(その46)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』



【9/30 ゆめタウン広島 午後】

レジに
60歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌がかなり糖化しています(>_<)

買い物を見てみると、
味付け肉、たこ、かき、パン、甘口キムチ、マーガリン、りんごで、
買い物合計約3000円、食材約880円なので、
食材率は約29%でした。


肉や魚も買っていますが、
味付け肉だったり、甘口キムチだったり、マーガリンなど、
残念なところが多いですね(^^;

特にマーガリンは、植物性だからバターより身体に良いと信じている方が結構いますが、ご存知のようにマーガリンには、
トランス脂肪酸というアメリカでは使用が禁止されている人工の油が入っていますので、
最も身体に悪いのです(>_<)

『「身体に良い油と悪い油について」~「ダイエット」通信(補足号その21)(ブログへリンク)』


他にも、パンや果物や甘口キムチなどの
長年の糖質摂取で糖化も進んでしまったのでしょうね(>_<)


ちなみに私は、買い物合計約2600円、うち、肉約370円、魚約280円、野菜約1520円、発酵食品約360円、炭酸水約70円で、
食材率は約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏皮となす・ゴーヤ・パプリカ・舞茸のエスニック炒め
■かつおのたたき
■スタミナ小鉢(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、しその実、すだち、ごま)、
■舞茸とみょうがとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【10/3 フジグラン広島 夕方】

レジに
40歳代くらいの夫婦が並んでいました。

二人ともかなりの肥満です(>_<)

買い物を見てみると、
たまご、大根、ねぎ、うどん、こんにゃく、惣菜、カップラーメン×2、ヤクルト×6、ジュース、ポテトチップスで、
買い物合計約2100円、食材約520円なので、
食材率は約25%でした。


たまごはありますが、
肉などの動物性食品が不足していて、
炭水化物や加工食品がかなり多いですね(>_<)

これでは、糖質の過剰摂取、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル不足で、
極度の栄養不足となり、
かなりの肥満になってしまうのも仕方がないですね(>_<)

お子さんもいらっしゃるのでしょうか、このような食生活では、
ご家族がみなとても不安です(>_<)


ちなみに私は、買い物合計約1430円、うち、肉約220円、バター約360円、野菜約340円、発酵食品約510円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とブロッコリー・なす・ピーマン・パプリカのレモン塩こうじ炒め
■アジの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、しその実、すだち、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【10/7 フジグラン広島 午後】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムで肌もきれいです(^O^)/

買い物を見てみると、
肉×3、魚、たまご、豆腐、キャベツ×2、大根、じゃがいも、キウイ、チョコレートで、
買い物合計約3500円、食材約2900円なので、
食材率は約83%非常に高いです(^^)/


肉や魚やたまごなどの食材をしっかり買って料理されているのでしょうね(^^)

いつもこのような買い物をされて料理をされていれば、
スリムで肌もきれいになるのも納得ですね(^O^)/

ご家族も正しい食事できっと健康に守られていることでしょうね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1900円、うち、肉約510円、魚約270円、たまご約250円、発酵食品約790円、炭酸水約80円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚コマとなす・アスパラ・オクラ・舞茸のチーズとトマト煮込み
■サーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、しその実、すだち、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
60歳代の肌が糖化した女性と、
40歳代のかなりの肥満の夫婦と、
30歳代のスリムで肌がきれいな女性でしたが、

初めの二組
最後の一人が、
とても対照的でしたね(^^;


先日、2回目の食材レポートの分析を行いましたが、本当に、
食材率と体型・糖化の状況は驚くほど相関関係があり
今回の3組もその典型的なパターンでしたね(^^;

『【分析その2】スーパーでの食材レポート結果の分析(ブログへリンク)』


肥満や糖化が進んでいる人は、食事の影響があると思っていても、
どのような食事をすれば良いのか分かっていないのでしょうね(>_<)

正しい食事が健康な身体を作りますので、一人でも多くの方々に、正しい食事を覚えて頂いて、
美しく健康的な身体であることの喜びを味わって欲しいと、いつも願っています(^^)



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR