「糖質を摂りすぎてしまう理由」~「ダイエット」通信(補足号その86)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その86です(^^)/

今回は、
糖質を摂りすぎてしまう理由についてお話しますね(^O^)/


糖質を摂りすぎると、太ったり、様々な病気になると分かっていながら、
なかなか止めるのが難しいですよね(>_<)

これは、「ダイエット」通信でお話ししたように、
糖質依存症が原因の一つなのですが、実は他にも理由があるのです(^^;

『「糖質依存症について」~「ダイエット」通信(補足号その6)(ブログへリンク)』


糖質をついつい摂りすぎてしまうのは、
エネルギー不足に原因があったのです(>_<)

糖質で困る女性その2


糖質をエネルギーに変えるには、
解糖系で代謝を行う必要があります。

しかし、この
解糖系で作られるエネルギーは
極めて少ない
(エネルギーの単位であるATPが2個だけ)
ので、さらに、
ミトコンドリアで代謝を行うことで多くのエネルギーを作る必要があるのです。


解糖系では、ATP2個とともに、
ピルビン酸という物質が作られ、このピルビン酸を
ミトコンドリアで代謝することで
多くのエネルギーが作られるのです
(ATP2個と合計してATP38個


「ダイエット」通信でお話ししたように、このピルビン酸をミトコンドリアで代謝するためには、
十分な酸素と、
ビタミン(ビタミンB1などのビタミンB群)と、
ミネラル(鉄、マグネシウム、亜鉛)
が必要になります(^^)

しかし、
十分な酸素がなかったり、ビタミンやミネラルなどが不足していれば、ピルビン酸はミトコンドリアで代謝できずに、
乳酸になってしまうのです(^^;

『「痩せない理由はビタミン・ミネラル不足?」~「ダイエット」通信(補足号その76)(ブログへリンク)』


この乳酸は、「ダイエット」通信でお話ししたように、どんどん蓄積していくと、
コリや疲れの原因になるだけでなく、ひいては
がんの原因にもなってしまいます(>_<)

『「乳酸は身体に良い?悪い?」~「ダイエット」通信(補足号その77)(ブログへリンク)』


そこで、乳酸が溜まっていかないように、
乳酸を肝臓でブドウ糖に変えることで、もう一度解糖系で代謝することができるのですが、この肝臓で乳酸をブドウ糖に変えるときには、
エネルギーが必要になります
ATP6個が必要)



つまり、糖質(ブドウ糖)を解糖系で代謝すると
ATP2個が作られるのですが、ピルビン酸がミトコンドリアで代謝できないと、
ピルビン酸→乳酸→ブドウ糖となり、このときに
ATP6個が消費されるのです。

従って、糖質を摂っても、
エネルギーが増えるどころか減っていく
(ATP2個-ATP6個=▲ATP4個
ことになり、
糖質を摂れば摂るほど、どんどんエネルギー不足になる悪循環になってしまうのです(>_<)

そして、エネルギー不足が続いていくと、
乳酸を肝臓でブドウ糖に変えることもできなくなり、わずかなエネルギー(ATP2個)しか作り出せないとともに、
乳酸がどんどん蓄積していくことになり、身体の酸化が進んでいき、
様々な病気や、ひいて
がんにもなりかねないのです(>_<)


先ほどお話ししたように、
ピルビン酸がミトコンドリアで代謝できずに乳酸になってしまうのは、
酸素不足や、ビタミン・ミネラル不足が原因でしたよね(^^;

白米やパンやパスタなどの
精製炭水化物
や、
インスタント食品や冷凍食品などの
加工食品
をいつも食べていると、これらにはビタミンやミネラルがほとんどありませんから、
ビタミン・ミネラル不足になってしまいます。

さらに、糖質の代謝には、ビタミンB群(特にビタミンB1)などのビタミンが消費されますので、
ビタミン不足がさらに進んでいきます(^^;


この結果、ピルビン酸をミトコンドリアで代謝することができなくなり、
糖質を摂れば摂るほどエネルギー不足になるという悪循環になってしまうのです(>_<)



それでは、この悪循環から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか?

一番大切なことは、
正しい食事に改めていくことです(^^)

糖質を控えて、肉やたまごなどの動物性食品をしっかり摂ることで、ビタミンなどの大量消費を抑え、動物性食品に豊富に含まれるビタミンやミネラルの補給ができますので、
ミトコンドリアの働きが良くなり、エネルギー効率が上昇します(^O^)/

脂質(脂肪酸)は、ミトコンドリアで代謝されると、
ATPが129個も作られるのです(^O^)/


ここで、
長年糖質を摂り続けて栄養不足になっている方は、動物性食品だけでは十分な栄養補給ができない可能性がありますから、
ビタミンB群や、鉄・マグネシウム・亜鉛をサプリなどで補給するようにしてみてください。

さらに、
十分な酸素を取り入れるための
正しい呼吸
も大切です(^^)

『「美しく健康的なダイエットのための呼吸法」~「ダイエット」通信(補足号その28)(ブログへリンク)』



いかがでしたか?

糖質中心の食生活をしていると、エネルギー不足に陥って、
糖質を摂れば摂るほどエネルギーが足りなくなる悪循環になることがお分かりいただけましたか(^^;

これに、
糖質依存症が相まって、
ますます糖質が止められなくなってしまうのです(>_<)


正しい食事(糖質を控えて肉などの動物性食品をしっかり摂る)と、必要に応じた
ビタミン・ミネラル補給と、
正しい呼吸
で、
この糖質地獄から脱出して、美しく健康的なダイエットを成功させましょうね(^O^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR