(その45)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』



【9/27 イオンみゆき店 午前中】

レジに
40歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は普通ですが、
お腹とあごに多少肉がついていて、何よりも
顔色がとても悪いです(>_<)

買い物を見てみると、
発泡酒×24、酎ハイ×2、ペットボトルお茶2L×2、カップラーメン・カップ焼きそば×6、冷凍商品×2、チョコレート×3、プリン×2、フルーツヨーグルト、チーズで、
買い物合計約5800円、食材280円なので、
食材率は約5%非常に低いです(>_<)


典型的な、
糖質依存症・アルコール依存症
ですね(>_<)

1人暮らしで、ずっとこのような食事をしてきたのでしょうが、ほぼ糖質とアルコールで、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルがほとんどないので、明らかに
栄養失調になっていると思われます(^^;

それほど太っていないのは、おそらく
インスリン分泌が悪いからでしょうが、その分、
身体が蝕まれていると思われますので、顔色がとても悪いのもそのせいでしょうね(>_<)

正しい食事とアルコールを控える生活に変えていかないと、今のままでは、
非常に危ないと思います(>_<)


ちなみに私は、買い物合計約2560円、うち、肉約400円、魚約540円、野菜約540円、バター約320円、発酵食品約690円、炭酸水約70円で、
食材率は約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚もも肉となす・ゴーヤ・オクラ・パプリカ・舞茸の炒め煮
■しめ鯖の刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、バジル、ごま)、
■油揚げと舞茸とめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【9/29 フジグラン広島 昼すぎ】

レジに
20歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通です。

買い物を見てみると、
パン(食パン、クリームパン、菓子パン)×5、ジュース×2、レタス、トマト、きゅうり、ハム、ハンバーグ、チーズで、
買い物合計約2300円、食材約600円なので、
食材率は約26%でした。


パンが非常に多いですね(^^;

肉などの動物性たんぱく質・脂質も少ないので、今はまだ若いので体型などには表れていませんが、このような食事を続けていくと、いずれ
糖質の摂りすぎと栄養不足で、
肥満や病気になってしまいますね(>_<)

何よりも、これから結婚して出産していく若い独身女性は、
元気なお子さんを生んでいくための
正しい食事による栄養摂取・身体作りがとても大切ですね(^^;


ちなみに私は、買い物合計約1930円、うち、肉約460円、魚約200円、野菜約440円、発酵食品約740円、炭酸水約90円で、
食材率約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏手羽先とピーマン・パプリカ・たまねぎの塩こうじ炒め
■真あじの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、バジル、ごま)、
■油揚げと舞茸とめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【10/2 エブリイ海田店 昼前】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
二重あごで肌も荒れています(^^;

買い物を見てみると、
肉、たまご、小松菜、パスタソース×3、パン、ケチャップ、ドレッシングで、
買い物合計約2500円、食材約780円なので、
食材率は約31%でした。


パスタ好きなのでしょうね(^^;

パスタにパスタソースなどの加工食品をかけて食べていると、糖質の過剰摂取と、加工食品には添加物も多く、ビタミンやミネラルも不足していますので、
栄養不足になってしまいますね(>_<)

この方も、それほど太らないので安心しているのかもしれませんが、
肌荒れなど糖化が始まっていますし、このままだと、
病気になっていく恐れが高いですね(>_<)


ちなみに私は、買い物合計約2220円、うち、肉約780円、魚約540円、野菜約500円、発酵食品約300円、炭酸水×2約100円で、
食材率は約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚バラ肉となす・アスパラ・パプリカ・たまねぎの炒めもの
■はまちの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、バジル、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
40歳代の顔色の悪い男性と、
20歳代の普通体型の女性と、
40歳代の肌荒れ女性でしたが、

みなさん、
それぞれに問題ありでしたね(>_<)


男女とも、
あまり太らない方はついつい安心してしまうのですが、インスリン分泌が悪かったり、まだ若かったりするので、体型には表れていないだけで、
間違った食事による糖質の過剰摂取と栄養不足は、
確実に身体に悪影響を与えていきますね(>_<)

それは、疲れやすかったり、イライラしたり、体調が悪かったりなど、
様々な不調として身体に表れているはずですので、正しい食事による栄養摂取を行っていかないと、
これからもっと悪化していくことになりますね(>_<)


正しい食生活に改めていくと、
身体も美しく健康になっていきますので、何よりも身体の不調が改善していくことで、
とても快適な日々を送ることができますよ(^O^)/

ぜひ、多くの方々に、
その幸せを味わって頂きたいと、いつも願っています(^^)



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR