続けること

私は、自分の得意なことは何だろうと考えてみたときに、
続けることかなと思っています。


目標を決めて新たにチャレンジするときに、何よりも大切なことは
続けることではないでしょうか?

しかし、私の性格として、
飽きっぽいところもあるので(笑)
やろうと決めたことについては、まずは
3ヵ月は続けることにしています(^^)


例えば、自分の身体に不足している栄養素を補うために、新しい食材を食べてみようと思ったときも、
身体への変化を見るには3ヵ月は必要だと思っています。

3ヵ月食べてみて、
効果がなければ止めますし、効果があれば、それを食べることはすでに習慣になっているので、そのまま
継続して続けていくことができます(^^)/


これは、食事に限らず、
運動や、日常生活や、学習など、全てのことも同じだと思っています。


私は、
自分のやりたいことや改善したいことがあったときに、それを叶えるにはどうしたら良いのか、まずは
理論的に色々考えてみます(^^)

そして頭では最善だと思われる方法を考え出したときも、それを実際にやってみないと、自分に合うかとか上手くいくかとか分かりませんので、
まずはやってみることにしています。


やり始めて、
最初の一週間ぐらいは、もの珍しいこともあり続けられると思うのですが、それを過ぎてくると、
少しずつ飽きてきたり、面倒くさくなってきたりすることがあるのではないでしょうか(^^;


私は、一週間ぐらいやってみて、毎日続けるには無理があるなと感じれば、
無理のない範囲に内容を軽減してみたり、やりにくいところがあれば、
やり方を改善してみたりして、
続けやすいように見直しを行うようにしています。

そして、
数週間経ってくれば、少しずつ身体などに変化が出てくると思いますので、
その成果が嬉しくなってきて、さらに続けようと思います(^^)


私は、基本的に、自分で考えたことをやってみないと気が済まない
「実験君」なので(笑)
自分の身体で人体実験を行った場合も、その
実験結果を良く観察しながら、
やり方を調整しつつ、実験を続けていきます(^^)

一ヵ月も経ってくれば、かなり軌道に乗ってきますので、そこからは、少しずつ難易度を上げてみたり、より良いやり方にレベルアップしてみたりしながら、さらに成果が生まれるように、
色々と試してみるようにしています。

このように続けていくと、
色々なやり方を試しながら、その効果も観察することができる
ので、飽きずに、
毎日当たり前のように続けることができます(^^)/

そして、
3ヵ月経てば、すでに、
毎日の習慣として定着しているので、引き続き続けていくことも問題なくなっていますし、また新たなチャレンジを行うこともできるようになります(^O^)/



自分の日常生活で見てみると、まずは
食事です(^^)

昔は、たまに料理をするぐらいでしたが、健康になるよう自分の身体を改善していこうと思ったときに、必要な栄養を摂るには、外食ではかなり難しいことが分かったので、
自分で食材を選んで料理をするようになりました(^^)/

その料理も、
習慣化・ルーティン化してしまえば、全く苦ではないですし、むしろ、毎日、買い物に行って、美味しそうな食材を選んで、料理するのが、
楽しみで何よりも身体に良くて美味しいですよね(^O^)/

『「正しい食事のルーティーン化」~「ダイエット」通信(補足号その62)(ブログへリンク)』


また、私は、
掃除や片付けも一番苦手でして、以前、賃貸マンションに住んでいたときには、なかなか自分で掃除ができずに、段々と汚くなってくるので、数カ月に1回は専門業者にお願いして掃除をして貰っていました(^^;

でも、昨年広島に引っ越して、新築マンションに住むことになったときに、新しくて綺麗なマンションだから汚さないようにしよう、特に自分のものだと思うと、これまでは、
「人のものだからまあいいや」といい加減な気持ちだったものも、
「今の綺麗な状態をキープしよう」と思うようになりました(^^)

引っ越しを機に、
要らないものなどもかなり処分したので、
部屋には基本的に物を置かないように、シンプルな生活を心掛けるようにしました。

『要らなくなったもの(ブログへリンク)』


物を置かなくなると掃除も楽になりますので、
毎朝簡単に掃除をするだけで、綺麗な状態がキープできます(^^)

その毎日の掃除も習慣化してくると、朝起きて、さっと掃除をするのが苦ではなくなりますので、
自然と日常生活に組み込まれていきます(^^)/



このように、
料理・掃除・洗濯などの家事や、今書いている
ブログやFacebookや、
毎朝のウォーキング・ジョギング・ストレッチ・トレーニング
週3回程度のジムでのトレーニングなど、色々なことが
習慣になっていき、

それらに加えて、
ボランティア
趣味
大学で勉強したり、
友人などと会ったりしながら、
充実した日々を送っています(^O^)/


でも、
まだまだやりたいことがありますので(笑)
これからも自分の目標に向かって、一歩ずつ確実に続けていきたいと思っています(^O^)/


継続


『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR