(その44)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』



【9/15 イオン宇品店 午前中】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
下腹が出ていて、二重あごです(^^;

買い物を見てみると、
巻き寿司、おにぎり×2、たこやき、カルピス×4、ペットボトルお茶で、
買い物合計約2200円、食材0円なので、
食材率は0%でした(>_<)


1人暮らしで、
普段から料理も全くしないのでしょうね(^^;

いつもこのような、
炭水化物と糖質の多い飲み物だけの食事をしていると、
糖質の過剰摂取と栄養不足で、重篤な病気になってしまいますね(>_<)

それほど太っていないからと安心しているのでしょうが、
インスリン分泌が悪く太らない人の方が、がんや糖尿尿などに罹るリスクが高いです(>_<)


ちなみに私は、買い物合計約2880円、うち、肉約220円、魚約300円、野菜約1140円、発酵食品約1150円、炭酸水約70円で、
食材率約98%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉となす・たまねぎ・舞茸のトマト煮込み
■タコのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、ごま)、
■油揚げとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【9/18 イオン宇品店 昼前】

レジに
30歳代くらいの両親と、10歳くらいの息子が並んでいました。

父親は普通体型ですが、
母親と息子はかなりの肥満で、息子はまだ小学生なのに、
かなりお腹が出ています(^^;

買い物を見てみると、
肉、惣菜サラダ、冷凍食品×3、弁当×2、チャーハン、おかし×3、カルピスウォーター、酎ハイ×2で、
買い物合計約3400円、食材約320円なので、
食材率は9%非常に低いです(>_<)


日曜日なので、弁当やチャーハンをお昼に食べて、夜も冷凍食品などがおかずになるのでしょうか(^^;

このような食事をしていると、
母親と息子が全く同じような肥満体型になってしまうのも仕方がないですね(>_<)

息子はまだ小学生なのに、お腹がかなり出ていて、
今のままだと、とても心配です(>_<)


ちなみに私は、買い物合計約2130円、うち、肉約420円、魚約210円、野菜約1110円、発酵食品約320円、炭酸水約70円で、
食材率97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏むね肉と赤たまねぎ・パプリカ・ピーマンのジャークチキン
■サーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【9/21 ゆめタウン広島 午後】

レジに
50歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
とてもスリムです(^^)/

買い物を見てみると、
肉、白菜、しいたけ、ねぎ、豆腐、ヨーグルト、惣菜で、
買い物合計約2350円、食材2150円なので、
食材率は約91%非常に高いです(^^)/


いつも
食材をしっかり買って、きちんと料理をされているのでしょうね(^^)/

とてもスリムな体型になるのも
よく分かりますね(^O^)/

いつも、このような買い物で料理をされていると、きっと
ご家族も健康でいらっしゃるでしょうから、
本当に安心ですね(^^)


ちなみに私は、買い物合計約2460円、うち、肉約610円、魚約430円、野菜約760円、たまご約210円、発酵食品約380円、炭酸水約70円で、
食材率約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚肩ロースとオクラ・パプリカ・舞茸のバターソテー
■しめ鯖の刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、青じそ、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
40歳代の下腹と二重あごの女性と、
30歳代と10歳ぐらいの肥満母息子と、
50歳代のスリムな女性でしたが、

初めの二組
最後の一人が、
とても対照的でしたね(^^;


いつも思うのですが、
食が身体を作りますので、
健康になるのも、病気になるのも、その人の食事次第ですよね。

正しい食事をしている人も、間違った食事をしている人も、それが当たり前だと思ってずっと暮らしてきているでしょうから、特に、
間違った食事を続けている人は、その
食生活を変えるのは難しいでしょうね(^^;

それで病気になってしまっても、
間違った食事が原因だとは思わずに、対症療法薬などを飲み続けるのでしょうね(>_<)


実際、私も昔、
間違った食事を続けていて、肥満で様々な病気になりましたが、その間違った食事のせいだとは全く思わずに、
医者に言われるがまま、対症療法薬を飲み続けていました(>_<)


一日でも早く、多くの方々に、
正しい食事を覚えて頂いて
健康になることの喜びを実感して頂きたいと願っています(^^)



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR