあり、今治に着いた頃には、昼どきになっていたのですが、それまでパラパラと降っていた雨が、
とうとう本格的に降り始めてしまいました(>_<)

しばらく、休憩しながら雨の止むのを待っていたのですが、なかなか止みそうにないので、多少小降りになったときに、レインウエアを着こんで道後温泉に向かうことにしました。

今治から道後温泉までは、まだ約50kmあります(^^;

山沿いの道を通っていったこともあり、道中かなり雨が激しくなり、1時間くらい走って何とか道後温泉にたどり着きました(>_<)

宿泊予定の温泉旅館は、まだチェックインには早かったので、荷物を預け、とりあえず、坊ちゃんの湯で知られる
「道後温泉本館」で温泉に入ることにしました(^^)

道後温泉本館の入り口はこのような感じです。

入浴料410円を支払い、早速温泉に入ると、長距離ツーリングと雨に打たれた身体に、
温泉がしみわたります(^^)/

道後温泉の泉質は、
無色透明のアルカリ性単純温泉で、
pHが9.0と多少高いので、少しぬめり感があり、
美人の湯としても有名なのですが、疲れ切った身体には、本当に良く効きますね(^^)

温泉に入って元気になったところで、チェックインの時間になったので、温泉旅館に戻りました。

この日泊まったのは、
「KKR道後 ゆづき」です。

『KKR道後ゆづき(HPへリンク)』

KKRホテルとは、国家公務員共済組合連合会保養施設なのですが、一般の方も利用できます。

場所は、道後公園の裏手にあり、温泉街から少し離れていますが、静かで良いところです(^^)

ここの温泉は、
奥道後温泉から温泉を引いており、道後温泉の泉質とはまた違う温泉が楽しめます(^^)/

奥道後温泉の方が、
硫黄泉でpHも多少高い(9.4)ので、ぬめり感も少し強くなりますね。

温泉はB1にあるのですが、露天風呂もしっかりあり、翌朝になると男女入れ替えなので、何度も入って楽しみました(^^)/

料理も肉や魚なども多くあり、美味しく頂きましたので、
コストパフォーマンスは高かったですね(^O^)/

翌日も天候が今一つでしたので、松山城に上るのも今回は止めにして、他に何かないかと探していると、近くに野菜直売所があることが分かり、行ってみることにしました(^^)

JAえひめ中央がやっている
「太陽市(おひさまいち)」なのですが、
新鮮な朝どり野菜をたくさん安く売っていました(^^)/

『太陽市(HPへリンク)』

さすがに、愛媛ですね、すだちやレモンなどの柑橘系も安くてたくさん売っています(^^)/

私がゴーヤを選んでいたら、親切なおばさんが、
「ゴーヤは色が濃くてしっかりしたものが美味しいよ」と教えて頂きました(^^)

これだけ買って(すだち、レモン、ゴーヤ、オクラ、パプリカ、バジル)、なんと
690円でした(^O^)/

帰りは、松山観光港からフェリーに乗ることにしたのですが、高速船だと早いですが、料金も倍近くしますので(^^;
急ぐ旅でもないので、通常のフェリーで帰ることにしました(^^)

料金は、バイク代も含めて、
学割料金で4180円です。

時間は2時間40分かかりますが、スマホやタブレットで、Kindle本やダウンロードしたAmazonビデオを見ていたら、あっという間ですね(^^)

また、フェリーのデッキから海を見ていると、
瀬戸内海は島が多いので、景色も次々と変わり、見飽きませんね(^^)/

広島に近づいて来たら、天気もすっかり良くなってきました(^O^)/

瀬戸内海のフェリーの旅も、なかなか良いですね(^^)/

次回は、
天気の良い日に、しまなみ海道の島々巡りに行くのと、
フェリーに乗って、愛媛をもう少しツーリングしたいと思っています(^O^)/

香川方面から、瀬戸内海の美術館巡りや、瀬戸大橋を渡ってツーリングに行くのも良いですね(^^)/

色々と楽しみなことが多いです(^^)

『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。