【分析その2】スーパーでの食材レポート結果の分析

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートをこれまで44回行ってきました(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


以前、一度、これらの
レポートの結果を分析を行ったのですが、その後データ数もかなり増えたので、改めて、レポートの結果を分析してみました(^^)/

『【分析その1】スーパーでの食材レポート結果の分析(ブログへリンク)』


それでは、
男女別、年齢別、体型別などでの分析結果です(^^)



【男女別】

男女別で見ると、以下のとおりです。

■女性
 102人(80%)
 平均食材率42%

■男性
 25人(20%)
 平均食材率26%

<合計>
 127人(100%)
 平均食材率39%


主婦層が多いため女性の割合が多いですが、男性は一人暮らしの方も多いため、
買い物も出来合いのものを買うことが多く、食材率も低いですね(^^;

傾向は、前回とほぼ同じです(^^)



【年齢別】

年齢別には、あくまで、私の見た目での判断ですが、
20歳代、30歳代、40~50歳代、60歳以上
で分類してみました。

■20歳代
 34人(27%)
 平均食材率44%

■30歳代
 29人(23%)
 平均食材率43%

■40~50歳代
 50人(39%)
 平均食材率36%

■60歳以上
 14人(11%)
 平均食材率37%


年齢別の食材率は、
前回若干バラついていましたが、
今回はデータ数も増えたので、
今回はあまり差はないですね(^^)



【体型別】

体型については、
肥満・肌糖化、小太り・肌荒れ、普通、スリム・肌きれいの4分類にしてみました(^^)

■肥満・肌糖化(×)
 38人(30%)
 平均食材率14%

■小太り・肌荒れ(▲)
 27人(21%)
 平均食材率22%

■普通(〇)
 23人(18%)
 平均食材率31%

■スリム・肌きれい(◎)
 39人(31%)
 平均食材率78%


前回と同様に、明らかに、
食材率と体型との相関が表れていますね(^^)

特に、
スリムであったり、肌がきれいな方の食材率は、平均で
78%と断トツで高く
正しい食事をしている方は、美しく健康的な身体になっていることが分かりますね(^O^)/

今回、レポートをまとめていて気がついたのは、
肥満や肌が糖化している方と一緒に買い物をしている家族(夫婦や親子など)も、同じように、
肥満や肌が糖化していることが多いということです(>_<)

まさに、
間違った食事は、
家族全員を不健康にし、
親子で連鎖していくということですね(>_<)



【年齢別の体型の割合】

今度は、
年齢別に見たときに、体型の割合がどうなっているか、分析してみます(^^)

■20歳代
 ×(6%)
 ▲(12%)
 〇(56%)
 ◎(26%)

■30歳代
 ×(21%)
 ▲(31%)
 〇(7%)
 ◎(41%)

■40~50歳代
 ×(40%)
 ▲(26%)
 〇(2%)
 ◎(32%)

■60歳以上
 ×(71%)
 ▲(7%)
 〇(7%)
 ◎(14%)


20歳代では、
普通体型(〇)の方が
56%最も多いですが、

30歳代になると、
小太り・肌荒れ(▲)の方が
31%
肥満・肌糖化(×)の方が
21%
徐々に悪化してきて、

40~50歳代になると、
肥満・肌糖化(×)の方が
40%
小太り・肌荒れ(▲)の方
26%
逆転して、さらに悪化し、

60歳以上になると、
肥満・肌糖化(×)の方が
71%
かなりの割合を占めるほど、最も悪化します(>_<)


これは、
正しい食事をしていなくても(食材率低い)
若いうちはまだ体型に表れてきませんが、

年齢を重ねていくうちに、正しい食事をしていないと、
段々と体型が悪化していくことを表していますよね(>_<)


一方、年齢にかかわらず、
スリム・肌きれい(◎)の方の平均食材率は、
■20歳代 74%
■30歳代 86%
■40~50歳代 75%
■60歳以上 83%
どの年齢でもかなり高く

正しい食事をしていると、年齢を重ねていっても、美しく健康的な身体がキープされていることが分かりますね(^O^)/



いかがでしたか?

結局、前回の分析と同様に、
食材をしっかり選んで、正しい食事をしている方は、
年齢に関係なく、美しく健康的な身体でいられるのに対して、

食材をあまり買わずに、出来合いの食品、冷凍食品、インスタント食品、炭水化物系などの食事が多い方は、若いうちはまだ良くても、
年齢を重ねていくと、段々と、肥満・肌糖化・不健康になっていくことが分かりますよね(>_<)


やはり、
人の身体と健康は、食事が作っているということなんですね(^^)/


みなさまもぜひ、
しっかりと食材を中心に買い物をして、料理をすることで、ご家族ともども、
美しく健康的な身体を作っていきましょうね(^O^)/

Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR