「疲れ・イライラ・痩せないのはビタミンB不足?」~「ダイエット」通信(補足号その85)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その85です(^^)/

今回は、
疲れ・イライラ・痩せないのはビタミンB不足?についてお話しますね(^O^)/


みなさんの中には、いつも
疲れやすかったり、イライラしたり、なかなか痩せなかったりする方がいらっしゃいますよね(>_<)


「ダイエット」通信でお話ししたように、
痩せない理由の一つには、ビタミンやミネラルの不足が挙げられます。

『「痩せない理由はビタミン・ミネラル不足?」~「ダイエット」通信(補足号その76)(ブログへリンク)』


その中でも、
疲れ・イライラ・痩せないという症状がある方は、
ビタミンB群が不足している可能性があるのです(^^;

ビタミンB


ビタミンB群は、
エネルギーを作りだす代謝のために必要な補酵素です。


従って、
ビタミンB群が不足すると、エネルギー代謝が上手く働かなくなり、
様々なトラブルが生じてきます(>_<)

そこで、ビタミンB群の不足が、疲れ・イライラ・痩せないという症状にどのように影響しているのか、見ていきましょう。


【疲れやすい】

「ダイエット」通信でお話ししたように、
疲れの大きな原因は、
乳酸とともに生じる疲労物質です。

乳酸と疲労物質が生じるのは、糖質を摂ったときに、特に
ビタミンB1不足により、解糖系→ミトコンドリア系の代謝が上手くいかずに、解糖系の代謝物質である
ピルビン酸が乳酸に変わってしまうからなのです(>_<)

『「乳酸は身体に良い?悪い?」~「ダイエット」通信(補足号その77)(ブログへリンク)』


また、ビタミンB群は、ミトコンドリア系の代謝のための補酵素ですから、
ビタミンB群が不足すると、ミトコンドリアの働きが悪くなり、
エネルギー効率が悪化することになります。


従って、
ビタミンB1を含むビタミンB群の不足は、疲労物質を生じさせ、エネルギー効率を悪化させますので、
疲れやすく、すぐにスタミナ不足の身体になってしまうのです(>_<)



【イライラ】

「ダイエット」通信でお話ししたように、ホルモンの中で、
セロトニンが不足すると、
ストレスを感じたり、イライラしたりすることが多くなります(^^;

『「幸せ・ダイエット・睡眠ホルモン セロトニンについて」~「ダイエット」通信(補足号その23)(ブログへリンク)』


この
セロトニンの原料は、必須アミノ酸である
トリプトファンですので、
トリプトファン不足
→セロトニン不足
ストレス・イライラ
になってしまいます(>_<)

このときに、
ナイアシン(ビタミンB3)が不足すると、優先的に
トリプトファンはナイアシン合成に使用されてしまいますので、

ナイアシン不足が、トリプトファン不足に繋がり、ひいては、
ストレスやイライラになってしまうのです(>_<)



【痩せない】

痩せるためには、体脂肪を燃焼させる必要がありますが、そのためには、
脂質をミトコンドリアで代謝させなければいけません。

しかし、先ほどお話ししたように、ビタミンB群は、ミトコンドリア系の代謝のための補酵素ですから、
ビタミンB群が不足すると、ミトコンドリアの働きが悪くなり、
体脂肪燃焼が進まなくなってしまうのです(>_<)


従って、
ビタミンB群の不足は、
痩せない原因になってしまうのです(^^;



以上のように、ビタミンB群の不足は、疲れ・イライラ・痩せないことの原因になってしまうのですが、
それでは、
どのようなときにビタミンB群が不足するのでしょうか?


■糖質の過剰摂取

糖質の代謝には、補酵素であるビタミンB群が必要になりますので、
糖質を過剰摂取すると、
ビタミンB群が不足してくることになります。

特に、ビタミンB1は、解糖系からミトコンドリア系で代謝するときに多く使用されますので、
糖質の過剰摂取は、
ビタミンB1の不足を招き、
疲れやすく、痩せない身体になってしまうのです(>_<)


■アルコールの過剰摂取

「ダイエット」通信でお話ししたように、
アルコールを肝臓で分解する際には、
ビタミンB1とナイアシンを大量に消費します。

『「糖質が少ないお酒でも太る理由」~「ダイエット」通信(補足号その16)(ブログへリンク)』

従って、
アルコールを過剰摂取すると、
ビタミンB1とナイアシンの不足を招き、
疲れ・イライラ・痩せない身体になってしまうのです(>_<)


■過度なストレス

ストレスが生じると、体内でストレスに対抗するために
抗ストレスホルモン(コルチゾールなど)が作られますが、この抗ストレスホルモンの合成には、
ビタミンCやビタミンB群が必要になります。

従って、
過度なストレス状態になると、
大量の抗ストレスホルモンが作られるため、
ビタミンB群が不足してしまうことになるのです(>_<)



以上のように、
糖質・アルコールの過剰摂取や過度なストレス状態は、
ビタミンB群の不足になってしまいますので、

糖質やアルコールを控え、過度なストレスを避けるとともに、

ビタミンB群が豊富な食品をしっかり摂ることが大切です(^^)

ビタミンB群は、
肉やたまごなどの動物性食品に多く含まれていますので、これらをしっかり摂って頂き、それでも疲れ・イライラ・痩せないなどの症状が改善しない場合には、
ビタミンB群サプリで補給してみてくださいね(^^)/



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『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

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テーマ : ダイエット・美容・健康
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山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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