心穏やかな日々

私は、数年前までは、間違った食事や生活習慣で、
肥満で身体が不健康そのものでしたが(^^;

正しい栄養代謝学を理解し、
食生活と生活習慣の見直しを行ったことで、
身体の健康を取り戻すことができました(^^)/

身体が健康になると、これまでの
糖質過剰摂取による血糖値の乱高下や、
たんぱく質やビタミンなどの不足によるホルモンバランスの乱れなどによる
メンタル面の不安定さも解消してきたことにより、
心も段々と健康になってきました(^^)


会社を早期退職して、東京から広島に住まいを移し、第二の人生が始まったのですが、最近
とても心穏やかな日々を過ごしています(^^)

何が自分の中で変わったのだろうと、考えてみると、身体が健康になったことに伴うメンタル面の安定に加えて、いくつかの思い当たることがありました。



【付き合う人々の変化】

私は、
■自分のことばかりで、他人を思いやらない人や、
■思いつきでいいかげんなことを言う人や、
■人の話を受け入れようとせずに、自分の考えに固執する人や、
■努力をせずに、すぐに他人に頼ろうとする人

とは、正直言って、付き合いたくありません(^^;

しかし、仕事をしているときには、そのような人々とも、
否応なしに付き合わざるを得なく、仕事自体は面白くてやりがいがあっても、
そのような人間関係に伴うストレスを抱えることが多かったです(^^;

特に、自分が会社でのポジションが上がってくると、より、そのような付き合いたくない人々と接することが多くなり、益々ストレスが増えてくる状況でした(>_<)


そのような中で、会社を早期退職し、住居も変わったことにより、これまでの人間関係の中で
付き合いたくない人々とは自然と離れていくことができ、それは友人だと思っていた人々でも、例えば、人の話を聞こうとせずに自分の考えに固執する人とは、段々と付き合わなくなってきました。


一方、新たな活動や、新たな土地で、
新しく出会った人々が、この一年余りで非常に増えて
きて、その中でも付き合いたい人々、
■自分のことより、他人を思いやる気持ちを大切にする人、
■自分が知らないことは知らないと認めて、いいかげんなことを言わない人、
■自分のこれまでの経験に拘ることなく、柔軟に新たな正しいことを受けいれる人、
■自分で努力して、問題を解決しようとする人、

と接するのがとても楽しく、会って話していても、時間を忘れてお互いに話に夢中になってしまいます(^^)

それは、男性でも女性でも、また年齢や経歴など一切関係なく、そういう人かどうかで分かるのだと思います。

そのような
付き合いたい人々と一緒に過ごすと、
心はとても穏やかになります(^^)



【時間の過ごし方の変化】

仕事をしていた頃は、時間がないので、
非常に慌ただしい日々を過ごしていたような気がします。

休みや自由な時間があっても、有効に使わないともったいないと思って、自分で計画して色々なことをやっていて、まさに
時間に追われた日々だったと思います。

早期退職して、しばらく東京にいたときも、東京でできることは今のうちにやろうと思い、趣味やボランティアなど、スケジュールがびっしりの日々でした。


一方、広島に引っ越してきて、広島での生活に段々と馴染んでいくうちに、
時間の流れがとてもゆっくりになってきたような気がします。


広島はとても暮らしやすい街です(^^)/

『暮らしやすい街 広島(ブログへリンク)』


東京にいたときには、人も物もとても多くて、色々なものが溢れかえって、
ゆっくりと立ち止まることができなかったような気がするのですが、

暮らしやすい広島で、要らないものを段々となくしていくと、生活がとてもシンプルになり、
時間もゆっくりと流れていくようになったと思います(^^)/

『要らなくなったもの(ブログへリンク)』


ゆっくりとした時間を過ごすようになると、
何気ない日常の中でも、これまでは気がつかなかった様々な変化も楽しめるようになり、それはある意味で、
とても贅沢な時間の過ごし方なのではないかと思っています(^^)


私の友人の奥さんで、そのような
何気ない日常を楽しんで過ごしていらっしゃる方がいて、他人から、
「ずっと家にいて暇じゃないの?」とよく言われることが多いらしいのですが、ご本人は、
「散歩したり、図書館に言ったり、買い物に行ったり、料理をしたり、色々やっているとすぐに一日が経ってしまう」とよく仰っていました(^^)

当時は、その気持ちは、半分は分かっても、半分は分かっていなかったのですが、今はとても良く分かります(^^)/

他人からは、
平凡で変わり映えのしない生活に見えるかもしれませんが、
何気ない日常の中で、日々の変化に気がつくことができると、
それだけでもとても楽しいですし、

たまに味わう非日常的な出来事も、
また違う楽しみになりますよね(^^)



健やかな身体で、心穏やかな日々を過ごせること
とても幸せだと思っています(^O^)/


心穏やか


『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR